• 締切済み

就職活動

就活をしている方に質問です。今、私は就活せいなのですが悩みがあります。それは、「面接」です。皆さんは、面接の練習を何処で誰と練習をしているのでしょうか? もしよろしければ回答お願いします。

みんなの回答

  • rokomoko2
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

面接の練習は、学校の就職課で一度してもらいました。 そのほかは、自分で鏡の前でしました。 あとは、あまり志望度の低い企業の面接を練習代わりにしました。 面接は数をこなすことが大事です。色んな企業の面接を受けているうちに、聞かれることが分かってきたり、場慣れしますので、上手にできるようになりますよ。 がんばってください!

oresama19
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 私も、自分で鏡を観ながら練習してみます。

回答No.1

自分は卒業研究の担当教授としていました。 あとは就職課の先生や友達です

oresama19
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 私も色々な人に練習を頼んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動での悩み。。。

    就職活動での悩み。。。 現在就職活動中の学部3年生です。 もう皆就活まっしぐらな感じで面接練習とかしてるのですが、 私は未だにやりたいことがはっきりせず、盲目的にエントリーして回っています。 ですが、ESを書くと思うと理由もはっきりせず、ヤバい気がします。 かといって今さらやりたいことを見つけるのも無謀なような……。 …どうすればいいのか全く分からず、最近ストレスが原因か夜も眠れません。 こういう経験をされた方いらっしゃいませんか? どのように切り抜けたかお教えいただきたいです。

  • 就職活動について

    こんにちは。現在、東京の某大学3年の♂です。 12月から就活が解禁になり自分なりに頑張ってきたつもりです。 今まではほとんどが説明会だったのですが2月下旬から面接が少しずつ入ってきました。 しかし、お祈りメールがいろんなとこからきて病みそうです。すこしネットで調べるとこの時期に私のように悩み、気力を奪われる人は多いようです。 そこで2つほどこの場を借りて質問させて頂きます。 (1)この期間、また就活を通して必ず嫌になることがあると思いますが、皆さんはどのように乗り越えてきましたか?私はよく部活の同期の人と過ごすことを多くしています。3年間部活を通して信頼関係や絆と言われるものを深めてきたつもりで、一緒にいるととても落ち着きます。しかし、就活の悩みである根本的な解決には至らずに対症療法的な感じでその場しのぎになっている気がします。根本的な解決に至るための原因療法的な解決策はありますか?もしあるようでしたら教えて頂きたいです。 (2)志望動機についてです。私自身、自己PR、学生時代に力を注いだことや困難を乗り越えた経験、そしてそこから学んだことなどの質問に対してはある程度答えられていると思っています。なので1次面接は大概通るのですが2次、3次面接で祈られてしまいます。私が思うに、志望動機が弱いのかもしれません。そこで志望動機の書き方を調べ、”自分の経験、強みが御社で活かせる”、”私は~のような経験をしてーの能力があると感じました。よってーの能力が御社の社風に合っていると思ったのでぜひ御社で自分の力を試したい”と話したのですが祈られます。みなさんは志望動機はどのように書きましたか?アドバイスがあればお願いします。

  • 就職活動について

    今とっても困っています。早めに回答していただけると助かります。 ベンチャーや外資系の選考は早めにあると聞いて面接練習のために受けようと考えているんですがどうやってエントリーしたらいいかわかりません。リクナビマイナビでは大手の企業の名前がバンバン出てくるばかりで選考の早い企業があまりありません。意識の高い人は就活が解禁になる前に受けてる人もいたようですがどうやっていたのかわかりません。また、自分は関西在住なのですが、そのような説明会はほとんど関西では開かれていないみたいで簡単にはいけません・・・ どのようにしたら今からで選考の早い企業にエントリーできますか?またどのような企業が選考が早いのですか?

