• 締切済み

A1GP

A1GP(A1グランプリ?)というカテゴリーのフォーミュラーレースを 目にしましたが、各国の国旗に国名入りのマシンでした。 リザルトにもチーム名=国名で紹介されていましたが、このA1GPとは 何なのですか?各国が国家予算でも注入しているのですか? 素人にも分かりやすく教えて頂けたらありがたいです。m(__)m

みんなの回答

• accura
回答No.1

『A1グランプリ(A1 Grand Prix)は、モータースポーツの国別対抗戦。「モータースポーツにおけるワールドカップ」という位置づけとして2005年よりスタート。他の多くのレースと異なり、秋開幕・春閉幕という形で開催されている』 ↑これは、Wikiからコピーしてきましたが、「A1GP」をキーワードに ググると、ここで回答を待つよりももっと早く、知りたいことが知れる と思いますよ。お試し下さい。

kokoro2000
質問者

お礼

早々にありがとう御座います。 アドバイス通りに自分でも検索して調べてみます。m(__)m

kokoro2000
質問者

補足

自分なりに検索して調べてみたのですが、レース結果などが載っている サイトしか調べることが出来ず、核心がつかめませんでした。 例えば日本チームが出場する(した)場合、どこから資金は 出るのでしょうか?国別対抗と言うことですが、出資する側には 何かの見返り(メリット)が有るのでしょうか? F1や他のフォーミュラーカーのようなマシンにスポンサーロゴが 見当たらないので、どうも主催の柱が見えにくいので、何度も 申し訳ないのですが、レースの成り立ちを教えて欲しいです。 ドライバーの選出方法なども決定権と言いますか、日本の場合には どこが握っていたのでしょうか?