• ベストアンサー

同窓会出席の可否について

高校卒業50年の節目で、同窓会(同期会)が開催されます 私は参加したいのですが、伴侶が猛反対します 反対理由は  表向きは暇人が何かを期待して集まるのだ 不純な動機である 本音は 私が片思いの女性に会う目的で参加すのが許せない (会ってどうなるわけでもありませんが、会いたいのは本当です) 過去の経緯 新婚当時、高校時代の日記メモを破棄することなく持っていて、見つかり焼き捨てました 高校時代の卒業アルバムは取り上げられてどこにあるのか分からない 住まい近く在住の同期生の会合にこの数年で2回参加し、物言ってもらえなかった 昨年、今年の会合の準備会会合が出身地であり、それに参加した やはり数日物言ってもらえなかった 2月に2回目の準備会の案内が郵送されてきた (それを見てあれだねの一言) 良好関係を維持するためには、参加すべきではありませんが、 最後のチャンスです 自分は参加したい ご意見を賜わりたく思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 高校卒業50年の節目の同窓会、懐かしの輩に会う 本当に良い機会だと思うのですが、 なぜ、奥様がそのようなことで猛反対されるのか、 私には理解できませんね。 今更、その片思いをしていた女性に会ったところで、 どうなるわけでも無いですよね。 ただ、懐かしさはあるというだけで、 お目にかかれたら良いのにと思っておられるだけですよね。 私のところでは、主人が同窓会に行くことなどに関しては、 全くノータッチですよ。 帰ってきても、そのようなことに一切タッチしませんので、 あなたの奥様のことが全く理解できないのです。 何も、奥様に遠慮とか、気兼ねする必要など全くありませんが、 あなたもどうして、そこまで気にされるのでしょうか。 「卒業後50年の同窓生皆の元気な顔を見たいので、 良い機会だから行ってくる。」 と言って、堂々と行けば良いのではないのでしょうか。 同窓会に出席したからと言って、 モノも言わないなんて大人気ないですね。 2~3日モノを言ってもらえないぐらい どうってこと無いではありませんか。 奥様にモノを言っていただけないと、 何か困ることがあるのでしょうか。 同窓会に行ってくると、モノを言わなくなるのだと 思っておけば良いではないですか。 同窓会に行きたいのであれば、その位のことを 気にしないで、出掛けたらどうですか。 参考までに申し上げました。(~_~;)

t22tt22t
質問者

お礼

有難うございました 二人とも気質が爽快でなく、物言わなくなると数日続くのが常です 些細なことの行き違いで、喧嘩となるのが常でした 他の人が聞けば、喧嘩にもならない要因でけんかになることが理解できないことと、二人とも思ってます 昨11月以来、喧嘩を避けるために自分に言い聞かせて実行しているのは、すぐ反応しないこと、一呼吸置いて反応することです 職人の親方と弟子の関係に位置づけるよう、心がけております 結論は先送りにします、とりあえず2月は見送ります

その他の回答 (6)

noname#109548
noname#109548
回答No.7

思い出は、美しいままに、自分の心の中だけで取っておくのもいいと思います。 何があったのかわかりませんが、そこまで反対されているのに あえて決行すると、余生が厳しくなりそうです。 ふふふ・・・そんなに会いたいなら、堂々と、妻には隠れて、 こっそり当の相手に直接連絡を取って、会えばいいじゃないですか。 他に出席する同級生に連絡先は聞けばいい事です。 それなら、妻にばれようもないでしょう? 頭を使ってください。 頭を使う自信がないなら、必ずばれますから、やめておくことです。 妻に認めてもらおう、許してもらおう、というのが士道不覚悟だと思います。 やましい気持ちがないなら、堂々と、こっそりお会いになればよろしいです。 お墓に持っていく秘密を、ここで一つ二つ増やしても、閻魔様も怒らないと思います。

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました 他の方へのお礼でも書きましたが、今は喧嘩しまいと誓い実行している途中です 余生を穏やかに過ごしたく思っております 直接電話してみようかとも思いましたが、片思いの相手でもあり、過去の惨めさが再発するのを恐れました また、隠れてしても伴侶の知るところとなるのは明々白白です その時の修羅場が恐ろしいです 小心者です 結論は先送りとして、とりあえず2月は欠席とします しばし、悶々とします

• kurakappa
回答No.6

半世紀も前の片思い相手を目の敵にされているとは理解を超えています、女の執念恐るべし。 私の妻なら「ギネスブックに申請してあげようか?」と言いたいです。 先日、高校卒業30年の同窓会に出席しました。 懐かしい同級生の顔を見ると一瞬で18歳に戻ってしまいますね。 是非とも行かれることをお勧め致します。 夫婦喧嘩なぞ人生の小事だと私は思ってます。

t22tt22t
質問者

お礼

有難うございました 「夫婦喧嘩なぞ人生の小事」笑いとばせる方々がうらやましく思われます 二人とも「からっと」した性格でないので、困っております とりあえず結論は先送りとします

