• 締切済み

「お尻を出した子一等賞」って?

日本昔話のエンディングの「いいなーいいなー人間っていいなー」という曲の冒頭で「お尻を出した子一等賞」という歌詞ありますよね。 ふと、疑問に思ったのですが、「お尻を出した子一等賞」ってどうゆう意味なんでしょうか?そういう子供ならではのかわいらしい遊びがあるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

日本昔話の掲示板から・・・・・ おしりを出した子一等賞 お尻を出して、鬼に見つかってしまった子がどうして一等賞?とわたしも考えていましたが、2番の歌詞に、モグラが見ていた運動会 びりっ子 元気だ一等賞とあるので、子供がものごとに懸命に取り組んでいる、結果はそのことだけですばらしいんだ(結果はどうであれ)ということかな、と自分なりに解釈しています。 いい詞だなと思います。 http://www.mbs.jp/anime/mukashi/

mayualbert
質問者

お礼

そ、そうなんですか・・二番がモグラだったとは驚きです。 ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

その前に「熊の子見ていたかくれんぼ」という歌詞があるはずです。 普通に考えれば「おしりが出ていた(必ずしも脱いでいたとは限らない)」 子が一番最初に見つかった、という意味でしょう。 「頭隠して尻隠さず」のことわざがあるように、 子供のかわいらしい行動を歌ったものだと思います。

mayualbert
質問者

お礼

おお!なるほど、ありがとうございます。 今まで、一度もこぐまがうたった曲だとは思ったことはありませんでした。ようやく謎が解けました。

• EFA15EL
回答No.1

その歌詞の前は「くまの子見ていたかくれんぼ」ですよね。 つまり、子グマが人間のかくれんぼを見ている様子と考えるのが自然です(そこから「人間っていいな」に繋がる)。 かくれんぼにおいて「おしりを出した子」が「一等賞」。不思議と言えば不思議ですね。さすがにズボンがさがっておしりを出したと考えるのはどうかと思いますので、きっと「頭隠して尻隠さず」といった状態だったのでしょう。 となると「一等賞」は勝ったのではなく一番最初に見つかったと解釈するのが良いかなと思われます(子グマにはかくれんぼのルールが分からなかったのかもしれません)。 いかがでしょうか。

mayualbert
質問者

お礼

おお!なるほど、ありがとうございます。 今まで、一度もこぐまがうたった曲だとは思ったことはありませんでした。ようやく謎が解けました。