• ベストアンサー

Meから98へ・・・

今Meを使っているのですが、すぐ固まるし動かないしで嫌になり、この際OSを98に変えようと思っています。 しかしあまり知識もないので何をどうしたらいいのかわかりません。 まず、Meを98にかえても大丈夫なのでしょうか? 98はリカバリCDでは駄目ですか?やっぱり購入するしかない? 98に変える前に用意しておくものはなんですか? PCは富士通のFMV-Deskpower C5/80LRです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

Me⇒98(SE)に変更しても、固まる傾向は変わらないです。 9x系は皆、「リソース不足で不安定になる」と言う問題を抱えています。 確かに、Meよりも98の方がOS自体の機能が少ないですので、少々軽めです。(システムの復元機能が無い等) でも、少々軽いだけ。 変更しても、解決に至る程の変化はありません。 そして、もう一つの問題。 他の機種用のリカバリーCD-ROMは使用出来ません。 ライセンス違反ですし、多くの場合、インストーラがチェックしますので、他の機種にはインストール不可能です。 市販の通常版を購入する事になります。 しかし、市販のOSには汎用ドライバしか入っていませんので、導入した機種専用のドライバを自分で用意しなければいけません。 多くの場合、サウンド関係、ワンタッチスタートボタン等、汎用品以外の物は動作不可。 モニタ表示が正常になされない等の障害が現れます。 ダウングレードはアップグレード以上に不具合、問題が発生します。 アップグレードですと、メーカーが対応機種に指定していれば、プリインストールソフトの修正モジュール、デバイスドライバ等が提供されています。 不具合覚悟でダウングレードを行うのなら… C5/80LRに内蔵されているデバイス類を調べ上げ、それに対応するドライバを自前で用意して置く。 これが出来ないのなら、諦めた方が良いです。 C5/80LRはPen3 800MHzです。 少々負担になりますが、Xpでも問題無く動かせます。 http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/taiou.html#deskpower 98にするよりも、Xp(もしくは2k)の導入を検討した方が良いと思います。

shena324
質問者

お礼

とても細かく教えていただきありがとうございました。 Win98へのダウングレードはやめたほうがいいことがよくわかりました。 Meで環境がよくなるようにがんばってみます。 それでも駄目ならXpか2kへのアップグレードを検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.8

すでに沢山の回答が出ていますが、私と同じ機種ですので経験談を・・・ 私はwindows2000をデュアルブートしました。いたって快調になりました。 特にデュアルブートでなくともまったくwindows2000のクリーンインストールだけでも良いと思います。(結局Meは使わなくなりました) 富士通のサイトでドライバ類はすべて揃います。 すべてを試したわけではないのですが・・・標準装備についてくるソフトは大体windows2000で動きます。 easyCDCreator4がXPでは動かないそうなのでwindows2000にしたのですが(こっちはOK)すごく満足しています。 フリーズは無くなり、ブラウザの表示は速くなり、全体的にレスポンスがあがりました。 私の場合メモリーは192ですが、現状大満足しています。 このサイトと、富士通サイトを見れば特に難しい作業でもありません。 windows2000のOSが2万円強でしたが、変更する価値があると思います。 私は98より2000を特にお勧めします。

shena324
質問者

お礼

詳細に回答していただきありがとうございました。 やはり、アップグレードするのなら2000の方がよさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.7

shena324 さんこんにちは. 私も,Pen3 733MHzおよび Pen3 1GHzのパソコンでMeに相当悩まされました. (メモリは256Mbyte) 試行錯誤しましたが,結局システムリソース,物理メモリがすぐに30%を切ってしまうというのが問題であるとの結論に達し,これを何とか再起動無しに解放出来ないかを考えていたところ,フリーソフトであるAllkillおよびgpciなるソフトの存在を知りました. 前者は,すべての常駐を含めたソフトを強制的に終了し,システムリソースメモリを空けてくれます.たくさんのソフトをインストールしていると,知らないうちに常駐物が増えていてこれによりシステムリソースが減ってしまうようです.これを解決してくれます. 後者は,物理メモリをやはり再起動無しに空けてくれます. 一度使用されることをおすすめします. 私もMeの不安定さに精神的におかしくなりそうな時期が有りましたが, 上記2つのフリーソフトを導入後は完全ではないものの, かなり安定するようになり,巨大なワードファイルでも扱えるようになりました. なお,上記ソフトはダウンロードサイトのvectorですぐに見つかると思います. 頑張ってください. 

shena324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなにいいソフトがあるんですね。 探してみます。 ありがとうございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>今Meを使っているのですが、すぐ固まるし動かないしで嫌にな り・・・・  経験上WIN98にすればフリーズする度合いは三分の一弱に軽減されますが、9x系OSの宿命ですのでそのままカスタマイズしながら使うのが一番です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html >まず、Meを98にかえても大丈夫なのでしょうか?  いろいろな考えがあります。どうしても変えたいといわれれば出来ると答えます。 しかし大変です。 当然新規にWIN98のインストールCDを購入するようになります。(リカバリCDを使うことは禁止行為です。やろうと思ってもインストールは続行できません。) この作業に時間を浪費しても結果的に満足したPC環境にはなりません。   現在のPC環境ではWindows2000にデユアルするのが最善でしょう。 WINXPにするにはスペックが低いですね。最低1GHZ以上を目安にしてください。 下記のURLを参考に挑戦してください。(ただしソフトや機能に制限がでますので注意してください。) http://www.fmworld.net/paso/win2k/taiou.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/category/dt.html#win98se
shena324
質問者

お礼

Win98へのダウングレードはやめたほうがよさそうですね。 よくわかりました。 今のMeで環境を整えて使えるように勉強してみます。 わかりやすく教えていただきありがとうございました!

