• ベストアンサー

何がしたいのかわからなくなってきました・・・

私は今まで接客業のバイトをしてきました。 最初はかなり慣れなくてテンパって大変でした。で、あまりにもできなくて覚えが悪くて歯科助手のバイトのとき『君にはサービス業は合わない。事務にしなさい』と言われクビにされたこともありました。。 泣く泣くやめましたが、そのあと悔しくって、接客がやりたかったので、レストランのホールで働きました。それで、大変なこともありましたが、『ありがとう』『また来るね』など言われるとすごいうれしいしやりがいを感じました。もともと人見知りしない性格で、年代関係なくけっこう自然に話せる性格で、人と関わる仕事がいいな、と思ってました。 ので、今、就職先は百貨店を中心に趣味のインテリア、また好きなジュエリーメーカーなど、をいくつかエントリーしてます。もちろん販売員です。でも私は急に『バイトではやっていけたけどこれが仕事となると、やっていけるか?』ってすごく不安になってきました。とてもマイペースだし、人と争うことが苦手です。けっこう一人で作業するのが好きだったりするし。自己診断では、サービス業は合ってましたが、心配です。そして、何がしたいのかどうなりたいのかよくわからなくなり、志望動機もかけなくなってきました。 ちなみにインテリア関係だったら『企画』にも興味ありますが、そういうのは学歴高い人じゃないと駄目ですよね・・・? もう一昨日くらいからは事務職の方がいいんじゃないかと思えてきてもう本当に何がなんだかわからなくなってきました・・・エクセル、ワード、秘書検などせっかく取得したので、生かしたいなと思って。 職種は、やはり絞らなければだめなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

私も今までのバイトは飲食など接客業ばかりで、接客が好きだったので就職も接客業がいいとアパレルに内定を頂きました。 それに服も好きだったと言うのもありますが。 でも実際今、入社前のアルバイト研修生として12月から勤務しています。 もう・・・・げそげそです(苦笑) 自分には本当向いていない。足は痛いし、販売職は想像以上に体力仕事で体育会系です。(ちなみに私も百貨店勤務) 休憩室なんて悲惨ですよ。みんなぐったりしています。 やっぱりアルバイトと就職は違います。アルバイトはいつでも辞めれるけど就職になると辞めれないし、そのストレスだってある。 現に私も今辞退を考えていて、非常に悩んでいます。 やったことない職種に挑んだ私にも非があるのですがね・・・ もっと自分が続けていけそうか考えた方がいいと思います。 私もできる自信はありましたが、、、駄目でした。

nashiringo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 4年生の方ですか?内定おめでとうございます(*^_^*)でもなんだかとても大変そうですね・・・大丈夫でしょうか・・心配です。やはりバイトと仕事とは違うんですね! 体力勝負で体育会系なんですか; 私はけっこう無理できない身体で、今まで部活も文化部だったので体育会系とは無縁の世界で生きてきました。ので、心配です。。就職だとやめれませんもんね。。ちょっと軽く考えていたかも・・・ ちょっともう一度よく検討してみます・・・ ありがとうございました!! hittunn10さんもし良い会社があったら今からでもそちらに移れれば良いですね!!

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

「好きか」も重要ですが、「どこまで我慢できるか」も重要です。 販売の仕事は好きとのことですが、仕事となると  ・売り上げ目標の達成  ・他店員との比較  ・必ずしも売りたいものを売れるとは限らない などいろいろ我慢せざるを得なくなります。そういうことも我慢して「販売が好き」という気持ちで働けるかを考えられるといいのではないでしょうか?

nashiringo
質問者

お礼

なるほど・・・アルバイトとはそういうところが違うんですね・・・ 現実はけっこう厳しいですね。もっと深く考えなければだめですね。 とりあえず、説明会行って考えます! ありがとうございました!

• super_K
回答No.2

>そういうのは学歴高い人じゃないと駄目ですよね・・・? 関係ないでしょう。全く関係有りません。最初から諦めてどうする。 悔しくて接客したんでしょう?それで、出来たんでしょう? やればできるじゃないですか!! 本当に自分がやりたいことをやってください。 後で、挑戦しておけばよかったな、というのは人生で一番後悔します。

nashiringo
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません! ありがとうございます(><) 確かに『挑戦しとけばよかったな』ていうのは一番後悔しますよね・・・経験あります。 学歴とかも関係ないんですね!よく考えて後悔しないようにエントリーしてきます。 ありがとうございました!