• ベストアンサー

私の望みすぎですか?

nanakasnの回答

• nanakasn
回答No.1

読んでて悲しい気持ちになりました。 それはちょっとひどいと思います。「プレッシャーになる」って? そんな言い方あるのかなと。 思っても言ってはいけないことってあると思います。もちろん思ってほしくもないですけど。 旅行に行くのは仕事の付き合いで仕方ないとしても、こんなときに行かれて しまったら悲しくなりますよね。 女性としてあなたが考えることはとてもよくわかります。望みすぎなんて 思いません。 私も同じことをされたらかなり引きます。 ご主人と一度、話合われてはいかがでしょうか?

noname#199782
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旅行の件は、他のみなさんからもご指摘いただきましたが、仕方なかったのかな、とも思い出しました。 愛犬の急死についても、私には17年間一緒に過した家族でも、 主人にとっては、たまに家にきていた、ただの老犬という程度だったのは理解できます。 なので、その死に対して私と同じように悲しんでほしかったわけじゃないんです。その老犬は体の中に大きい病気を持っていましたが、 本当に病気なの?って思えるくらい元気で、私もつい気を抜いてしまって目を離した、30分くらいのその隙に一匹で死んでしまっていました。 長い間家族として一緒に暮らしていたのに、私の注意不足で死なせてしまった、しかも一匹で・・・。看取ってもあげれなかったという罪悪感で押しつぶされて、泣き崩れている、そうゆう状態にいる私を置いて旅行に行くんだ、ってことが寂しかったんです。 夫婦として一緒に生活していくのなら、どんなことでも 2人でよく話合うのがベストとは思いますが、 なかなか「さあ、話し合いましょう」って空気にならないですよね。 「プレッシャーになる」って言われたときにそのまま話し合えればよかったのですが、そのときはショックで 「○○はそんな風に感じるんだね・・、ちょっとショックだな」と言うのが精一杯でした。今私自身、愛犬の死で、彼ときちんと話せる自信もありません。 少し時間を置いて話し合ってみようとおもいます。 ありがとうございました。