• ベストアンサー

生命保険の見直しについて(転換など)

15年前に加入し放置したままだったニッセイの生命保険が更新時期なので見直しを考えております。 30代 独身 女性です。結婚の予定はありません。 <現保険> 月額8,500円  主契約(終身保険)  300万円(死亡・高度障害)  定期保険特約    1,700万円(死亡・高度障害)  災害入院特約 日額 5,000円(入院5日目から)  入院医療特約 日額 5,000円(入院5日目から)  通院特約      3,000円  積立配当金 200,000円(適用年利率4.00%) <勧められた保険 生きるチカラフラウEX> 月額11,000円  医療保険終身   主契約(終身保険) 10万円、新災害入院特約   日額5,000円    新入院医療特約  日額5,000円、がん入院特約   日額5,000円  3大疾病定期特約  300万円、疾病障害補償定期特約200万円、介護保険定期特約  500万円  新障害特約     500万円、特定障害特約     5万円、女性入院特約  日額5,000円  通院特約    日額3,000円、短期入院特約  日額5,000円 見直しに当たり、こちらでいろいろ過去の質問を見ました。 何点かわからないところがあるので、教えてください。 ・「予定利率」とは、「適用年利率」のことでしょうか? ・ニッセイには「基本転換方式」で設計書を提案されていますが、こちらで過去の質問を見ると  「転換」はしない方が良いという方ばかりです。  現契約から「生きるチカラ」に転換することで、過去の積み立て分?を充当するため、  当面は保険料が抑えられるけれど、その後は更新ごとに保険料が上がっていくと考えてよいのでしょうか?  (提案書には、10年後の保険料は生きるチカラは15,000円となっています) ・私の場合、現契約の主契約300万円部分のみを残し、医療保険は他の保険会社を検討する方が良いのでしょうか?  独身ですので、死亡保険金は必要ないと考えているため、  配当200,000円の4.00%程度の利率で、主契約を持ち続けている価値があると思えないのですが、  それでも「転換」はしない方が良いのでしょうか?(考え方が間違っていますか?) ・提案書を見ると、現契約の主契約300万円部分は 払込期間が「60歳」、保険期間が「終身」となっていますが、  これは60歳まで現状どおり保険料を払い込めば、終身の保障があるということで良いでしょうか? 当初は、勧められるがままに 入院時の保障の手厚い「生きるチカラ」にしようと思っておりましたが 現在は、3大疾病、介護などの定期特約は必要と思えないので、転換をしない方がお得なのであれば、 主契約のみを残し、アフラックの「レディースEVER HALF」やアリコの「すこしであんしん終身医療保険」の払い済みタイプなどとの組み合わせを考えています。 長文の上、無知な質問ばかりで申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.7

#2です。 良くご理解されているようで、安心しました。 (アンチニッセイなので転換はして欲しくない・・) セールスレディに以下2点ご確認願いたいのですが・・、 とりあえず更新した場合、 定期保険はいつでも解約・減額できるか? 減額する場合の下限はあるか? 多分終身とあわせて1千万(定期700)と規定があると思うので その際どうすればよいか・・・(自分にはわかりません) (強く言って終身だけにできたという話も聞きますが) 女性特約は会社によって一時金の有無が違ってたりしますので 慎重にご検討ください。 知識不足でアドバイスらしいアドバイスもできませんが 質問者様の納得の行く保険にめぐり合えると良いですね。

yui-pun
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 今日、とりあえず「生きるチカラ」では契約しない旨をセールスレディに伝えました。かなり動揺されてしまいましたが・・・。 >定期保険はいつでも解約・減額できるか? >減額する場合の下限はあるか? ご助言のとおり、それが私にも気になるところです。 今まで何も知らなかったので、じっくり調べたいと思っており、もし4月の更新に決断が間に合わなくて、とりあえず現在の契約をそのまま更新したらどうなるのかと思いますし・・・。 明日、仕切りなおしでセールスレディに会うので、(stingy様のアドバイスも含め)遠慮なくいろいろ聞いてみるつもりです。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 7shogun
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.8

