• ベストアンサー

ミノルタスキャナF2900をパソコンのUSB端子に接続したい!

 昔のミノルタフィルムスキャナDimageScanElite「F2900」をノートパソコン(XP)のUSB端子に接続する方法はありますか?(ノートパソコン側にはパラレル端子は無し)  ちなみにF2900には25ピンと50ピンの端子が背面にあります。また、説明書を紛失してしまいメーカーにアクセスしてもダウンロードできません。説明書をダウンロードする方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

USB-SCSI変換アダプタを使えばできます。 WindowsXPで動作確認が取れているものはこちら。 ラトックシステム U2SCX http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2scx.html 但し、コニカミノルタでは保証していません。 説明書は日本語では無いですが、英語ならあります。 Scan Elite I http://ca.konicaminolta.com/support/manuals/scanners/dimage-scanners/index.html

CHIBA-BH35
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。休日に販売店で購入したいと思います。 今後もよろしくお願いいたします。 2008年2月11日         千葉BH35より

関連するQ&A

  • 古いスキャナをUSBに接続したい

    スキャナでCanon FB320P という機種があります。この機械はUSBがない古いタイプです。もっているパソコンが今のノート型でケーブルが差し込めません。スキャナの裏側には、でかいピンが沢山さすケーブルみたいなのが2つある(パラレルポート?)のですが、これはUSBとかに変換できますか?そういったケーブルなどありますか?あったら実売で幾ら位するものでしょうか?

  • スキャナーを接続するには?

    以下の環境です。 スキャナー・・EPSON GT-8500 接続PC・・・・EPSON Endeavor AT-800C OS・・・・・・・・Windows98SE スキャナー側の背面にはパラレルI/FコネクタとSCSIコネクタ(50ピン) がありますが、PCはSCSIボードはありません。 しかしSCSIボードを購入する予定はなく、パラレルにて接続したいのですが 嘗てのNEC製PCであった接続口(フルピッチ50ピン?見分けたかがわかりません) 、なので直接接続できません。 このような場合、フルピッチ50ピン(だとしたら)から変換できるコネクタ はあるのでしょうか? また、PC側のどこに差し込めばいいのでしょうか? シリアルポート?それともプリンタポートでもOK? よくわかりませんのでご教授願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのUSB端子が足りない

    わたしのノートパソコンにはUSB端子が一箇所しかありません。(ここはマウスを接続しています) それでなんというのでしょうか、パソコンの他のプラグ?(細いピンがいっぱいついているところ)にアダプターのようなもの(長方形の長いもの)をつけて他の機器(プリンターや別のキーボード)と接続しています。ただ、このアダプター?にもUSB端子は一箇所しかありません。ここにはCD-RWをつけています。 今度スキャナーをつけたいのですがUSB接続なので、もうつける場所がありません。何かいい方法はありませんでしょうか?他の空いているプラグは利用できないのでしょうか?

  • プリンタがUSB端子だがパソコンがUSBしかないので何とかつなぎたい。

    パソコンはNECのPC-9821V16/S5/C2です。パソコンにはプリンタ端子としてパラレル接続のものがありますがUSB端子がありません。最近のプリンタはUSBばかりなのでつなげません。プリンタのUSB端子をパソコンのパラレル端子につなぎたいのですが良い方法はないでしょうか。

  • パラレル接続をUSB接続に出来ますか?

    すみませんどなたか教えてください スキャナーは Canoscan FB310 パラレル接続専用です PCはMebius ノートです 今までスキャナーはデスクトップとパラレル接続していたのですが、 デスクトップが壊れた為、Mebiusuと接続したいのですが MebiusはUSB端子しかありません。 どうにかして繋ぎたいのですが、無理でしょうか? アダプターとか買えば繋がるものなのでしょうか? USB端子でパラレル接続する機器とかありますでしょうか? お願いいたします。

  • プリンタがUSB端子だがパソコンがパラレルしかないので何とかつなぎたい。

    パソコンはNECのPC-9821V16/S5/C2です。使いやすいのでWinXPのパソコンもありますが使っています。パソコンにはプリンタ端子としてパラレル接続のものがありますがUSB端子がありません。最近のプリンタはUSBばかりなのでつなげません。プリンタのUSB端子をパソコンのパラレル端子につなぎたいのですが良い方法はないでしょうか。OSはWindows98SEです。 また、プリントサーバを使うといいとも聞きましたが、どの製品がよいか教えていただければ幸いです。

  • USB端子に触れてからパソコンが起動しない

    パソコンのUSB端子の部分が壊れ、黒いカバーが紛失。 金色の端子がむき出しになっています。 そこの端子の部分に触れたところ、パソコンの電源が切れてしまい、それ以降まったく起動できなくなりました。 非常に困っています。 ここからどうにか直す(再び起動できるようにする)方法はありますでしょうか。 詳しい方がいれば教えて下さい。

  • RCA端子⇔パソコン側の汎用端子に変換させる方法

    分かりにくいタイトルで申し訳ございません。 よくテレビで見かけるRCA端子(黄色・白・赤の端子)を パソコンに付いている汎用端子(D-Sub15ピン・USB・パラレル端子・シリアル端子など)に 変換して繋げる事の出来るケーブル等は、世の中に存在しますでしょうか? 今、免許センターに勤めている知り合いからそういうケーブルは無いかと 聞かれていまして、代理での質問投稿です。 その方が使われているPCには、D-SUB15ピンの出力用端子、 USB2.0端子、パラレル端子、シリアル端子・TypeIIのカードバススロットが付いています。 このどれかの端子と、免許センターに置いてある教育用テレビ (RCA端子があるそうです)を繋げて、パワーポイントで作成した 資料を映したいそうなのですが、可能であれば方法をお教え頂きたいです。 もしくは、「その条件ならこういう方法で映せるんじゃない?」みたいな ひらめきがございましたら是非ともお願い致します。 なお、お使いのPCはノート型なので、グラフィックボード等の 拡張は出来ません。 ちなみに音声は必要ないので、映像の部分だけでも 信号を出せると助かります。 それでは何卒宜しくお願い致します。

  • ミノルタのフィルムスキャナー用ドライバーについて

    情報が少なく、メーカーに問い合わせてみても頼りになりませんのでよろしくお願いします。 ちょっと古い機種ですが、ミノルタのフィルムスキャナー(Dimage Scan Dual 3)を所有しています。 以前のウインドウズXPでは正常に動いていたですが、PCをウインドウズ7変えたために使えなくなってしまいました。そこで探し当てた代替えのドライバーバーソフトがVueScanです。 このソフト、色々な機種に適合するようですが、上記のスキャナーを動かすことができるのかどうか、よく分かりません。 そこでお尋ねします。こうしたソフトに明るい方、また、すでに使用している方がおりましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 1 このVueScan、ウインドウズ7上で上記のフィルムキャナーを正常に動かすことはできるでしょうか。 2 問題無いようでしたら購入を考えていますが、インストールの仕方や使用方法、実際の操作などは日本語表記になっているんでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • usb端子がわからない

    USBの端子がわかりません。 ネットで購入したモバイルなんですが、USBのケーブルを紛失してしまいました。 海外の製品のためか、説明書を見てもUSBとしか書いてないので、どうすればいいかわかりません。USB端子を調べてもmini マイクロとたくさんあるのでどれを購入していいかわかりません。 USB端子の種類を調べる方法はありませんか

専門家に質問してみよう