  • 就職活動

    いつもお世話になっています。 私は現在18歳の男です。 高校卒業後は希望していた専門学校に家計の事情で入れず現在はフリーターをしています。 今は就職しようと考え、先日大手家電量販店にwebエントリーし、今日面接をしていただくことになりました。 就職活動を初めて一社目だったのですが、あまりの出来の悪さに自分が情けなくなりました。 何を質問されてもいいように、ネットや本などを買い、いろいろな質問に対応できるようにノートにまとめたり、面接の練習をしていました。 しかし、実際に面接をさせていただくと、質問されるたびに言葉がつまり間ができてしまいました。 予想していなかった質問がほとんどで、予想していた質問でもうまく伝えることができませんでした。 アルバイトを辞めた理由などを聞かれて、答えても、その理由なら辞めることはなかったんじゃない?など答えても深くつっこまれてしまい、全然うまくしゃべれませんでした。 これだけ勉強したから大丈夫と思っていた自分が本当に情けないです。 更には髪を就活のために短く清潔感ある髪型にし、明るいオーラをだしていたつもりだったのですが、すごい暗いイメージがあると言われてしまいました。 面接を甘く見ていたわけではありませんが、自分が思っている以上に面接は厳しいものだと思い知らされました。 会社側は忙しい時間を割いて面接をしていただいているのに、このような面接をしてしまい、申し訳なく思います。 きっとこの企業は不採用だと思います。 そこで質問があるのですが、どうしたらうまく会話ができるようになるでしょうか? また、面接中元気がある人に見せるために少し笑いながらしゃべるのはやめたほうがいいでしょうか? 就職に役立つ知恵をどうか貸してください。 お願いします。

  • 就職活動について

    以下の内容について、皆様の率直な感想、ご意見がお聞きしたいです。 私は現在、大学4年生で内定 0 という状況です。 これまで受験した企業は約20社で、最終面接はおろか、1次面接すら、通過したことがありません。 面接ではよく、「元気がない」と言われます。 そのため、面接練習などを数十回行ってきましたが、あまり上達しているとは思えません。 原因はおそらく自分の気持ちの問題だと思います。 合説などで話を聞いて自分なりに、「この会社に行きたい」という気持ちになることは多々ありました。 しかし、いい会社だと思えば思うほど、自分なんかより、もっといい学生の方がその会社の発展に貢献できるのではないかという気持ちが強くなってしまいます。 特に集団面接などでは面接中に他の学生の内容が素晴らしいと思ってしまい、面接中に自分よりこの学生が合格すればいいなあと思ってしまいます。 自分に自信が持てないのは、私自身がこれまで死ぬ気で努力した経験がないからかもしれません。 とにかく就活をするうえで、「絶対に合格するぞ。」という闘争心がどうしてもわいてきません。 長くなりましたが、現状の私を見て、感想、ご意見があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 就職活動で

    携帯からの投稿なので読み辛かったらすみません。 就活生です。 この前、ある会社で面接を受けました。 その時、面接官から「今現在、当社以外で選考中の会社はありますか?」と聞かれ、選考中の会社名をいくつか答えました。 すると、「もし、当社から内定を貰えば、他の選考中の会社は全て辞退しますか(もう少し丁寧な言い方でしたが)」と質問され、馬鹿正直な私は 「御社から内定を頂いた時は、是非そこで働かせて頂きたいのですが、一応全て最終まで頑張ってみて、その上で検討したいです」的な回答をしてしまいました。 内定を貰えばそこで働きたい、しかし他の選考中の会社を辞退したくない、かなり矛盾しています。 その上面接官からは「つまり、内定後も選考中の会社は全て受けてみて、その上で検討していくという事ですね」と受け取られました。 こういう質問が来た場合、嘘でも他の会社を蹴ると言った方が良かったのでしょうか? 文章力がないので分かりづらいと思いますが、回答お待ちしています。