入院に関する保障。 今の契約を続けたら、今回の更新、次回の更新で60歳までにいくら払うことになるのか、 乗り換えた場合との差額など計算して、その額によっては現契約継続も ありだと思います。(終身保障ではないですが) 新しく他社に乗り換えた場合、加入して間がない(2~3年)時点で入院するようなことになったら、 実は病気を隠して加入したのでは?と疑われ保険金が払われなかったり、契約解除、 そこまでいかなくても調査調査でなかなか保険金がおりない・・・なんて目に あわされないとも限りません。 また、保険金が出るのは5日目からより1日目からのほうが良いに決まっていますが、 乗り換えたために、支払う保険料が年間2万円以上上がるなら、毎年一回入院しないと元が取れません。 入院に関する保険は、同じ原因で180日以内に再入院した場合、新たな入院として扱ってくれないものが多いです。 もし、入退院を繰り返すような病気になったら、60日、120日なんてあっという間です。 そして、保険金は約款に定められた状態になって、必要な書類をそろえて、保険会社が認めてくれないとおりません。 保険は一度入ってしまうと「解約したら『続けておけばよかった』という目にあってしまうかも・・・・」 なんて気になって見直しづらいもの。 だから今十分検討してくださいね。

yui-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かいことが苦手なので、どうも誇大広告?や、とりあえずの安さなどに目を奪われがちですが、生きている限り払い続けるものなので、保険料の計算もしっかりしないといけませんよね。 医療保険加入の際のの告知義務は、通常に加入するものより軽く感じていました。誤魔化そうと思えばできるんじゃないかなぁと。 その分、実際に病気になったときに申請しても審査が厳しいのでしょうね。 じっくり考えるつもりですが、あれもこれもと考えすぎて、何を必要としているか見失わないようにします。 ありがとうございました。

yui-pun
質問者

補足

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。 まだ契約途中ですので、いろいろお聞きしたいことが出てくるかもしれませんが、このままですとご意見を伺うばかりで、お礼のポイントも差し上げられないので、とりあえず閉めさせていただきます。 本当に今回は勉強になりました。 自分にとっても役に立つことばかりでしたが、こちらのやりとりだけでも、保険に詳しくない他の方にも役立つことばかりだと思います。 皆様にお礼を差し上げられなくて申し訳ありません。 また、何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。 本当にありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

転換は止めて、終身保険の300万だけを残すのがベストでしよう。 医療保険は、女性疾病特約をつけずに、日額10000円に上げることを勧めます。こうすれば、どんな病気も1日1万円ですからね。 私のお勧めの医療保険はオリックスのCUREです。 60日型と120日型があり7大生活習慣病はさらに60日延長してくれます。 アリコは、保険料が高いです。 アフラックは60日もしくは、180日となります。オリックスに比べると若干高めです。 ちなみにガン保険は 東京海上日動あんしん生命の ガン治療支援保険がお勧めですよ。90歳定期だと保険料も安いです。

yui-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「女性特約」は必要ないでしょうか? 確かに日額5000円に女性特約を付けて、更にガン保険を付けると結構な金額になってしまうので、どうしたものかと思っていました。 私の家系は女性特有の病気になった人はおらず、むしろ三大疾病やガン家系なので、そのことも考慮しなければならないですね。 アフラックやアリコなどはCMなどで有名なので、まず最初に考えたのですが、オリックスやソニーなども含めて考えた方が良いようですね。 生保のことは全くわからないし、現契約の更新時期は4月1日なので焦ってしまいますが、現契約を(特約も含めて)そのまま更新してでも、じっくり考えた方が良いのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