回答No.5

私は高校卒業後20年程の、相談者様から見れば未だ未だ若輩者ですが、私は女子高校卒の為、中々高校の同窓会には一度も御呼ばれが有りません(開いた事さえ有りません)。ですので私に言わせれば、高校卒業後50年経った現在でも同窓会の声が掛かるのは、ある意味羨ましくさえ思います。 本当に不謹慎な事を書かせて頂きますが、敢えて御了承下さいます事を前提に… 多分此の数年間は喪服の回数も増えて来ているかも知れません。(本当に申し訳有りません)。そんな中での同窓会では有りませんか!! 今度は何時会えるかも判らないのです。最悪な場合…あっ、いえ御免なさい… でもこんなにも揃う事は、多分最後でしょう。奥様も其の辺りは判らなくも無い筈なのですが…  奥様はもしかしたら御自分の同窓会には行かれた事は有るのでしょうか?? 奥様は御自分の同窓会よりも家庭を優先して来た… なのに世帯主様は同窓会へ行かれる… 数十年間の夫婦生活で、其の事への積りに積った反感も有るのでしょうか??  私はANo.1様の御意見に、全く同感です。私も同窓会へ行かれる事をお薦めします。 「行動を起さずに後悔するよりも、行動を起して後悔」して下さい。此が20年位前なら、未だ同窓会の回数も、後数回は可能性も有りますが、若し今回「行かない」事を決めた場合、本当に後悔しませんか?? 今度会う時はお葬式の時…なんて事になった場合、悔やまれると思いませんか?? 私なら行きたいと思います。いいえ…是非に行って下さい。 極端な事を行っても宜しいでしょうか?? いっその事奥様同伴で行かれる事は、念頭に無いのでしょうか?? ANo.1様の回答に有りますが、奥様に説得される努力もされることも勿論ですが、其でも奥様の反応次第によっては、奥様同伴もなさってみては…?? もし其の同窓会で、其の事が許されるなら…の前提付です。其の極論を出してでも、私はもしかしたら今回が最後になるかも知れない同窓会には行って頂きたい!! 是非に後悔せぬ様な結論を出して下さいます様に…!! 未だ未だ若輩者の人性の後輩より偉そうな事を書きました事、誠に失礼致しました。良き思い出が出来ると宜しいですね!!

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました 昨11月以来喧嘩しまいと誓っております それで、職人の親方と弟子の関係に徹し、怒られるのも教育の一部と言い聞かせております そのために、参加したくもあり、参加も出来ずと迷っております 結論は先送りにします 2月の準備会は欠席し、書面で行事内容分担等の意見は送ります

• 03241960
回答No.3

そのようなことが夫婦間の問題となりうるのはよく理解できます。 でも、奥様の反対があるとはいえ同窓会へのご出席を諦めるのは いかがなものかと。夫婦間に禍根を残すことにはなりませんか。 いっそ奥様を同伴なさっては如何でしょうか。 幹事のかたも、本来であれば気を利かせて配偶者同伴で どうぞと言ってくださるべきなのですが・・(そこまで期待 してはいけないでしょうか?) でもこれからの人生を 楽しむという意味で旧友の配偶者とも知り合う、共に楽しむ、 結果的に各方面によいこと尽くしなのではないかと思われますが。

t22tt22t
質問者

お礼

有難うございました 昨年11月の1回目の準備会での様子では、配偶者の同伴の賛同は少ないかと思いますし、見ず知らずの会合ね伴侶が出ることの同意は不可能と思われます 2月の準備会は欠席とし、結論は先のばしとします

• zorro
回答No.2

争いの原因になっているようです。残念ですが出席しないほうがよさそうです。心の置けない友人だけ集めて別の機会にあったらどうですか?

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず2月の準備会は欠席とします 結論はさきおくりとします

回答No.1

卒業後50年ですか、人生の大先輩ですね。 若輩者からの回答で申し訳ありませんけど、奥様はどうしてそこまで反対なさるのでしょうか??? 暇人がなにかを期待して、、、と、そういう人もなかにはいるでしょうが、高校時代の友人って何年たってもすごく貴重なものじゃないですか? 奥様はご自分の同窓会などにはまったく出席なさらないんでしょうか。50年経っても集まれる仲間がいるってすばらしいことだと思います。私はこのお正月に高校卒後20年の同窓会にはじめて行きましたが、恋愛があったとかなかったとかにかかわらず、同じ青春を過ごした仲間と再会できるのはとても楽しく貴重な時間だったです。無事を確かめ合い、これからもそれぞれの道でがんばろう!っていう活力にもなりますよね。 高校時代に彼女のひとりくらいても普通だと思います。でもそれを数十年ずっと奥様は目の敵にされてらっしゃるのですね。質問者様は日記がばれた時以降、奥様に「過去にそういうことがあったのは事実、それでも今とこれからとは君が一番である」ということを奥様に繰り返し伝える(言葉に出して伝える)努力はなさいましたでしょうか。女は嫉妬する生き物ですものね。 高校時代の一時期を過ごした彼女より、何十年連れ添った奥様のほうが大事なのは当たり前である。高校時代の彼女は、片思いで終わった時点で縁がなかったのだ。私は君と結婚できた縁を大事にしてきたしこれからも大事にする。こうこうことをお伝えした上で、 同窓会は友情を確かめるためのもので特に今回は50年目の節目であるから出席したい。ということをお話しになったらいかがでしょうか。今後は(いやな話ですが)出席者もどんどん減っていくから節目の年にたくさんのご友人が出席されるのではないでしょうか。うちの母はもう78ですがいまだに高校の同窓会は嬉しいようです。女学校で、出席者もどんどん減ってますが、同窓会があるたびに高校時代はこの人はこんな感じでね、と喜んで話をしてくれます。 私なら、高校時代の友はかけがえがないのでぜひ出席すると思います。あまりご参考にもなりませんで失礼いたしました。

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました 参加の理由は特別説明してきませんでした 自分の信念を曲げることはありません 言っても、言い訳ととるのが常です 伴侶はずっと前に同窓会に参加して、良い印象を持たなかったようです それが、云々の言葉のもとのようです 日常、ちょっとした言葉、態度の行き違いで喧嘩することしばしばでした ヨーロッパツワーへ何度か出かけしたが、そのつど旅先でお互いに物言わぬ経験をします 結論は先延ばしで、とりあえず2月の準備会は欠席とします