• 締切済み

楽器ごとの音が聞ける機能を持つソフト

少し前に、楽器ごとに(ピアノならピアノソロのみ、歌(アカペラ)のみならアカペラだけ、ドラムならドラムのソロだけという風な感じ)音楽を聴ける機能があるプレイヤーがあった気がするのですが、それがどれなのか思い出せなくて困っています。 確か、チェックして、音の切り替えが出来たと思います。 数も10種くらいはあった気がします。 曖昧なことしか思い出せませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

MIDI再生ソフトだと、アカペラ関係なくね? 一応、技術的にはMP3音源とかから、ボーカルだけ消したりはできて 実際にそういう機能があるMP3再生ソフトってのもある。 (ただし、Windows用ソフトは知らない) 上級の音楽編集ソフトだと、もうちょっと強力なものがありそうですが 楽器ごとのon/offまではできない気がします。 楽器ごとの切り分けは、やはりMIDIでしかできないでしょうから MIDIデータとボーカル音声を同時に扱える 音楽編集ツールでの再生体験をうろ覚えしているのではないかとも思います。 少なくとも、既存の音楽CDやMP3音楽から 特定の楽器の音声だけを再生するようなことは通常できません。 結局周波数帯でのフィルタリングしかできませんから ボーカルキャンセルに比べると、楽器音の分別は困難。 (リアルタイム処理じゃなくても実現されていない気がする)

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかね・・・。 あくまで編集済みの音を聞いて・・・ということだったのでしょうか

• violet430
回答No.2

MIDIプレーヤですね。 ただ、質問者さんが使っていたものまでは分かりませんんので参考まで http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se124339.html

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これですかね? 違うかもしれませんが、参考にさせていただきます

回答No.1

私のあいまいな記憶で申し訳ありませんが・・・ ミッドラジオプレーヤーとかいうのがそんな感じだったきがします。 ぜひ検索してみてください。 間違ってたらごめんなさいね。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッドラジオプレーヤーを見てみましたが、ちょっと違うみたいです。 そういう機能が薄いです。