• ベストアンサー

岡山県の民度について

岡山県民の民度が全国的に低いって本当ですか? 確かに交通マナーが悪いということは有名ですし、下水も通っていません(下水を作るお金を役人が横領したそうです)。私自身の経験としては王手の店の店員でさえ対応がいい加減なところが多いように感じます。さらに噂では女オタクが多いとかも…。 客観的に岡山県って本当に民度が低いんでしょうか? また、それが本当なら県によって民度が変わる原因ってなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118194
noname#118194
回答No.3

民度が低いのは、大阪の方が勝るのでは? 大阪の府知事がタレント弁護士ですよ? 大阪府民として「横山ノックを忘れたのか?」と、恥ずかしいです。 さて、岡山県民は、非常に質実剛健と云うか、 「金にはシビア」で有名ですね。 岡山出身の伝説の作家、堤玲子が「岡山県民=ユダヤ人」説を唱えています。 わたしの知っている岡山出身の男性も、食べ物や着る物など、 非常にお金持ちにもかかわらず質素なので、感心します。 本人は「ケチ」などとは、爪の先ほども思っている様子はありません。 他の岡山出身者も、お金のある・なし関係なく、一様に質素です。 あと、わたしは女オタクが岡山に多いと思いません。 なぜなら、オタクとは、非常にカネのかかる趣味だからです。 日本のユダヤ人たる岡山県民の「しかも女」が、オタクになるなど、考えられません。 まあ、いろいろ書きましたが、 わたしは民度の高い地域には、あまり住みたくありませんね。 ゴミ出しだの住民集会だの地域教育だの、妙にアカっぽくて、鬱陶しそうですもんね。

dordotto
質問者

お礼

堤玲子さんの作品にキーがありそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

地元の意識としてある劣等感なんでしょうね、岡山自体の民度が低いというのは初めて聞きました。 私が住む県のある市では女性にお金を貢ぐために横領をした人が居ます。 交通マナーも他県と比べて良いとは思いません。 店員が無知なのは田舎だからと言う環境が情報に対して疎くさせている傾向もあります。 纏めると何処の県にも同じようなケースはあり、実際に比較するとあまり変わらないのではないかと思います。 女オタクが多いと民度が低いのでしょうか?その辺の理由が解りませんのでこの回答に関しては女オタクと民度についての考察をせずに書かせていただきました。

dordotto
質問者

お礼

>岡山自体の民度が低いというのは初めて聞きました。 私も初めて聞いたんですが、にわかに信じられなくて、世間一般的なスラングがあるのかな、と思って聞いてみた次第です。 回答ありがとうございました。

dordotto
質問者

補足

特設アンケートとカテゴリ分けしたのが悪かったのかもしれませんが、私が聞きたかったのは「民俗学的にどうなんだ?」ってことなんです。質問の意味が説明不足だったならすいません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

岡山県人なんでアンケートに答えたいんですが、民度ってなんでしょうか。 >下水を作るお金を役人が横領したそうです これ、どこか根拠というか出所があるんですか? さらに女オタク・・・ 始めて聞いたんですが、誰か言っているのでしょうか。

dordotto
質問者

お礼

>下水を作るお金を役人が横領したそうです 出所というか、、地元では有名な話ですよ。 実際岡山市は下水が通っていないそうで。

dordotto
質問者

補足

特設アンケートとカテゴリ分けしたのが悪かったのかもしれませんが、私が聞きたかったのは「民俗学的にどうなんだ?」ってことなんです。質問の意味が説明不足だったならすいません

