• ベストアンサー

企業は採用時に素行調査をするか?

就職活動終了後の方、または採用担当の方にお聞きしたいのですが 企業は採用時に、学生の素行調査?のようなことをするのか? 例えば、面接で飲食店でのアルバイトの話をしたら 「それは何ていうお店?」とか聞かれ、アルバイト先に電話を かけてみてどのような人物だったか聞き込み調査する。 というようなことってあるんでしょうか? 上記のようなことって許されるんでしょうか?もし許されるのであれば 2,3月の時期に学生がよくアルバイトするような場所に、たくさん電話が掛かってくることになるので、アルバイト先に負担が掛かる訳で。私は採用ごときでいちいち聞き込みの電話をかけるなんて、マナー違反だと思うんですが・・・・ 私の知り合いは、聞き込み調査なんて当たり前だといいます。 本当のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

素行調査を実施するか否かについては、業種などによっても異なりますし、企業やお店などの社内規定や担当者の考え方次第で、調査を実施するかどうかは決まります。また、マナー違反と言うことでは全くあり得ません。 採用する立場にとっては、入社する人について、書類だけでは判断できる材料が不足していると思われる方もいらして当然でしょう。 ただ、同じ職場に入社する人の全員を調査するではなく、疑問を感じた人限定で調査されることが大半です。

その他の回答 (3)

• cobe
回答No.4

私の周辺では聞き込み調査はやってないです。 >私の知り合いは、聞き込み調査なんて当たり前だといいます。 就職活動中はそういう噂の方が伝播しやすいですね。誰も裏をとってないのに。

• mnbvc
回答No.3

うちの会社は聞き込みではなく、調査会社を使って調査をします そのせいで 借金のある人とかそれで引っかかって採用を外した人はいます 一つの会社の例として参考にしてください

• zorro
回答No.2

警備会社等信用を重視する会社では行うこともありえますが一般的には行いません。他人に確認するよりも面接等で面接官が自分の目で確認し合否の判断材料にいたします。