岡山のひとがらはどうですか?住みやすいですか?

このQ&Aのポイント
  • 岡山のひとがらが某掲示板で評判が悪いですが、実際に住んだことがある人はどのような県民性と思われますか?
  • 岡山県民性としては真面目で倹約、シャイ、車の運転が荒い、人との距離感が遠い、女性が自立して働き者、排他的な一面もあると思われます。
  • 岡山市は夏は暑く、冬も寒いですが、東京ほど湿度は高くありません。北部には田舎もありますが、岡山市は都会化が進んでおり、家賃も福岡くらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山のひとがらはどうですか?住みやすいですか?

岡山のひとがらが某掲示板で大変評判が悪いですが、実際に住んだことがある人はどのような県民性と思われますか? ・真面目 ・倹約 ・シャイ ・車の運転が荒い ・東京のように人の距離感が遠い。他人とかかわらない ・女性が働き者で自立している ・排他的??? イメージとしては大阪、福岡、広島など距離感が近く好き嫌いが激しいところの人とは相性が悪く、 天災がないので恵まれているため、東京のように、助け合いの精神は少ないが、まじめで感情の起伏が少ないところが風習が近く、東京の人と相性が良いという感じでしょうか? 夏は暑く冬は寒いと聞きますが、岡山市は東京くらい夏の湿度が高いのでしょうか? 北部は涼しいようですが、田舎しかないでしょうか? 家賃は福岡くらいですか? >>>>>>>>>> 岡山出身です。親が大阪人なので純粋ではありませんが。私も小学生時代に転校で岡山市に来て学校、近隣住民からよそ者という理由で激しいいやがらせやいじめを受けました。よそ者だったので挨拶しても無視する人もいました。親も岡山の人と馴染めず大変苦労したと思います。 県民性として、県南は特に災害がなく雪も降らない為、助け合い、声かけをせずとも暮らしていけます。その為、困っている人がいても見て見ぬふり、他人とは極力関わらない、閉鎖的で内向的、損得勘定で人付き合いをする自己中心的で非常識な人の比率が高いです。運転マナーの悪さにもよく現れています。宮城とは雲泥の差です。実家の関係でやむを得ず岡山に戻りましたが、私は岡山の人に馴染めません。情に薄く利害関係ひとつで手の平返しをできる狡猾な所も無理でした。全員がそうではありませんが、こういう人の比率は他県より高いです。なので私は仲が良くて気が合うのは他県の人です。 私はいくつか他県でも生活し、仕事やプライベートでも日本中を回り、宮城でボランティア活動もしました。どこに行っても同じ、一部を見て決めつけるななどと一部岡山の人は言いますが、そう言う人は他県で暮らしたことのない井の中の蛙的な人です。私も他県で暮らす前はそう思っていましたので。批判や指摘を受け入れず、あげく大阪よりはましだとか他を攻撃するような人には嫌気がさします。保守的で鎖国主義の村社会がいまだに現役です。私はボランティアの際、被災されてるにもかかわらず、宮城の方に大変よくしていただきました。質問者様のお気持ちを思うととても心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長くなりましたが、図太い神経を持ち、相手の利害関係に絡む形で根回しをして地道に外堀から埋めて時間をかけて人間関係を作っていくのが一番の対処法かと思います。内輪に入れてもらうには時間がかかりますが、入ればよくしてくれます、村社会なので。他県によく出かけたり、他県に居住歴のある一部岡山の人は広い視野がありいい人だった印象があります。そういう人をなんとか見つけて仲良くなれればお気持ちが楽になるのではと思います。あなたの味方になってくれる人は必ずいます。質問者様がお子様と共にこれから先幸せな人生を歩めることを願ってやみません。 ナイス 5 違反報告 アバター 質問した人からのコメント 2016/3/12 01:58:26 同じ経験をされた方の体験談は大変貴重でした。本当に醜い人間が多いなと思いました。 長く住むところではないなと思いました。ありがとうございます シェア ツイート はてブ 1 知恵コレ Yahoo!検索で調べてみよう 東日本大震災 津波岡山 県民性岡山 子供人 関わらない岡山 津波 このQ&Aで解決しましたか? 質問する 閉じる ベストアンサー以外の回答 1~4件/4件中 並び替え:回答日時の 新しい順 |古い順 プロフィール画像 daicomonさん 2016/3/1120:43:45 元岡山県民です。 岡山は思ったことが明け透けな関西人と 情が深いが思い込みが激しい長州人を2で割ったようなところがあります。 1さんのご指摘は半分正しいです。が岡山も市内や倉敷はかなり都会になっており、きっかけがなければ恐らく周囲の人もおとなしいよその人くらいに思っており 深くかかわってきません。それで思ったことを何でもいうもんで、 おとなしくしてると辛い事を言ってくるのがいるのかもしれません。 きっかけですが、他のところではちょっとかまってちゃんに見えるほど、 実は私~困ってることがあるんよーと何でも困ったことを口に出して 自分語りな相談を率直にしてみてください。 岡山の人はすぐになに?そうかと何か役に立つことを いったりしてあげようと相談に乗ってくれます。その辺がきっかけだったりします。 それから市内のかっこいいところではなく、 逆にローカルなところに立ち入って地元を知ったほうがいいと思います。 それは岡山だけでなく他のところに行ったときもそうで、 そういう古いけれど安定した人を知っているだけで どっしりと根を張って快適に生きていけます。 それから岡山の私立受験ですが、 宮城はわかりませんが東京などの都市部とは事情が違うのをご存知ですか? それからもう1点。 関西より以西の県の人はどこも、関東人や東北人などと比べて東日本大震災の 深刻さの感度が少し違います。わかってはいるが結局遠いところの出来事だということです。加えて、岡山は災害に対して幸せすぎるために輪をかけて ほほんとしているところがありまるで思慮がないのは事実です。 ナイス 3 違反報告 プロフィール画像 wannafindsomethingさん 2016/3/911:29:56 岡山ってあまりよそものを受け入れる文化がないからでしょうね。 転勤族も少ないですし。 生真面目な人が多い なぜか関西、特に神戸に強いあこがれがある 目立つことを好まない など、住んでいたことがあるので感じたことです。 岡山のいいところは事件、事故がとても少ない、治安が良い。 年中天候がよく晴れの日がとても多い などだと思います。 それに大きい病院が多いのでお年寄りは住みやすいでしょうね。 岡山に移住されたのは災害が少ない穏やかな土地柄と 思ってのことでしょうか。 岡山に馴染むにはお母さんから行動に移すしかないでしょう。 なにかのサークル、習い事をするとか 方言を使ってみるとか。 お母さんが岡山はいいところよ、と言えるようになれば お子さんも変わります。 県民性は変わらないのでこちらの気持ちを変えることですね。

