• ベストアンサー

この英語でいいですか?

1と2と4と5の英文が正しいかどうか教えてください。3と6の日本語の文章をどのように英文にすればいいのか分からないので教えてください。 1.あなたは、私にルームメイトと暮らしているといいまいたね。 ( You live with your school's a room mate, don't you? ) 2.それは、あなたの学校の寮ですか? ( Do you live your school's dormitory?) 3.この前、あなたに手紙を出したのですが、住所不明で戻ってきました。 4.もう一度、住所を教えてもらえないでしょうか? ( Could you tell me about your address, again? ) 5.冬休みや夏休みや春休みは、あなたは、実家にもどりますか? ( Do you come back to your one's parents' home in wintwer holiday, summer holiday and spring holiday?) 6.もし戻るのであれば、それぞれの休み期間を教えてください。

• antje
  • お礼率86% (309/357)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikax
回答No.1

アメリカに住んでいます! 1: -You said that you live with a roommate (roommates). またはYou live with a roommate, right? You have a roommate, right? (最後にdon't you?を使ってもかまいませんが、そうすると「あなたはルームメートとすんでいるでしょう?」っていうニュアンスになるので、すでに「前に確かあなたがそう言ったよね?」という感覚にはなりません。) 2: Do you live in a dormitory? (あえて「学校の(school's)」と入れなくてもDormitoryといえば必然的に「学校の」を指しますから、Dormtoryだけで大丈夫です)。 3: Couple days ago I sent a letter to you; however, it has returned to me, address unknown. または、The letter I've sent to you XX days ago has just returned to me, address unknown.とか。 4: aboutを抜けばその文章でOKです!または  Can you please give me your address again? (giveを使ったほうがわかりやすいです) 5: Do you go back home on your holidays? 冬、夏、春休みときっちり言いたいのであれば、1つ1つ winter, spring, or summer vacationsとした方が良いでしょう。 また、意味合いとして「休みにはだいたい家に帰るの?」というのであれば Do you usually go back home on holidays? 6: If so (if you go back home on your holidays), when do you go back? How long are you going to stay there? (どのくらいの期間かえってるの?) when is your holiday starts? (いつから休み?) などなど・・・。 いかがでしょうか?? では~♪

antje
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1. I remember you told me before that you have a room-mate. 2. (1の文と続けて言うなら)Does it mean that you live in a campus residence (dormitory)? 3. I sent you a letter recently but it has come back to me. Perhaps the address was incorrect.(直訳:最近あなたに手紙を出したんだけれど戻ってきました。おそらく住所が間違っていたんだと思います。) 4. antjeさんの文でいいと思います。 5. Do you spend your long holidays such as the ones in summer or winter with your family at home?(直訳:夏や冬の長い休みは田舎で家族と過ごしますか?) 6. (5の文に続けていうなら)If so, could you tell me exactly when your long holidays are. いかがでしょうか? ひとつだけ気がついた重要な間違いは、5.の「come back」です。これはちょっとした文法書などには載っていると思いますが、antjeさんの文を例にとると、あなたが相手の家族、あるいは田舎にいる友達で「実家に戻りますか?」と聞いているなら、「come」でいいです。自分の方へ「来る」、という意味だからです。そうでないなら「帰る」の意味でも使うのは「go」です。

antje
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。すごく参考になりました。