• 締切済み

子供が起こした事故について。

自分が小2.3の頃、小さい子(2~5才)に後ろから自転車で乗り上げた記憶があります。乗り上げた後私は転ぶことはありませんでした。おもいっきりブレーキしてスピードは落ちていたハズです。その子の横にいた父親(?)に怒鳴られ、怖くて逃げました。そんな私も今は24歳になりました。この記憶が不意に蘇り、今になって心配で心配で仕方ありません。元から極度の心配性な性格からノイローゼに近い状態になっています。昔のことですので調べようがなく、人に話しても「大丈夫大丈夫」程度の返事しかありません。気にしない方は気にしないかもしれないレベルの話だとは承知ですが、私は気になっています。このような経験をされた方、大丈夫であることをある程度理論づけてご説明できる方、解決法、そしてもしご自身なら気にするか気にしないか、これもお答え頂けると幸いです。本当に困っています。皆様のお力、お知恵を拝借させて頂ければと思い、このような質問をさせて頂きました。何卒お力添え宜しく御願いします。

• 育児

みんなの回答

• nene42
回答No.2

>nene42様は経験者と記載されてますが、同じような経験がおありなのでしょうか?? お答しますね。 私は親の立場から同じような経験もしてますし、被害にあった子供の立場からの経験も、質問者さんの立場からの経験もしてきています。(40代、4児の親ですから) なので、先に回答したように迷惑をかけた親子はあなたの心配など関係なく幸せな日々をおくっているでしょうから安心してください。 私自身もありましたよ、色々。 たぶん自分が幼稚園児だった頃ですが、自分の不注意から、まだ口のきけない小さい子を階段から落としてしまいました。下にいた大人はその子が足を滑らしたと思い、私はおとがめなし、自分も恐くて謝ることはしませんでした。ですが、その子が私がいたことを覚えていたら、私に突き落とされたと思ったろうと、思い出すたび心が重くなりました。 また小学生低学年の頃、親戚の赤ちゃんが縁側で寝ていたのですが、泣き出してずり上がり、落っこちてしまったのですが、私の力では止められませんでした。自分が側で見ていたのに、という申し訳なさ、叔母に対して犯罪を犯したような罪悪感がずっとありました。 中学の時、近所の庭の果実を勝手にもいできてしまったのだけど、実はそこは果実園で、知らずと私は盗みをしていたと知り、恐くてその道は通れなくなりました。 まだまだありますよ、告白したくないような思い出がね。 でも友人達も多かれ少なかれ、自分だけの秘密にしていた苦い思い出を持っていることを知りました。 こっそりお医者さんごっこをした、どうしても欲しくて1回きりだが万引きをした、親戚の赤ちゃんをあやしてて鴨居にぶつけた、ご近所の盆栽を壊して逃げた、摘んだ花が実は品評会に出す前の菊だった、親の財布からこっそりお金をぬいた、友達の可愛いノートを隠した、対戦カードをくすねた。 失敗や失態をしたことがない人なんていないんですよ。 また、誰もがその思い出に苦しんだ経験を持っています。 ですが、そういった経験を教訓に”悪い事はするもんじゃない”と反省し 常識を知る大人になってゆくのだと思います。 だからね、こういった経験は成長するには必然。 (だからやっていいという意味ではなくね^^) 質問者さんのように思い悩む時期があっていいんです。 悩み方の大小はあっても、誰もが通る道なんです。 情けない事なんてありません。 大丈夫、深く悩んだ人の方が、より心の深い人間になれるんですから。

• nene42
回答No.1

乗り上げた?というのはどういう状況なんでしょうか? 後ろから自転車でぶつかり、押し倒してしまった上に自転車ごと乗った、ひいてしまったということでしょうか? まず親としては、謝りもせず逃げた子供に腹をたてます。 ですが、幼児に対したケガもなく問題がなければその子供をさがそうとはしません。 そんな不愉快な出来事はすぐに忘れちゃいたいですからね。 もしケガ等をしていたなら、探し出して家まで乗り込むかも。 そんなことはなかったんですよね? もし家がわからなければ、学区内の小学校に連絡して学校から注意を促してもらうかも。 そういったこともなかったんですよね? だとしたら幼児にたいしたケガはなかったということですよ。 翌日にはケロッとしていたでしょうから 親の方も「今どきの子供は!あの時は不愉快だった」と数年は話題になるかもしれませんが、その時の子供をどうこうしようなんて無駄なことは考えませんよ。 そんな労力を使うなら今ある生活を充実させた方がずっと幸せですからね。 それに、子供を守れなかった、もっと安全な歩行をしていればよかった、という親側にも反省点はあるんです。 なので今更そんな昔のことを蒸し返されたく無いと思うでしょうね。 また、幼児もそんなことは忘れてますよ。 親が話せば「そんなことあったんだ」くらいだし、逆に言えば武勇伝でしょうね。 「オレって(私って)自転車にひかれたことあったんだって~~エヘヘ」ってね。 質問者さんが逃げた事、謝らなかったことを悔いているなら、次に何かあった時には逃げない人、きちんと謝れる人になれば良いんです。 警察かなにかがあなたを捕まえに来るような不安があるのですか? そんなことはありえませんよ。 日本にはもっと重要な事件や犯罪であふれてます。 たかだか質問者さん程度の普通の人間にたずさわっていられるほど 日本の警察は暇ではないでしょう。 大丈夫、質問者さんの過去の事件は許される失敗ですよ。 これだけ反省して悩んでいるんですから十分です。 もうすでに質問者さんは誰からも許されているんですから 後はご自分でご自分を許してあげてくださいね。

nonbiriq
質問者

お礼

nene42 様 ご親切に回答して頂き、誠にありがとうございます。 nene42様は経験者と記載されてますが、同じような経験がおありなのでしょうか?? このような小さな悩みで質問をしてしまう自分が情けないです。 文中の質問について答えさせて頂きます。 乗り上げたという表現ですが、nene42様のおっしゃるように後ろからぶつかり、そのままひいてしまったということです。 家に乗り込まれるようなこともなかったはずです、学校での注意もなかったと思います、断言できないのはなにぶん17.8年前のことですのでなんとも記憶がありません; その後、その現場から1.2分の私塾に7.8年通っていたので、親が血眼で探してればとっくに捕まってると思います。 こんなことを言うのは変ですが、今までの人生で悪いこと(警察のお世話になる)ことは小さいことでもなかったので、いきなり思い出した記憶に脅迫されるような日々を送っていました。 もしあの子に万が一のことがあったら、どう償えば良いのか。 ネガティブがネガティブを呼ぶ毎日でした。 まぁ常識で考えて、その程度で人が死ぬことはないのですが。 勝手な妄想でそれすら信じれなくなっていまして。 死があるのか、ないのか、なんでか自分は迷っています。バカらしいです。本当に。 nene42様のおっしゃるように、あとは自分で自分を許すことができれば良いのですが、そう思えるように過ごしたいと思います。 最後の4行が、本当に、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。 ありがとうございました。