noname#226032
noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

岡山に住んでましたが、なんか県民性と言うのがあるような気がしません。 私は倉敷でしたが、倉敷市は江戸時代には天領、県庁所在地の岡山市は、外様大名の城下町と言うことで、カルチャーの違いもあれば変な対抗意識もあります。また、瀬戸内海沿岸と山の方でも随分違います。また、広島にも変な対抗意識があるし、対岸の香川に対しては何となく本土意識がある。兵庫県の隣なのに、言葉のアクセントは関東風で、近いのに関西志向でない。こう書くとすごく偏屈なところに聞こえるかも知れませんが、何事においても中途半端なんです。 ただひとつ言えることは(海寄りの方ですが)気候が良く暮らしやすい。この中途半端さを楽しむ気になればとても良いところです。

noname#226032
質問者

お礼

関東風なので、感情の起伏は激しくないのでしょうか? 夏は暑くて、蒸していると聞きますが、福岡くらいでしょうか?

noname#226032
質問者

補足

つまり 関東風ということは、風習が感情の起伏が強いわけではなく、カッカするわけではないということでしょうか? 夏は気温が高く湿度が高いと聞いたのですが、そんなに湿度は高くないのでしょうか?

関連するQ&A

  •  岡山の人は、どうして広島市を目の敵にするのですか?