yui-pun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見を読んで、改めて補足をさせていただきます。 昨日の質問後、「予定利率」や「転換」のことを更に調べてみたところ、ようやく理解できてきました。 今、保険証券が手元になく、年に1度郵送で来る「契約のお知らせ」とセールスレディの「提案書」、 ニッセイ保険口座のWebサイトの個人ページを見て質問しているのですが、どこにも「予定利率」が示されておらず、 「契約のお知らせ」の「積立配当金」の適用年利率が4.00%になっていたのでこれが「予定利率」なのかと思って質問しました。 積立配当だけに適用される利率ならば、そんなに意味ないのかなと思ったのですが、全く違うのですね。 保険については全くの無知で、更新時期には、主契約の終身ですら更新しないといけないもので保険料が上がるのは当然と思っていました。 でも、現在の契約と同条件で更新後に保険料が上がるのは、主契約終身部分以外の特約部分のことだったのですね? 提案書には、更新後保険料が合計額でしか示されていないので、わかりませんでした。 入院給付が1日目から出ることや「三大疾病特約」などに目を奪われ、今までの保険内容に比べ手厚く感じられたのと 他のセールスレディに提案されたプラン「ナイスデイモア」に比べ月額保険料が安かったし、 現契約のまま更新した場合の保険料と「生きるチカラ」の保険料では、1000円ほどしか差がなかったので えらく得のような気がしていました。 先週までは「生きるチカラ」で契約しようと思い、セールスレディに保険証券を預け、後は印鑑を押して初回保険料を払うだけの状態でしたが、 念のためと、セールスレディに貰った「ご契約のしおり」を見たところ、 三大疾病のうち、心筋梗塞と脳卒中は60日以上の労働制限がなければダメで、ガンは「所定のがん」と制限があることなどを知り、 更にネットで調べたら転換制度は良くないことなどがわかり、 良く見れば特約は50歳更新だったり終身でも65歳までで、それなら他社の60歳払い済みの終身の方が良いのではないか・・ とやっと気付きました。 私の希望は、 ・1日目からの入院給付 ・保険料は定額で期間限定(60歳まで払い済み) ・保障は終身 ・ガン保険には加入したい ・健康ボーナスはいらないので月々の保険料を押さえたい 現在の主契約300万はそのままにして、他社の医療保険で自分に合うものを探そうと思います。 セールスレディには転換制度を進める場合説明をする義務があるようですが、それらしいものはありませんでした。 「今までの分(保険料)は充当されます」と言っていた程度です。 もっとも、私も自分の希望は告げていないし、先週の状態では何を聞いてもわからなかったと思うので、 まずは自分で勉強しないとダメですね。 明日、「生きるチカラ」を断る方向でいますが、「予定利率」や「転換制度」についてセールスレディに改めて質問をして、 自分の希望を言ってから最終的に決めようと思います。 図々しいお願いですが、もし、これまでの私の解釈に「?」と思われる部分がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.5

>積立配当金 200,000円(適用年利率4.00%) これは今現在の残高ですよね?文面からすると適用年利率は積立配当金に対するものと思いますので、いわゆる保障内容に関わる「予定利率」とは別ものです。配当金を保険会社で預かっていれば4%で利息つけますよってことです。積立配当金はいつでも引き出すことができますので、銀行の普通預金にいれておくよりは有利でしょうね。利息に対して税金もかかりませんし。 転換制度は基本的に今の保障内容をグレードアップしたいときには良いと思います。 ですが、yui-punさんのご希望からすると提案されている内容は満足ではない、ってことですよね。そのことは担当者に伝えられましたか?希望に副った他の提案はされてないのでしょうか? 転換制度にはデメリットもメリットもあります。医療保障などの既得権を生かす方法を活用されて足りない分を他の商品で補うことも考えることも出来ますよ。 >現契約の主契約300万円部分は 払込期間が「60歳」、保険期間が「終身」となっていますが、これは60歳まで現状どおり保険料を払い込めば、終身の保障があるということで良いでしょうか? その通りです。主契約300万円の部分だけ残して継続していけばいいだけです。

yui-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の質問の後、「予定利率」についてネットで調べ、ようやく理解できてきました。仰るとおり、4.00%というのは、積立配当金に対するもののようです。 更新時期が来てしまったので、なんとなくセールスレディに言われるまま変換してしまいそうだったのですが、念のためと調べたところ、いろいろと書かれていて不安に思ってしまいました。 まず、自分の希望について改めて考えないといけないですね。 ありがとうございました。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

