• 締切済み

恋人と距離をおいた経験のある方に質問

現在、彼氏から距離を置かれている状態です。「冷静に考えてみたいから、当分そっとしておいて」と言われました。きっかけは些細なケンカなので、根底には別の原因があるのだと思いますが、どちらかが明確に悪いということではないと思います。彼は、別れるかどうかを決断するために考える時間を作ったのでしょう。ついこの間までラブラブだったんですが…。 最初は一方的な拒絶に悲しみばかりの私でしたが、少しずつ落ち着くと、こちらも冷静に考えられるようになりました。そして、むしろこちらから別れたいくらいの気持ちに…。こんな状況におかれた私がどんな思いで数日を待つことになるか、その辛さを思いやってもくれないのかと思うと、彼への人間としての信頼さえも失われていく思いです。 もちろん、彼もこの間に苦しんでいる…と信じたいのですが、それすら今は分かりません。 ところで、経験者の方にお伺いしたのですが、距離をおいた側の方は、距離をおかれた方がその間に何を考えてるかなって、考えましたか?関係が続くことを切望して待っていると思っていましたか?あるいは、ひょっとしたら相手も別れを考えてるかも…と思いましたか? そして、距離を置いた後、相手が思いがけないことを考えていた、距離をおいたばっかりに嫌われていた…という経験がありますか? ケースバイケースなのは百も承知ですが、いろいろな経験をお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 私も距離を置いたことも、置かれたことも経験あります。 置かれた方は自分の意志に反してるし、否定された気持ちになるからつらいですよね。 それに、女性は相手の気持ちを確かめながら付き合っていく方が多いと思うので、自分の考えを彼に伝えたり、彼の気持ちを聞いたり出来ない状況は大変つらいと思います。 彼との付き合いはどのぐらいですか? もし短い期間のお付き合いでしたら、自然消滅をねらってるのかもしれませんが 長く付き合ってるんでしたら、自分にとってあなたがどんな存在かを、一人になって考えたいんじゃないかな? 考えた結果、やっぱりなくても生きていけるって彼が思ったら、別れることになるし、必要だと思えば彼から連絡してくると思います。 今、彼が何を考えてるか凄く気になると思いますが すこし彼に時間を与えてあげて、あなたから連絡するのはもう少し待った方がいいと思います。 また、連絡する時も自分の気持ちをぶつけるのではなく 「どうかな?」って感じで相手の気持ちを話させてあげる方向に持っていくのがいいんじゃないかな?と思います。 また、おつらい状況かとは思いますが 忘れないで欲しいのは、あなたは待っている立場かもしれませんが どんな時でも、自分にも選択権があるってことを忘れないで欲しいです。 彼が別れることを選んでも、続けることを選んでも また、あなたがそんな関係なら続けたくないと思うかもしれませんし 彼がはっきりしないなら、こっちがどうするか決められます。 自分でこれからの道を決めることは可能です。 相手を信じるというより、自分を信じて頑張ってください。

saki921
質問者

お礼

彼との付き合いは5ヶ月少々です。彼からの猛アタックで交際が始まり、いつも「俺にとってかけがえの無い存在で、いつも感謝している」と言ってくれたような人です。それも、つい最近まで…。 私からは毛頭連絡する気はありませんし、自分の感情をぶつける気もありません。私は常に彼の気持ちを尊重して付き合ってきたつもりです。 でも、私が彼を思いやってるほど、彼は私を思いやってくれてはいないことは、今回のことで骨身にしみて分かりました。 おっしゃる通り、自分に選択権があることを、日ごとに実感しています。彼が続けることを選んだとしても、もはや私は彼を愛することはできないでしょう…。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• ikaihsot
回答No.4

距離を置かなければ自分の気持ちがわからない、ということ自体 相手に対する思いはすでに薄らいでいると考えてよいと思います。 相手のことをきちんと考えられる状態であれば距離を置こうなどとは 思いつかないものだと思いますよ。ドラマなんかで「彼女のために 距離を置く」という状況がありますが、あれも結局は彼女を言い訳の ために利用した自分勝手な考えだと思います。もしくはすでに別の 人との出会いが会ってそちらを優先したいが別れを切り出せないか。 色々な恋愛をして最終的に良い相手に出会えて結婚しましたが、 今の主人と出会ってからこれまでの恋愛は「単に自分が恋愛だと 勘違いしていた」物に過ぎなかったことに気づきました。 結婚はもちろんのこと、お付き合いというのは相手がいて初めて 成り立つものですよね。なので「自分ひとりで考えたい」というのは 単なるわがままにすぎないと私は思います。どんな小さな思いでも しっかり相手につげ、きちんと話し合ってこそ答えは出るのでは ないでしょうか。 今の彼も、何がきっかけであれきちんと質問者さまと話し合うべき ですよね。そうでなければ誤解や勘違いが更に大きな問題となる 可能性もあるわけですから。質問者さまが別れを考えるような気持ちに なるのは当然ですよ。彼の自分勝手な行動で一人ぼっちにされている のですから。これをきっかけにその人とは別れ、もっと質問者さまの ことを大切にし、相手の気持ちをきちんと尊敬できる相手との出会いに 向けて準備をしてはどうでしょうか。 そういう人に出会ったとき、今の彼がしていることがどれだけ自分勝手な ものだったのかがわかりますよ。

