• ベストアンサー

『モデムが装着されていません』インターネットできない

PC初心者です。 インーネット接続しようとすると「モデムが装着されていません。」となって出来ません。 主人が、6年前に買った富士通のPCとそれより新しいIBMのPCのハードを入れかえたのか win95だったのを98にしたのかよく分かりませんが (最初の画面は、両方ともIBM) PCの機能としては、正常に使えます。 その、元本体が富士通のPcでインターネットをしたいのですが 『モデムが装着されていません』とでます。 デバイスマネージャには、モデムの表示がありません。 そして、その他の不明なデバイスとして 「FMV-FX53ZI」と、出てきます。 このプロパティでは、「このデバイスはインストールされていません。」  これが、モデムと関係あるかどうかは分かりませんが・・・ コントロールパネルから探っていくと、「次のモデムがセットアップされています。」として、 『COM1 = LT win Modem』の表示があります。 検出結果では、『モデムが応答しませんでした。内部モデムが正しく接続されている場合はポートの割り込み設定を確認・・・』とでます。 (ポートの割り込み設定を確認・・・ってどうやってするのでしょうか?) 電話は、アナログです。 古い型でも内部モデムってあるのですか? 普通は、それで接続できるのでしょか? この場合は、どうすればいいのでしょうか? 内部モデムのインストール?別メーカーの? 環境が伝わりづらいとは思いますが、 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.5

#1 です。 >別のPCでおなじプロバイダーに同じ接続ID,パスワードでは接続できないのでしょうか? 上記の件で 1.回線が1本なら同時に繋ごうとすれば当然片側は話中になります。 2.回線が2本あってもプロバイダの契約によっては同時に繋がりません。  (このの場合『ダイヤル先が応答しない。』にはなりませんが) 3.コントロールパネルからモデムを選んでダイヤルのプロパティ   トーンかパルスか。(繋がるPCと同じに) 4.コントロールパネル モデム 詳細情報 をクリック   2行目だったかな? OK と出てます? 5.プロバイダの電話番号があってます?          確認事項はこれくらいでしょうか。 

neconyan
質問者

お礼

分かりやすく御説明いただきありがとうございました。 回線は、一本ですが同時に繋ぐということはしてません。 トーンとパルスの件も同じに設定しています。 モデムの詳細情報もドライバをインストールしてからは OKが出るようになっています。 プロバイダの電話番号もあっています。 ・・・だったら・・・なぜ・・・ 設定内の細かい部分が違うとあのようなエラーって 出るのでしょうか??? 全部チェックしてみたいと思います。 それでも、ダメだったらお手上げ??? また、助けてくださいね。。。 よろしくお願い致します。

neconyan
質問者

補足

アドバイスをくださった皆様へ 無事にインターネットできるようになりました。 設定をいろいろ変更しているうちにできました。 お世話になりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asm_n
回答No.4

FMV-FX53ZIは、Faxモデムのようです。 これが認識されていない以上は、外部への接続は無理でしょうね。 一度デバイスマネージャ上から、 不明のデバイスの FMV-FX53ZIを削除して再起動しましょう。 再起動時にハードウェアのインストールが実行されると思いますので、 ここでモデムドライバを入れてみるのが良いのでは。 for Win2K http://www.modem-drivers.com/drivers/54/54753.htm for Win95/98 http://www.modem-drivers.com/drivers/13/13659.htm

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールしてモデムとして認識できました。 後は、無事に接続できればいいのですが ・・・できません。。。 エラーが出てしまいます。 設定のせいか?? 普通、別のPCでおなじプロバイダーに同じ接続ID,パスワードでは接続できないのでしょうか? プロバイダーの方が、シャットアウトするとか・・・?? どうでしょうか?

• pokepotto
回答No.3

6年前くらいのモデルになら内部のモデルは普通はいっていて、それで接続することができます。ポートの割り込みの設定は専門的な知識が多少必要です。現在のOSは98ですか?コントロールパネルのネットワークまたはダイアルアップでポートの設定は見ることができますが、どういう設定にするかは契約プロバイダによって違うのでなんともいえません。

neconyan
質問者

お礼

内蔵モデムで接続できると聞き安心しました。 ポートの方は、難しいようなので考えないようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

その「FMV-FX53ZI」がFAXモデムです。 富士通ですので参照URLの富士通ホームページよりドライバをダウンロードして、インストールしてください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/modem/fx53z1.html
neconyan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 そうなんですね。。。。 でも、ドライバがHPから・・・なんて想像もしていませんでした。 無事に、インストールできました。 本当に、ありがとうございました。 しかし、接続の方はエラーが出て『ダイヤル先が応答しない。』となりつながらないです。。。 設定が悪いのでしょうか???

• cyobin_man
回答No.1

モデムのドライバ-が入ってない(壊れた)状態のようです。 (想像です。 1.もともと 今の状態のままで使えてましたか?   使えていたのなら”不明なデバイスとして 「FMV-FX53ZI」”を右クリックして ドライバーの更新をしてみましょう。  もしくは 1度削除して 再起動 どうなりますか? 2. 元本体が富士通のPcに付いているモデムはIBMのモデムでしょうか?   であれば IBMPCの正式な型番を教えてください。 3.富士通のPCも正式な型番を教えてください。  よくわからなかったら   2台のPCの正式な型番と    今入っているウインドウズのバージョン 98.Meなど   で 使いたいのは  どれ?    例)本体がNECでモデムがIBM    他に 買ってきたモデムを内蔵して使ってます なんていわないですよね。

neconyan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 皆さんのお返事によりドライバをインストールすることができました。 後は、接続ですが・・・なかなか出来ないです…エラーが出てしまいます。 設定のせいかな?? 普通、別のPCでおなじプロバイダーに同じ接続ID,パスワードでは接続できないのでしょうか?