すみません、下の回答1箇所間違い。 >勧められた「生きる力」、すべて介護と医療のための保障ですよね。 10万円の死亡保障がありました。(主契約)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

勧められた「生きる力」、すべて介護と医療のための保障ですよね。 30代で、医療のためだけに毎月11,000円とは。どう考えても保障が多すぎです。 医療の保障は、転換で保険料を安くするのではなく、他社のを含めて検討されるといいと思います。 また三大疾病のうち、脳卒中、心疾患の保障は若いうちはそれほど心配ないですし、医療費も特別に高くなるわけではありません。 しかし、ガンは若くても発病する可能性はあるし、放射線・抗がん剤など通院で治療を行う、保険適用外の治療を選択する場合があるなど、他の病気にはない特徴があるので、がん保険も一緒に検討されるといいでしょう。 >配当200,000円の4.00%程度の利率で、 >主契約を持ち続けている価値があると思えないのですが、 >それでも「転換」はしない方が良いのでしょうか? 配当は20万円が確定したわけではないですよね? 終身保険の保障とは別にこれくらいの配当をつけますという意味です。あくまで当時の見込みです。おそらく20万円ももらえないと思います。保険会社から時々配当金がいくらになりましたというお知らせが届くと思うのですが、ここ数年は残念ながら配当はありませんといった内容だと思います。 価値があるのは、終身保険の部分です。 いま300万円の終身保険に改めて加入しようと思うと、今の倍以上の保険料になると思います。予定利率といって保険会社が保険料を計算するときに前提とした運用利率が今よりずっと高かったことと、また契約者が今より15歳若かったためです。 保険料はおそらく2,500円程度(保険証券に書かれています)。60歳払い済みあたりにしていると思いますが、老後の資金として持っていて損はないと思います。あとの6,000円ほどはこの15年間の保障のために使われました。

yui-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の通り、主契約300万円の月額保険料は2,100円で、払い込み期間は60歳、保険期間は終身です。 これを転換するのは、勿体無いようですね。 また、勧められた主契約10万円を除いた終身保険の3つの特約(新災害、入院医療、がん入院)は、医療終身で払込期間が65歳までになっているし、それ以外の特約は50歳更新なので保険料がUPしていく一方ですね。 しかも、当面の間 保険料が比較的安いのは、転換による下取りのおかげということなのですね・・・。 主契約はそのままで、医療保険はガン保険も含め、他社で考えます。 ありがとうございました。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

・私の場合、現契約の主契約300万円部分のみを残し、医療保険は他の保険会社を検討する方が良いのでしょうか? ピンポーン! 転換はとにかく損! 主契約300万は老後のための貯蓄にもなります。 65過ぎたら解約しても損はないはず。 (主契約部分のみの保険料で計算して) 死亡保険金は必要ないとはいっても 人並みの葬儀の費用ぐらいは残したほうが・・・ 払い済みにしても良いかも。 各個人の価値観もあるけど、転換には反対です。

yui-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の更新でいろいろ調べ、全く保険のことに無知であることがわかりました。「転換」なんて制度も知らず、自分の保険は古くて補償が少なく損しているだけと思っていました。 主契約300万円はそのままにして、医療保険は他の保険会社で検討します。ありがとうございました。