関連するQ&A

  • 埼玉県で民度の高い地域について

    浦和美園駅、東川口駅近辺、地域での嫌がらせに困っております。 1年程前に当該地域に引越してきたのですが、引越してきて1ヶ月程でショッピングモールや近隣小売り店、飲食店の店員から継続的に嫌がらせをされ始めました。 店員からすれ違いざまに睨まれたり、舌打ちをされたり、レジでの応対を雑にされる等です。 きっかけは私自身がショッピングモールで複数の女性店員から好意(興味に近いもの)を示されたのがきっかけです。 地域に意図的に私の悪い噂が流されているようで、病院等に行っても嫌がらせをされます。 私自身結婚しており勘違いさせてしまうような行動はしておらず、また興味を示されても全く相手にしていません。 時には楽しんでいるのか、わざと若い女性店員に私に興味があるかのような言動をさせたり等しています。 嫌がらせや噂の拡散については友人協力のもと証拠を掴んでいるため間違いないです。 現在開発途中でこれから発展していく、住みやすい街だと聞き期待して引越してきたのですが、非常に民度が低く驚いています。 妻や友人等と相談した結果、頃合いを見て引越した方が良いと考えてはいます。 埼玉県内で住みやすく、また民度の高い地域はどのような場所がありますでしょうか? 詳しい方ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 民度。低いなと思う県について

    民度が低いな」と思う県と、エピソードを教えて下さい。 もう思いきって実名入りで。 私は「大分県」は民度が高くはない県だな、と思います。 ・コンビニやホームセンターで人がちょっとぶつかったりした時に、「すみません」の一言が言えない(私はここに赴任して半年聞いたことがありません。) こっちから謝っても、無反応。 ・船舶免許の身体検査の色覚検査の時に「あなた、これも読めないの?じゃあこれは?これもダメなの?」とおばちゃん准看護士に追い回される。(「自分は色覚異常は分かってる、今は信号検査をクリアすればいいしダメなら昼間限定で取れるからそれでいい、と言ったのに検査結果OKにならないと診断書を発行しようとしない。後で若い医師が謝ってきました」 ・病院の待合室で老人が待たされた事に立腹した模様で、おばちゃん准看護士が「すみませんね、他にも患者さんがいますから」じいちゃん「言い訳は聞かん❗」とやりとり。何かもう見てて全体的に胸くそ悪い気分。(国東の国立病院でこの有り様。見かけは立派な大病院。ああ、箱モノだな。) ・狭い道での車すれ違いで、こちらが止まって譲っても挨拶一つ返さない。すれ違いで運転手が手をあげるのを見たのは半年でほんの数回。 ・ガソリンが高くて、しかも九州のガソリンの90%以上が大分県で精製されているのに、日本で3番目の高さ。明らかにカルテル。なのに地元住民はとにかく飛ばすし、箱みたいな軽自動車で80km/時以上で煽ってくる。ガソリン高いんだからエコランすればいいのに。私は会社の福利厚生でガソリン割引カードをもらっていて少しはマシですが、ここの人たちの年収ってそもそもそんなに多くはないはずで、ガソリン代もバカにできないだろうに。 ・ガソリンの高さが問題になっているのに、電気自動車が全く普及しないし自治体の補助も実情ゼロ。日本一ガソリンが高い長崎県では離島を中心に電気自動車の補助金があったはず。長崎県のガソリンが高いのは、離島が多いから。大分県とは事情が全然違う。 ・(私の身の回りだけかもですが)チックや乞音の若者が多い。もちろん障害ではないが、若者が高いストレスに晒されてるんだろうなあ、と思う。住んでる実感として、東京より多く思えます。 ・別府温泉は今源泉の温度低下が社会問題になりつつあるのに、まだ「深々度掘削」を繰り返している。20年も前から九州大学?の教授が警告している事を、どうしても聞けないらしい。バカだなあ、と思う。 ・県民性として文句を言わずじっと我慢する体質があって、でも時々キレてしまう模様。大分県の人って本当に我慢強いなあ、とある意味感心する。 まだ赴任が始まったばかりなのに、すっかり大分県が嫌いになってしまいました。(笑) いかがですか? 特に大分県の方の反論あれば、大歓迎です。 エピソードが全然ない方の反論は、、、ちょっと勘弁願いたいです。

