• 締切済み

ロールケーキについて教えて下さい

何度かロールケーキを焼いています。出来上がりには満足しているのですが、クッキングシートを離す時に生地がクッキングシートにひっついてしまいます。 生地が冷めてから新しいクッキングシート(A)の上に生地をひっくり返してクッキングシートを離すのですが、再度ひっくり返して(A)のシートを離す時も生地がひっつきます。 クッキングシートを離すタイミングはいつがいいのでしょうか? それから、クッキングシートの代わりにコピー用紙を使っても大丈夫でしょうか? またコピー用紙でスフレチーズケーキは無理ですか?

みんなの回答

• Antithese
回答No.3

もしかして某知●袋で同じ質問されませんでしたか(笑)。  クッキングシートは熱いうちにはがしたほうがいいと思います。  また、他の回答者がコピー用紙は危ないと言っていますが、別に何の問題もないですよ。実際にコピー用紙で焼いている人もいますし、私は更紙(わら半紙)で焼いていますが、大丈夫です。  パウンドケーキも更紙を使いますが、やはり燃えたりしません。油脂が染み込んだりはしますが、染み出たりはしませんのでご心配なく。  ちなみに紙の発火温度は250℃以上ですので、オーブンで加熱した程度ではそう簡単に燃えません。  スフレチーズは(更紙で)焼いたことがありませんのではっきりとは言えませんが、湯煎焼きは普通に焼くよりも低温ですから、これも大丈夫だと思います。

• goodpro
回答No.2

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/041/02.htm にて、表裏よく確認していますか? つるつるが生地に流す側です。 ペーパーロール(http://goodjobmart.ocnk.net/product/84)を使うことが普通かな...。 1)鉄板にペーパーロールをしいて 2)角に切り込みを入れて(最大でも、鉄板を深く敷いた角がつくかつかない程度)、もれないように織り込み、△同士を重ねてください。 3)生地を流し、焼成します。 4)焼きあがったら、あら熱をとった後、△に重ねた部分から剥ぎ取って、ひっくり返し、ゆっくり剥ぎ取って、再び重ねて、返します。 5)後は、海苔巻きを作る要領で作ってください。 >それから、クッキングシートの代わりにコピー用紙を使っても大丈夫でしょうか? 火事になるかもしれないので、やめましょう。 >スフレチーズケーキは無理ですか

hatena_are
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問のように生地をひっくり返して置くと、乾燥を防ぐと書いてあるレシピを読んで何度かやってみました。が、この方法はやめて以前の様に、剥がしながら巻いていく事にします。 因みに、コピー用紙で焼いておられる方のブログを参考に焼いてみました。とってもきれいに焼けました。

• hakohugu
回答No.1

私はロールケーキを作るとき、焼きあがったらシートをはがさずそのまま巻きますよ。 片面がクッキングシートにくっついたままで上の面にクリームやフルーツをのせますよね?そしてシートを持って巻きはじめ、はがしながら巻き込んでいく感じです。 つまりクッキングシート(A)は使いません。 多少くっつきますが、カステラの紙をはがすときのように少しつく程度はしょうがないと思っています。 コピー用紙は巻くときだけなら使えますが焼くときには使えません。焼く前の生地の水分がしみこみますしはみ出た紙は燃えてしまいます。

hatena_are
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問のように生地をひっくり返して置くと、乾燥を防ぐと書いてあるレシピを読んで何度かやってみました。が、この方法はやめて以前の様に、剥がしながら巻いていく事にします。 因みに、コピー用紙で焼いておられる方のブログを参考に焼いてみました。とってもきれいに焼けました。