回答No.1

保険って何でこんなに面倒臭いんでしょうね。 でも どなかの統計によると「人生で1番か2番目に高い買い物」らしいですから 慎重に考えた方がいいですよね。 自分も つい最近保険を切り替えたのですが その理由は「ニッセイは定期的に保険料が上がるから」という ものです。 その時(もうどこか忘れましたが)外資系の保険に切り替えた事だけは覚えています。 ただ 今回気になったのは貯蓄型の保険が選択肢に入っていなかったので そもそも そういう選択肢は必要ないんですかねぇ? 正直 医療以外の金額も低い気がするのですが それはそれで きちんと考えが あっての事ですもんね。 何の根拠もなく ただ 外資系の保険がいいよという たわごとでした。

yui-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯蓄型も考えましたが、その分月々の保険料が上がるだけなのかなと思いまして・・・。 医療保険は外資系保険会社を主に検討してみます。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    40歳サラリーマンです。 契約内容確認活動で生保の営業の方から転換を進められました。 独身時代に契約した保険です。 6月に結婚し、妻と2人の子供が家族となりましたので保険の見直しを考えております。 皆様のアドバイスをお願い致します。 平成11年12月契約(31歳時)に契約した終身保険です。 ○ニッセイ終身保険(重点保障プラン) ・生活保証特約       120万(年間)x10年 ・新生存給付金付定期特約  100万 ・定期保険特約      1000万 ・終身保険         200万 ・3大疾病保障定期保険特約 100万 ・疾病障害保障定期保険特約 100万 ・介護保障特約       120万 ・特定損傷特約         5万 ・新成人病入院医療特約  5000円(5日目から) ・通院特約        3000円 ・新災害入院特約     5000円(5日目から) ・新入院医療特約     5000円(5日目から) 保険料が¥13,961 47歳時更新(15年)で保険料が¥27,355 今回、下記保険への転換を勧められています。 ○ニッセイふれあい家族EX ・生活保証特約       220万(年間)x10年 ・定期保険特約       200万 ・終身保険         200万 ・3大疾病保障定期保険特約 200万 ・疾病障害保障定期保険特約 200万 ・特定損傷特約         5万 ・新災害入院特約α    7000円(1日目から) ・新入院医療特約α    7000円(1日目から) ・がん入院特約     10000円(1日目から) 保険料¥13、980 50歳更新(10年)で保険料が¥27,814 他に下記のガン保険に加入しています。 ○スーパーがん保険 特約MAX 主契約2口 終身 ・診断給付金   200万 ・入院給付金     3万 ・在宅療養給付金  40万 ・通院給付金     1万 ・死亡給付金   300万 ・死亡払戻金    30万 特約MAX184日 疾病入院給付金    5000円(1日目から) 手術給付金   5.10・20万 災害入院給付金    5000円(1日目から) 保険料¥4、915 生保の営業は、転換しても「予定利率は良くなる」とか「200万位の終身の 予定利率を気にしてもねえ」等と言葉巧み?に転換を勧めてきます。 気になっているのは、今現在の保障だと入院が5日目からの支給となっている部分と死亡保障が2700万な点です。 何分、勉強不足で保険に関しては無知なので、アドバイスいただけたら ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 保険の見直しについて教えてください

    始めまして>< 33歳になる主婦です・・。 保険の見直し38歳で特約の更新? だから新しいものにしてはどうかと言われましたが・・・・変えていいもなのか全くわかりません できるなら・・そのままで短期入院?をつけたほうがいいのかな? 18歳に契約したもの 終身保険 主契約40年払込満了2033年 特約の保険期間終期 2013年 月額6188円 終身100万 定期保険特約保険金額900万 3大疾病300万 疾病障害保障200万 新傷害本人方200万 特定損傷特約給付金5万 新災害入院 日額5日目から5千円 新入院医療 日額5日目 5千円 女性入院  日額5日目 5千円 通院日額 1200円 進められたように・・保険を新しい物にかえていいのでしょうか・・? すみませんが宜しくお願いします;;