  • ● 青森県の民度 ●

    青森県、特に下北方面の方に伺います。 当方、東京から青森に引っ越して以来、驚くことが多数あります。 ・電車のマナーが非常に悪いです。 車内が混んできているにも拘らず、座席に荷物を置き続け、人に席を譲らない乗客を頻繁に目にします。 また、優先席内で普通に電話をする人をよく見かけます。 ・車の運転マナーが非常に悪いです。 一時停止など殆どしていませんし、法定速度+2~30kmは当たり前。また煽られるのもしょっちゅうです。 歩行者においては居ないものとして捉えられているらしく、歩行者が車に道を譲っている始末です。 ・観光客が地元の人に道を聞いたり、観光物産館(おそらく利益を求めない市の施設)で物を買う際、その対応や接客がまったくなっていません。無視されたり、めんどくさそうに渋々対応している感じです。 関東(以外もそうだと思いますが)をはじめとする都市の店員の対応はとても慇懃で、お客を満足させるよう努めているのに・・・です。 青森に来たことのある私の知人全てが異口同音に、「青森人の対応って何なの!?」と憤っています。 青森県下北半島出身の方に伺いますが、もし上記の項目に身に覚えのある方がおられたら、どうしてそのような態度に出てしまうのか、県民性を教えてください。 個人的な印象としては、 青函トンネルとは無縁、新幹線とも無縁→津軽エリアに比べ観光客が少ない→接客の機会が少ない、観光客を下北に呼び込むこと自体諦めている→雪の影響→内向的→人々との交流を積極的に持ちたがらない、村意識が強い(よそ者に冷たい)→「人は人」、「どうぞご勝手に」 な感じに見受けられます。 青森(下北エリア)の方々は、上記についてどんな見解でしょうか?

  • 香川県の人ってアホが多いですよね。

    先日のゴールデンウィークもそうですが、交通マナーが悪すぎるんですよね。 見ていると赤信号になっても突き進んで来たり、強引に来るのですが観音寺のような最果ての田舎でも県庁のある高松でも結局は同じなんですよね。 全国的にも交通マナーを守れないアホって多いんですか?瀬戸大橋を渡って岡山県に出るとずいぶんマシな気がするので、四国って島が孤立してるようなもんだから色々と残念なのかなって。

  • 岡山のひとがらはどうですか?住みやすいですか?