     岡山の人は、どうして広島市を目の敵にするのですか?  私は広島市民です。様々なサイトで『岡山の方が都会』とか『広島は衰退している』とかを 目にします。広島人も対抗はしている様子ですが、あくまで応戦,反撃であって、最初の口撃 は殆どが岡山の人からです。  まるで、東京を口撃する大阪人の様です。東京と大阪には失礼かもしれませんが…  広島人からすれば、岡山市の事を気にしていません。都会だとか田舎だとか思ってないし、 どっちが大きな町かなど考えてもいません。 広島市が意識しているのは仙台や福岡です。福岡には差をつけられ過ぎて、今やライバルとい うより憧れの存在ですが…  岡山人はどうして、そこまで広島市を目の敵にするのですか?

  • 関西のそれぞれの府民・県民の人柄

    私は生まれも育ちも大阪で現在も大阪に住んでいます。 こんな事言ったら叩かれるかもしれませんが、私の地域は評判が良くないところで 遠出しても(繁華街とかです。大阪市内とか)なんだかマナーが悪い人が多く感じます。 そんな場所でずっと生活していたので、正直私は大阪人のイメージが良くないです。 もちろん文教区?で悪い評判がない所は先入観のせいか、上品に感じます。そういう地域もたくさんあると思います。 ですが、大阪市内では高校も色んな地域にあるし、電車の中や近所などで勿論そういう人達と接触することになります。 なので全体の印象としてはどうしても悪いのです。 奈良や京都などは、上品で静かで、綺麗というイメージがあります。 というか、常識人で迷惑行為を公共の場で行うような人が少ないイメージです。 私が地域柄がよくない下町で育ったからか、凄く兵庫や奈良、京都などに憧れています。 三重や和歌山はあまり行ったことがないので正直イメージが全然わかないのですが、 皆さんはどう思われますか。関西に住んでいる方でそれぞれの府民、県民のイメージ(人柄・地域柄)を教えていただきたいです。 実際に住んでいる、育ったという方のご意見があれば嬉しいです。

  • 岡山で農業に転職するには?

    誰かが構造改革に歳月がかかりすぎているため、沖縄や関西では高い失業率が続いています。 そこで、大阪(市)での転職を諦め、分譲マンションを貸しに出し、 平均失業率である岡山(市)に転居し、仕事を見つけたいと思っています。 居住予定場所は東岡山、旧2号線(250号線)沿い、城東と上道の間あたりです。自家用車、自転車、家具、もろもろありません。 通勤手段はバスになると思いますが、市内まで出るのに1時間かかります。 前職は印刷関係のDTP職でしたが、1年以上失業中で、長期のアルバイトも見つからない厳しい状況なので、 岡山では何か農業関係の仕事に就きたいと思っています。 25歳独身、男性、商業高卒です。よろしくお願いします。 注)この回答へのお礼はできないかもしれません。

  • 岡山弁で・・・あなたに代わる言葉って??

     最近、結婚した人の奥さんが岡山の玉野市出身の人で、困った事があります。  我が家は、根っからの関西人(私だけが東京に一時期住んでいた)。 母は、60年以上関西から出たことがなく、現在も神戸市在住です。  そして、その夫婦も同じ市内に住んでいるのですが、最近家族間で使う「あんたら」とか「あんた」という言葉でもめています。  私は、現在兵庫県内でもほとんど岡山よりの地域で生活をしていますが、年配の方から「あんたはどこから来なすった?」みたいな感じで聞かれたりした事もあるので、そんなに言葉の違いは感じていません。  ところが、この玉野出身の彼女は「あんたとかあんたら」という言葉にすごく侮辱とか嫌悪感を感じると言った事を言われて困っています。  日頃、彼女一人の時には基本的に「●●さん」と名前で呼ぶのですが、弟は息子ですし、母からすれば自分の子に対してなので、「あんたしっかりしなさいよ~」とか「あんたらご飯はどうする?」と言った感じで使うんですが・・・・それが気に入らないみたいで。  私からすると郷に入れば郷に従えで気にしても仕方がないし地域的な事もあり、とやかく言われたくないのですが・・・。  岡山で「あんた」ってどういう意味なんですか?また、その代わりの言葉はどういう言葉で代用しているのか教えてください。