  • 生命保険の見直しについて。

    下記の保険に入っております。 夫41歳会社員・妻38歳専業主婦・娘6歳の三人家族です。 昨今の不景気で収入も減った為、保険料の見直しというか月々の支払いを減らしたいと考えています。 住宅ローンもフラット35で73歳まで組んでいます。 外資系は将来、契約通りに保険金を支払ってもらえるのか不安ですし、県民共済や全労災か安くて厚い保障があるようなイメージがありますが、実際のところどうなんでしょうか。 夫41歳会社員 アリコ 積立利率変動型終身保険 月19.120円 契約 平成11年 終身65歳払い済み  病気死亡 1.000万円 災害死亡 2.500万円 アリコ 積立利率変動型終身保険 月5.976円 契約平成11年 終身払い込み 入院 1日 8.000円 手術 8.16.32万円 AIU 普通障害保険 月2.260円 契約 平成11年 死亡1.000万円 入院保険金日額 5.000円 通院保険金日額 3.000円 障害医療費用保険金額 100万 妻38歳専業主婦 第一生命 契約 平成8年 リビングニーズ 月5.734円 終身(60歳払い済み) 死亡・高度障害 500万円 障害特約100万円 災害入院特約 入院給付金日額 5.000円 疾病特約 入院給付金日額 5.000円 女性特定疾病入院特約 入院給付金日額 5.000円

  • 定期特約付き終身生命保険の転換について

    定期特約付き終身保険の一部転換を提案されて契約したものの不安です。 現在40歳独身です。 現在の契約 平成2年契約 定期付終身保険  主契約(終身保険) 1000万円(払込期間60歳) 特約(災害入院) 入院5日目から日額5,000円 特約(入院医療) 入院5日目から日額5,000円 特約(手術)   5~20万 ○保険料 8,500円/月程度 転換提案 40歳契約 主契約(終身保険) 700万円(払込期間60歳) 総合医療 入院1日目から日額10,000円(終身) がん入院 入院1日目から日額15,000円(終身) 手術   5~40万(終身) 終身300万分の積み立てを切り崩し保険料を安くする形。 ○保険料      60歳まで15,000円程度     それ以降10,000円程度 病気もあるので、審査待ちの状態です。上記の特約は80歳まで更新可能でした。終身保険が必要かと思って契約したのですが、転換しないほうが良かったのでしょうか。他の保険に入るには、病気のせいで難しいです。アドバイスをよろしくお願いいたします。 この他に団体保険に月8,000円(65歳で終わりで脱退時140万程度戻る) かけています。

  • 生命保険の見直し

    よろしくお願いします。生命保険を見直そうと思っています。 まったく分からないので、教えてください。 主人36歳、私34歳、子供2人(4歳.1歳) 主人の保険はニッセイの2種類の保険にはいっています。45歳で更新です。 主人の保険 @ニッセイ生きるちから 「30年払込(終身)」 終身保険(主契約)10万円 がん入院特約「本人型」日額5000円 「10年払込10年満了」  定期保険特約 2390万円 3大疾病保障定期保険特約 500万 疾病障害保障定期保険特約 100万円 介護保障定期保険特約 500万円 入院が7種類ほどで 日額8000円 保険料合計が15943円 下の特記事項に「保険証払込免除特約が付加されています」 @5年ごと利差配当付払済保険 終身保険(主契約y)149万円  うち契約転換特則の保険金額 3万円 下の特記事項に「契約転換方式:基本転換方式(主契約部分に転換価格を充当)でご加入いただいております」 で以上なのですが、まずすごく気になるのが特記事項に書いている内容なのです。前回入社当時から入っている保険を上記の保険に変更したときに 払済保険の充当金額内訳  解約払戻金 536,302 ー 契約貸付精算額 0 - 保険料立替精算額 0 =払済保険金額 1.494.800円となっているんです。のお知らせ書類が届いてそのときはなんだか分からずにおいておいたのです。 私はできれば定期保険特約2390万と5年ごと利差配当付払済保険だけをおいといて、後は共済に加入しようかなって思ってます。 まずそれはできるのでしょうか?払済保険の充当金額内訳の金額がすごくきになるんです。