  • 就職活動につき

    現在22歳、大学4回生です。なかなか就活うまくいってません。 就職活動自体始めたのが3月くらいで周りからみればきっと遅いほうだと思います。 今までも良くないお返事幾度となく頂きましたが、「まだいける、がんばろう」と思って就活を続けてきました。決してもう諦めたわけではなく、今もその気持ちは大切にしています。 でも就活を続ける中で、だんだん分からなくなってきたというか。社会が悪いとか大人は分かってくれないとか、そんな気持ちはさらさらないんですけど、実際自分に至らないところがあるからこういう状況にいるわけだし。世の中もっと大変な人もいるだろうし、そういう人から見れば私の悩みなんてかわいいもんなんでしょうけど。 ただ毎日気持ちが不安定で、毎日何かしら嫌な夢で起きて。 実は、もうすぐ姉の子どもが生まれるんですけど、両親にとっては初孫だし、家の中がそういうムードというか。それは素直にうれしいんです。でも気持ちが全然追いついていかないというか。当然そういう話題だから、家の中ではいろんな笑顔が飛び交ってて、もちろん僕も笑って、でも心の底からは笑えてなくて。素直に笑ってあげられない自分も嫌で。 今ほんとに、いろんな気持ちがギリギリのところで保たれてて。結局のところ自分自身の気持ちですよね?それで何とかなるものかもしれません。 慰めて欲しくて書いたわけじゃないんですけど、ただ今の思いを一度言葉にしてみようと思って書きました。皆さんまじめに質問している中でこんなこと書いてしまって本当に申し訳ないです。 でももし読んでくださったならコメント頂けるとうれしいです。 長々と失礼しました。 あとまだ内定でてない方、がんばりましょうね。

  • 就職活動について

    こんにちは、私現在就職活動をしている、大学4年生(男)のものです。 現在IT業界に絞って就職活動をしております。 これまで6社を受けたのですが、すべて不採用という結果になってしまいました。(4社は筆記で落ち、2社は1次面接で落ちました。)友人などは最低でもすでに最終選考に進んでいるのにもかかわらずです。 まだ就活が始まって1か月を少し過ぎた程度にもかかわらず、すでに心が折れそうな状態です。 筆記4社で落ちているので、このままITに絞って就活を進めていいのだろうかという不安もあります。 また、このまま落とされ続けるのかと思うと履歴書を書く気が削がれてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、今私に置かれている状況は少しまずい状況でしょうか(就活の進捗のことです。) また、ITをあきらめてほかの業界を探した方が賢明でしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 【就職活動】面接の練習は?

    面接の練習はどこでできるでしょうか? テクニック、言葉使いなど不安があります。 【経験者の方】 どのようなことに気をつけたほうがよいでしょうか? 【今年集活の皆さん】 どこか、いいセミナーなどありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    高校3年生の就職活動者です。 今まで3社受け全て不合格になり、同じクラスで一緒に就活していた友達は全員内定を貰い非常に焦っています… 特にやりたい事も無く、9月頃に求人表を見ていたところ学校の先生から製造業を勧められ、何となく製造を受けましたが不合格になりました。 2社目も製造の会社を勧めて頂いたので、その会社の事を自分なりに調べて面接練習も学校の先生に付き合って頂き何十回も繰り返しました。しかし、特に会社について調べもせず面接練習もほとんどしていなかった友達が内定を貰い、私は不合格でした。3社目も同じ結果でした。 私は数学が全く出来ない上に視力が非常に(両目共に0.01以下)悪いので(矯正でやっと0.8あるかないか…)、製造業には向かないんじゃないか…と両親に言われ、学校の先生にその事について相談してみたのですが言いくるめられてしまって(それでも製造業はサービス業と違って休みがしっかりしてるから今は製造が狙い目かも知れないよ、という具合に)、結局4社目も製造を受ける事が決まりました。 2,3社目の面接で「視力が悪いみたいだが学校生活に支障は出ていないのか」というような質問をされた事もあり、この視力ではもともと製造に不利なような気がしてきました。でもやりたい事があるわけでもなく、これは自業自得なのですが頭も悪いので今更進学する事も出来ずどうすれば良いのかわかりません。 何だか愚痴っぽい上に長くなってしまってすみません。 実際のところ、製造業には視力ってどの程度必要だと思いますか?(私が受ける製造業は機械関連です) また、視力が悪くても影響の無い職種って例えばどんなところがあるのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、皆様の考えをお聞かせ頂けたら嬉しいです。