    岡山のひとがらが某掲示板で大変評判が悪いですが、実際に住んだことがある人はどのような県民性と思われますか? ・真面目 ・倹約 ・シャイ ・車の運転が荒い ・東京のように人の距離感が遠い。他人とかかわらない ・女性が働き者で自立している ・排他的??? イメージとしては大阪、福岡、広島など距離感が近く好き嫌いが激しいところの人とは相性が悪く、 天災がないので恵まれているため、東京のように、助け合いの精神は少ないが、まじめで感情の起伏が少ないところが風習が近く、東京の人と相性が良いという感じでしょうか? 夏は暑く冬は寒いと聞きますが、岡山市は東京くらい夏の湿度が高いのでしょうか? 北部は涼しいようですが、田舎しかないでしょうか? 家賃は福岡くらいですか? >>>>>>>>>> 岡山出身です。親が大阪人なので純粋ではありませんが。私も小学生時代に転校で岡山市に来て学校、近隣住民からよそ者という理由で激しいいやがらせやいじめを受けました。よそ者だったので挨拶しても無視する人もいました。親も岡山の人と馴染めず大変苦労したと思います。 県民性として、県南は特に災害がなく雪も降らない為、助け合い、声かけをせずとも暮らしていけます。その為、困っている人がいても見て見ぬふり、他人とは極力関わらない、閉鎖的で内向的、損得勘定で人付き合いをする自己中心的で非常識な人の比率が高いです。運転マナーの悪さにもよく現れています。宮城とは雲泥の差です。実家の関係でやむを得ず岡山に戻りましたが、私は岡山の人に馴染めません。情に薄く利害関係ひとつで手の平返しをできる狡猾な所も無理でした。全員がそうではありませんが、こういう人の比率は他県より高いです。なので私は仲が良くて気が合うのは他県の人です。 私はいくつか他県でも生活し、仕事やプライベートでも日本中を回り、宮城でボランティア活動もしました。どこに行っても同じ、一部を見て決めつけるななどと一部岡山の人は言いますが、そう言う人は他県で暮らしたことのない井の中の蛙的な人です。私も他県で暮らす前はそう思っていましたので。批判や指摘を受け入れず、あげく大阪よりはましだとか他を攻撃するような人には嫌気がさします。保守的で鎖国主義の村社会がいまだに現役です。私はボランティアの際、被災されてるにもかかわらず、宮城の方に大変よくしていただきました。質問者様のお気持ちを思うととても心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長くなりましたが、図太い神経を持ち、相手の利害関係に絡む形で根回しをして地道に外堀から埋めて時間をかけて人間関係を作っていくのが一番の対処法かと思います。内輪に入れてもらうには時間がかかりますが、入ればよくしてくれます、村社会なので。他県によく出かけたり、他県に居住歴のある一部岡山の人は広い視野がありいい人だった印象があります。そういう人をなんとか見つけて仲良くなれればお気持ちが楽になるのではと思います。あなたの味方になってくれる人は必ずいます。質問者様がお子様と共にこれから先幸せな人生を歩めることを願ってやみません。 ナイス 5 違反報告 アバター 質問した人からのコメント 2016/3/12 01:58:26 同じ経験をされた方の体験談は大変貴重でした。本当に醜い人間が多いなと思いました。 長く住むところではないなと思いました。ありがとうございます シェア ツイート はてブ 1 知恵コレ Yahoo!検索で調べてみよう 東日本大震災 津波岡山 県民性岡山 子供人 関わらない岡山 津波 このQ&Aで解決しましたか? 質問する 閉じる ベストアンサー以外の回答 1~4件/4件中 並び替え:回答日時の 新しい順 |古い順 プロフィール画像 daicomonさん 2016/3/1120:43:45 元岡山県民です。 岡山は思ったことが明け透けな関西人と 情が深いが思い込みが激しい長州人を2で割ったようなところがあります。 1さんのご指摘は半分正しいです。が岡山も市内や倉敷はかなり都会になっており、きっかけがなければ恐らく周囲の人もおとなしいよその人くらいに思っており 深くかかわってきません。それで思ったことを何でもいうもんで、 おとなしくしてると辛い事を言ってくるのがいるのかもしれません。 きっかけですが、他のところではちょっとかまってちゃんに見えるほど、 実は私~困ってることがあるんよーと何でも困ったことを口に出して 自分語りな相談を率直にしてみてください。 岡山の人はすぐになに?そうかと何か役に立つことを いったりしてあげようと相談に乗ってくれます。その辺がきっかけだったりします。 それから市内のかっこいいところではなく、 逆にローカルなところに立ち入って地元を知ったほうがいいと思います。 それは岡山だけでなく他のところに行ったときもそうで、 そういう古いけれど安定した人を知っているだけで どっしりと根を張って快適に生きていけます。 それから岡山の私立受験ですが、 宮城はわかりませんが東京などの都市部とは事情が違うのをご存知ですか? それからもう1点。 関西より以西の県の人はどこも、関東人や東北人などと比べて東日本大震災の 深刻さの感度が少し違います。わかってはいるが結局遠いところの出来事だということです。加えて、岡山は災害に対して幸せすぎるために輪をかけて ほほんとしているところがありまるで思慮がないのは事実です。 ナイス 3 違反報告 プロフィール画像 wannafindsomethingさん 2016/3/911:29:56 岡山ってあまりよそものを受け入れる文化がないからでしょうね。 転勤族も少ないですし。 生真面目な人が多い なぜか関西、特に神戸に強いあこがれがある 目立つことを好まない など、住んでいたことがあるので感じたことです。 岡山のいいところは事件、事故がとても少ない、治安が良い。 年中天候がよく晴れの日がとても多い などだと思います。 それに大きい病院が多いのでお年寄りは住みやすいでしょうね。 岡山に移住されたのは災害が少ない穏やかな土地柄と 思ってのことでしょうか。 岡山に馴染むにはお母さんから行動に移すしかないでしょう。 なにかのサークル、習い事をするとか 方言を使ってみるとか。 お母さんが岡山はいいところよ、と言えるようになれば お子さんも変わります。 県民性は変わらないのでこちらの気持ちを変えることですね。