  • 生命保険の見直しについて

    昨年の結婚を機に,生命保険の見直しを考えています。13年前に23歳で生命保険に加入し,あまり考えずにいままで来てしまいました。ようやく重い腰を上げたところです。どうぞよろしくお願いします。 36歳男性(会社員) 契約は1993年(23歳) 定期特約付終身保険です 主契約保険料払込期間満了年 H35(2023) 53歳 主契約保険期間満了年 終身 (定期保険)特約等満了年 H25(2013) 43歳 現在の合計保険料 10833円 更新後の合計保険料 16942円 43歳~ 52歳 終身保険(主契約) 120万円 保険期間:終身 53歳払込 保険料1141円/月 定期保険特約 2880万円 保険期間:43歳 保険料8035円/月 (43歳更新後13478円/月:43~52歳) 新災害入院特約 日額 5000円 保険期間:43歳 保険料345円/月(5日目から) 新入院医療特約 日額 5000円 保険期間:43歳 保険料1030円/月(5日目から) 通院特約 日額 3000円 保険期間:43歳 保険料282円/月(5日以上の場合) ※これにプラスして,3大疾病特約(1263円/月で300万円:10年ごと更新)に加入しています。 現在,子どもはおらず共働きです。子どもができたら,妻はしばらく仕事を辞める予定です。 考えているのは,終身保険が120万円と低く,特約分の支払いが今後大きくなってくることでの経済的負担増。43歳で更新しても,53歳までは健康的には大丈夫かなあという気持ちがあり,定期分の支払いが無駄になってしまうのでは?と。 医療保険も,5日目からしか出ないため,メリットも小さい気がしています。 生命保険会社からは,「生きる力EX(12392円/月:ただし5年前の試算)」というのを勧められていますが,いかがでしょうか? 現在の保険を継続するか,別の保険にするか迷っています。その方法も,解約か転換か・・・ 難しいですね保険って。 なかなか的を得ない質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

  • 生命保険2度目の転換

    主人51歳会社員の生命保険。 持ち家ありローンなし。 子供大学生一人・・・あと3年間の学費はあり。 コレステロールの薬常用中ですが、審査が通るかもしれないというので医療保険一日目からに変えるため転換を進められています。 転換は予定利率が下がる。掛け金が上がる。などを理由に勧められないコメントを目にしますが、うちの場合は5年前の転換で利率がすでに下がっている為、どこをポイントに転換の良しあしを考えていいかわかりません。 また、基本転換で転換原資332万充当した後も、解約返戻金として330万ほど残っていくようです。 どのように持ってゆくとベストな選択なのかご意見お願いいたします。 平成3年契約 主契約終身 定期特約(30年)医療保険80歳まで 平成18年転換 主契約500万(転換原資417充当) 【現状契約】 年払い303718円   終身共済  500万  60歳払い   40423円   定期特約 3000万  60歳払い  182700円   災害給付特約 500万 80歳払い   3000円   災害死亡割増 3000万 80歳払い 12000円   医療   日額 5000円 5日目から  年65595円         手術 10、20、40倍 【新契約】基本転換 年払い296497円 払込期間 保険期間変わらず。   終身共済  530万 (523万部分転換原資332万充当)  5125円   定期特約 2970万                       215800円   災害給付  500万                         3000円   災害死亡割増 3000万                     12000円  医療   日額 5000円 初日から  年60572円        手術 入院10万 外来2,5万