saki921
質問者

お礼

「自分ひとりで考えたい」というのは単なるわがままにすぎない。まさにおっしゃる通りだと思います。 しかも、私の彼は常々「小さな不安や不満でも率直に話し合っていこうね」と言っていた人なので、彼の言葉と実際の行動のギャップに呆然としている状態です。 たぶん、私の結論はもう出ています。まだ、彼を好きだという感情が全く無いという自信はありませんが、それこそ「勘違い」に過ぎないでしょう。 心強いアドバイス、どうもありがとうございました。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 私は今、彼女から距離を置かれている立場です。 ですからあなたの今の気持ちはよく分かります。 距離を置きたいというのは、結局会っていると好きな気持ちがあるのは確かですから、自分の本当の気持ちが分からない事から、全く会わない時間を過ごしてみて、それでも何とも思わないなら別れようというお試し期間みたいなものと、 自然消滅させたくて、距離を置くという二つのパターンがあるかもしれません。気が付いたら別れていたみたいな感じを狙っているのかもしれません。 私は今まで、自然消滅させた恋愛はありませんから、自然消滅したいという考えが理解できません。これは相手に対して非常に失礼な事だと思うのです。一度は本気で好きになった相手にする事ではありません。全く子供みたいなやり方です。 確かに距離を置くと、置かれた方も冷静になっていろんな事を考えるようになりますから、今のあなたのように、本当に好きだったのか、もうこれで駄目でもいいかなという感覚になりやすいと思います。ですから距離を置こうと言う方は、相手の気持ちが離れてしまうリスクを負うという事は理解した上で、決断するべきでしょうね。 距離を置こうという方は、自分の気持ちにいっぱいいっぱいで、置かれた方がどれだけ苦しんでいるかなんて考えていないかもしれません。もし考えられる人なら、長い時間ほったらかしには出来ないでしょうから。少なくとも距離を置こうという方は相手に対して気持ちが少なくなっているのは事実ですから、あなたほど苦しんではいないのです。 お互い苦しいですけど、いつかは答えを出さなくてはいけない時はやってきます。どんな結果であっても自分をしっかりと持っていきましょうね。 負けないでください。

saki921
質問者

お礼

同じ立場の方からのコメント、とても共感する点が多く嬉しいです。 私の彼の場合は、おそらく「お試し期間」としてのものだと思います。私が知っている彼は、自然消滅を目論むような人ではないと思っていますが、今回のような仕打ちを受けると、その信頼さえ虚しく感じられてきます。 彼はよく「俺と別れたら、お前はめちゃくちゃ泣くやろうなぁ。精神的におかしくなるんちゃう?心配やわ」と冗談のように言っていたのですが、実際に私はそういう性格です。それを知っていながら今回の仕打ちを受けたことが、何よりも悲しくてなりません…。 同じ苦しみを味わっている方に励ましの言葉をいただいて、とても勇気がでました。どうもありがとうございました。

回答No.2

距離を置いたことも、置かれたこともあります。 現在、距離を置いている最中なのですが(笑) >距離をおいた側の方は、距離をおかれた方がその間に何を考えてるかなって、考えましたか?関係が続くことを切望して待っていると思っていましたか?あるいは、ひょっとしたら相手も別れを考えてるかも…と思いましたか? 最初は待っていると思いますが、時間が経てば相手の心も離れていくと思っていました。 >そして、距離を置いた後、相手が思いがけないことを考えていた、距離をおいたばっかりに嫌われていた…という経験がありますか? 私の場合、相手の気持ちを確かめるためにこちらから連絡をしません。 相手に自分への気持ちがあるなら、あちらから何かしらのアクションがあるはず。 自分への気持ちがないなら、そのままどちらも連絡をとらず自然消滅するでしょう。 但し私の場合は「そっとしておいて」などの明確な境は作りません。 何も言わず、ある日突然連絡をしなくなります。 もちろん相手からメールなり電話があれば返しますが。 こちらからは一切の連絡を発信しなくなるという状況です。 あくまでも私の場合なので、彼氏さんも同じだとは限りませんが 彼氏さんはsaki921さんからの連絡を待っているかもしれません。 saki921さん自身が戻ることを望まないのであれば このまま連絡をしなければ、きれいに別れられると思います。

• nebura71
回答No.1

大切な物は、失ってから気づくものです。  ゆえに、距離は置くべきではありません。  これくらいかな、私が言えるのは。  

saki921
質問者

お礼

私自身もそういう考え方の持ち主です。 彼も同じ考えだと思っていましたが…。 今の彼にとっては、私は「大切な物」ではないのでしょうね…。