  • 岡山から関空へ行きたい

    自動車で岡山市内から関西国際空港へ自動車で行こうと思います。 荷物の引き取りに行くだけなので時間は多少かかってもかまいません。全て有料道路だと交通費が余計にかかるので下道と有料道路を上手く使い分けたいと思います。 大阪の市内とかは下道を無事クリアする自身がないので神戸あたりから高速道路か有料道路を利用するのが良いかと思います。 岡山市内から神戸あたりまでは2号線を通るとして、その後どこをどう通って行くのがお勧めでしょうか? 出来るだけ分かりやすいルートを教えてください。 ちなみに大阪近辺の有料道路地図をネットでチェックしたのですが、まるで迷路のようですね・・・。

  • 地方出身で、大阪で暮らしたい

    いま無職なんですが、地元の岡山の倉敷から出て都会で一人暮らしをしようと思っています。大阪の天王寺近辺に家を借りて難波でパチンコ屋でバイトをして生計を立てようと思ってます。 東京で生活したこともあるんですが家賃など生活費が高すぎるし地元から遠すぎるし大阪に強く興味があるのでぜひ住みたいです。 大阪は比較的家賃も食べ物も安いので生活はしやすそうですが 犯罪も多く、いきなり関西弁をすぐにしゃべれる自信がなく、よそ者がやっていけますかね?アドバイスおねがいします。

  • 岡山から東京と大阪への高速バスでの金額

    岡山から東京までの高速バスでの料金と、岡山から大阪までの高速バスでの料金を教えて頂けないでしょうか… こういった地理関係やバス料金などには疎いのでご回答お願いします(~_~;) 高速バスよりもこっちのが安いよ!っていうのがあれば教えてください。 お願いします!

  • 岐阜・和歌山・山口・島根・岡山県について

    こんにちは 関西在住の者なのですが、事情があり引越しを考えています。 岐阜・和歌山・山口・島根・岡山県が候補に上がっているのですが、これらの県について全く知識がありません。 この中のどの県でもいいので、県の特色をなんでもいいので教えていただきたいです。 (大雑把な質問で答えにくいとは思うのですが、 例えば、大阪なら、ハッキリしている・人情がある・食べ物の味付けが濃い・関東に対抗意識がある人が多い・関西弁を話す、など) また、関西の人のことをどう思いますか? 関東の方は、「大阪弁がキツくてあんまり・・・」という話を聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪州は必要?

    関西の財界が大阪府と大阪市を合併して大阪州にする案を出していましたが これってどのようなメリットがあるのでしょうか? 2つの自治体が1つになるので大阪市の再開発が行いやすいなどの メリットがあるのかな?という事はわかるのですが、これは他県も同じ ハズですがなぜ今大阪なのでしょうか? また過去に東京都と特例区が1つの自治体でそれが別れたと思うのですが 今また大阪がその逆を行おうとしている理由はなんでしょうか?

  • 大阪人と京都人は同じですか?

    Okwaveで関西と入れると4000件以上でてきて、その大半が 関西弁むかつく、関西人はざっけ(か)ない、関西人ぶんなぐりたい等 マイナスの事ばかりでてくるのですが まず、多くの人が嫌っている関西人とはどこの県の人の事を言うのですか? 大阪、京都、兵庫、この辺ですか? それぞれの違いを教えて下さい。例えば大阪人と京都人は何が違うんですか? 関西人が嫌いな関西人はどんな人ですか? 関西内の関係性を教えて下さい 例 首都圏だと 東京が一番上で、神奈川も洗練されていて、千葉は都心に近い人達は東京とほぼ同じだが、東側は全くのいなかっぺ。埼玉は都市部も郊外も県民全体がマナーが悪く無礼で品がない。 神奈川と東京の人はほぼ同じで、埼玉が一人で周りに喧嘩をふっかけまくっていてコンプレックスの塊、千葉は東京から離れると言葉や文化が全く違い地方の田舎と同じ。