  • 保険見直し:堂々人生の転換を迫られています

    保険素人の25歳と28歳の姉妹です。実家の母の付き合いで加入した第一生命の「堂々人生」が間もなく満期ということで、転換を迫られています。 セールスマンのすすめる内容に納得いかず、ネットでの評判もよくないので解約したいのですが これまでの掛け金が勿体無いので、転換か払い済み保険等何とか活かす手段はないでしょうか。 また、付き合い上、他にも色々と加入しておりましたがこれを機に見直したいと思います。 姉は職もないので、死亡保障は葬儀代程度の300万円、あとは病気・ケガで入院した際の入院給付金が でれば充分と思っております。アドバイスをいただけたら幸いです。   28歳(姉) 家事手伝い 保険料合計月/17878円 ●堂々人生「保険工房」(平成11年契約)   8651円  死亡・高度障害保障   3000万円  傷害保障特約       200万円  特定疾病定期保険特約  300万円   ↓転換後  堂々人生「保険工房」(平成11年契約)   10382円  死亡保障        1500万円+遺族年金2000万円=3500万円  特定疾病定期保険特約  300万円  女性特定疾病入院特約   入院給付金日額10000円  新総合医療特約      入院給付金日額10000円   ●Afrac EVER HALF(平成17年契約)     6146円  災害入院特約      入院給付金日額10000円  手術特約        手術に応じて10万~40万円  終身特約         100万円  リビング・ニーズ特約 ●スーパーがん保険特約MAX付(平成12年契約)3081円  疾病特約  災害特約  手術特約 25歳(妹) 会社員 子供(0歳)1人 保険料合計月/17543円 ●堂々人生「保険工房」(平成11年契約)   7271円  死亡・高度障害保障   3000万円  傷害保障特約       200万円  特定疾病定期保険特約  300万円    ●Afrac EVER HALF(平成17年契約)     7340円   終身特約       300万円  女性疾病特約     入院給付金+5000円  ●スーパーがん保険特約MAX付(平成12年契約)2932円  疾病特約  災害特約  手術特約

  • 転換を奨められています。

    7年前に入った保険の転換を奨められています。 夫の保険(本人型)です。 子供無し(今後も)夫婦二人。 現在の保険内容 第一生命 わんつーらぶU(10年更新) 死亡保障 定期 900万      年金払定期 120万×10回      特定疾病保障(特約)「シールド」1000万 終身保険 100万 医療保障       障害特約 500万      疾病障害特約「リライ」 500万      災害、疾病入院 どちらも日額5000円      成人病特約 日額5000円 保険料(団体扱い)月11952円 奨められているのは 堂堂人生(10年更新) 定期保険800万 年金払い定期 240万×5 特定疾病保障保険(定期)「シールド」 300万 障害保障特約「スーパーリライ」 100万 特定状態収入保障特約「インカムサポート」 (10年有期年金)年額100万 終身保険特約(生存給付金に対応する部分) 15万円 終身保障 86.41万円 入院時保険料相当額給付特約 月額 18000円 障害特約 500万 総合医療特約 日額5000円 成人病特約/生活習慣病特約 日額5000円 保険料(団体扱い)16212円  転換のメリットはあるのでしょうか? 「予定利率」は現在が2.9%、転換後は1.65%。 希望は現在の保険継続で定期2000万、終身300万に変更。(しかし終身を増やすのは更新時しか出来ないと言われました。しかもかなり支払いは増えると) 「以後の保険料はいりません」は今の保険に付加できるらしいけど(インカムは付加できないらしい)この特約はつけたほうが良いのでしょうか? もうすぐ40才になので今が最後のチャンスのような気もします(健康体です、今は) *別にがん保険に入っていて、そこからも疾病日額5000円でます。

  • 保険見直しのアドバイスお願いします!!

    結婚で、彼の保険の見直しをしています。 現在何も知識がなく、勉強をはじめたところです。 足りない情報があれば教えて下さい。 お知恵をかしてください!! 独身時代の内容に肉付けしたかったのですが、それはできず 下取りにして、組み直しになると説明されました。 せっかく保険料が安いので、もったいない気がしますし、 生存給付金がなくなるのも、、、 ちなみに、私はパート程度。 自分名義の、1万円くらいの医療メインの保険を考え中です。 子なし、29才 家賃を除いた彼の収入、17万くらい。 内容 月額14000円(団体料金) 有配当終身保険(H11) 終身 主契約 払込40年 特約 払込20年 死亡、高度障害時 2000万 不慮事故による〃 2500万 約款3大疾病 500万 約款疾病傷害 500万 (終身保障)死亡約款高度障害時100万 特約生存給付金2年毎 10万 終身保険(主契約)100万 以下特約 定期保険 700万 新生存給付金付定期保険 200万 3大疾病保障定期保険 500万 疾病障害保障定期保険 500万 新傷害 5万 新災害入院医療 5日目から 日額1万 新入院医療 5日目から 日額1万 通院 3千円

専門家に質問してみよう