  • 自動車税の納付先に対する苦情

    始めまして。 自動車税の納付先の岡山県備中県民局税務部の職員の対応がいいかげんで、対応が悪すぎます。 先日も納付の事で電話をし、明日折り返し電話をするとの事でしたが、電話もかかてこずとても困っています。 県民局税務部に対する苦情はどこに言えばいいのでしょうか? とりあえず内容証明で対応への苦情を訴えたいと思っています。 どこにおくれば効果的か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 宮崎県に関する率直な意見、求めます。

    宮崎県の住民です。 半年前の東国原知事就任で宮崎県の全国的な知名度は少なからず上昇したとは思いますが(何せそれまでは、宮城県と一緒くたにされていたような有様でしたから……)、それから半年が経った今、県外の人たちは宮崎県に対してどういう印象を抱いているのでしょうか。 もしよろしければ、下記の質問に答えていただきたく思います。(県外の方向けですが、宮崎県民の回答も大歓迎です) (1)宮崎県と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか? (2)宮崎県に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。 (3)宮崎県名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか? (4)宮崎県に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか? (5)宮崎県のお土産として買っていきたいものは何でしょうか? (6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。 今は東国原知事のおかげで注目を浴びている宮崎県ですが、本当に宮崎県を「どげんかする(どうにかする)」べきなのは宮崎県民である自分たちなので、宮崎をよくするための力を貸していただきたく思います。

  • 群馬県高崎市はそんなに田舎なんですか?

    群馬県の者です。群馬県高崎市は人口37万人の中核市で、県庁所在地でないにも関わらず県内では一番栄えている街です。 今日インターネットで「高崎の街の規模は甲府市、佐賀市、徳島市と同じくらいで、全国最低クラス」という書き込みを見ました。(http://unkar.org/r/chiri/1261832314の>>380) 私は群馬は関東じゃ田舎だけど、全国じゃまあ真ん中よりちょっと下くらいだろうと思っていたもので、本当に驚きました。 全国を飛び回っている方からの実感として、高崎の規模はどうでしょう? 本当に全国最低クラスなのですか? ちなみに最新の経済センサスでは、高崎市の商業売上は全国の市町村で14位であり、中核市では1位となっています。これは岡山市や熊本市、川崎市や北九州市などの政令市を抜き去った順位です。川崎や北九州は工業都市ですから商業売上で劣るのは仕方ないとして、県の中心都市である岡山や熊本より上なのはスゴイじゃないか、なんて思っていたのですが……確かにGoogle画像検索で街を見てみると、高崎が商業売上で抜いている諸都市の方が明らかに活気がありますよね…… また、埼玉・千葉・神奈川と違い、群馬県は東京への通勤には少し遠いため、高崎の都市としての独立性はある(ベッドタウンではない)ように感じます。実際に昼間人口>夜間人口です。 あと、私は群馬から出たことがないわけではなく、神奈川県に住んでいたこともありますし、長野・松本・金沢・富山など群馬から手軽に行ける都市には遊びに行っています。私としては高崎と大して変わらないような気がしていたんですが、今回は「全国最低クラス」という評価を頂いてしまいました…… まとまらなくなってしまいましたが、お聞きしたいのは全国の都市を見て回った方から見て、高崎の都会度・田舎度はどれくらいか、ということです。 都会田舎それぞれに魅力はあるので、高崎が田舎だとしても傷つくようなことはありませんが、常識を覆された思いなので。

  • 市長の退職金

    岡山県井原市の元市長の谷本巖さんの退職金が3億円と聞いたのですがこんなちっこい市で退職金がこんなに貰えるのですか?それに県知事などを抜いて全国3位らしいのですが・・・・本当でしょうか?

  • 埼玉県秩父地域の男性サラリーマンの平均年収を教えて。

    よく沖縄県民の収入は全国最下位とは聞いていますが、私の住んでいる 埼玉県秩父地域の年収は、東京の半分くらい、と言われます。 例えば都民が800万なら、秩父は400万・・・都市部と田舎の格差は大きい! 一家の大黒柱の男性サラリーマン、40代くらいでしょうか。 田舎・例えば秩父。本当に平均年収こんなものでしょうか?