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/まず、Meを98にかえても大丈夫なのでしょうか? A/大丈夫ではないですね。このPCは最初からWindowsMeが入ったPCのはずですから、基本的にメーカーのサポートから外れますので、動作の保証はできません。まあ、ドライバさえあれば、動作はしますが、付属ソフトの動作保証はできなくなります。知識がないならしない方が良いです。 過去の質問を探せば、ダウングレードして、悲惨な結果になった場合もありますから、最初からできないと考えた方が良いですよ。 どうしても安定させるのを最優先するのであれば、既に回答があるようにWindowsXPや2000を導入されることを推奨します。これなら、絶対の安定性があります。(ただし、一部ソフトは動かなくなる可能性がありますし、ハードウェアの一部も機能制限が生じる恐れがあります) http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/taiou.html

shena324
質問者

お礼

Win98にダウングレードすることはやめたほうがよさそうですね。 よくわかりました。 ありがとうございました!

回答No.3

わたしもMeを使っています。 FMV Deskpower C5/80Lです。 以前はよく固まりました(;^_^A で、何故こんなに調子悪いのか、どうすれば使いやすくなるのか色々調べました。 下記サイトで色々勉強させていただき今はMeもまんざらではないなぁ・・・と思っています。 後3~4年は使おうと思っています。 あ、そうそう、メモリーは増設しています。 買った時は64MBのメモリーしか付いていませんでしたので 256MBのメモリー1枚増設して320MBで使っています。 あきらめる前にダメ元で勉強のつもりで色々やってみるのもよろしいのでは?

参考URL:
http://isweb40.infoseek.co.jp/computer/donnburi/
shena324
質問者

お礼

こんなに便利なHPがあったんですね。 参考にして私のパソコンもいい環境になるようにがんばってみます。 ありがとうございました!

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 今のWinMEは、Win98からアップグレードした物ですか。 Win98のリカバリCDとは、そのパソコンに付属されていた物でしょうか。 最初からWinMEのシステムの場合は、Win98用のドライバ等が用意されていないと思いますので Win98へのダウングレードは難しいかもしれません。 Win98のリカバリCDが付属されていた物でしたら問題ないと思いますが 違うPCの物では、インストール出来たとしても、起動しないと思います。 (インストール自体、規約違反ですが!) Win2000/XPであれば、ドライバの用意されている場合がありますので そちらをお勧めしますが、場合によって、Win2000/XPに対応していない ソフトが動かないこともありますので、確認ください。 >すぐ固まるし動かないしで嫌になり これは、システムリソースの問題だと思いますので下記で対応することで 少しは解消されると思いますので、お試しください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#50

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#50
shena324
質問者

お礼

PCは最初からMEのものです。 Win98にすることはやめたほうがいいことがよくわかりました。 最善の状態にできるようにがんばってみます。 ありがとうございました!

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

>すぐ固まるし動かないしで嫌になり、この際OSを98に変えようと思っています。 残念ながら98に変えても固まります。 XPや2000へのバージョンアップを考えましょう。 現在のスペックでバージョンアップが可能か 検討した方がいいと思います。

shena324
質問者

お礼

わかりました。ご返答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • FMV ME4/455E モデム ドライバー教えて下さい

    ★Cドライブフォーマット後 Windows98SE 再インストールしました。  ・モデム ドライバー分かりません。 どこにありますか?   教えて下さい。 (参考:FMVのリカバリーCDはありません) ★機種  OS  FMV ME4N1 FMV-DESKPOWER ME4/455E  Windows98SE

  • リカバリの仕方を教えてください

    PCは富士通FMV DESKPOWER ME6/755 取説をなくしてしまい、リカバリ用CDはあります

  • XPからMeへもどしたい

    MeからXPへアップグレードをしたのですが、 事情によりまたMeにもどしたいのです。 リカバリーCDでMeに戻るのでしょうか? また、問題ないでしょうか? PCは富士通のFMVでMeです。

  • リカバリーCD

    富士通のリカバリーCDをオークションで、買おうっと思ってます。。   富士通のWindows 2000のリカバリーCDなんですけども、このリカバリーCD対応のPCが出るまえの、PCにリカバリーしようっと思ってます。無理でしょうか? リカバリーしようとしているPCは 富士通 FMV C5/665                  現在のOS Windows Me です。。

  • MeのパソコンにXPのリカバリCDを

    FMV-DESKPOWER OSはWIN Meです。 会社のパソコンをリカバリしようとして、間違って XPのリカバリCDを起動してしまいました。 結果立ち上がらなくなってしまいました。 唯一 BIOS SETUP だけ使えそうです。 

  • MEからXPにアップグレードしたOSのリカバリについて

    wmpの不具合でリカバリをすると良いと聞いたのですが、一度もやってみたことがないので、事前にどんな用意をすればよいのでしょうか。現在のOSはXPなのですが、PC購入時にはMEがインストールされていて、その後XPにアップグレードしたため、リカバリのCDはMEなのですが…。この場合は、リカバリすると、MEに戻るのですか?戻ってしまったら、XPをまた入れなくてはならないのですか?全くの未知の世界で、どうしたらよいのかわかりません。PC歴は短くないのですが、知識は初心者並みなので分りやすい説明お願いします。PCはNECのLaVieLのLL700R/7のノートパソコンです。

  • MEから2000へクリーンインストールをしたい

    MEから2000へのOSの入れ替えを考えています。 知識がないので、よく分からないのですが、 2000のアップグレード版を購入してインストール すればよいのでしょうか。 インストール方法としては、上書きインストールではなく、 クリーンインストールを予定しています。 また、MEからXPにOSを変える際にはもとのOS(ME)の CDがなくてもクリーンインストールをすることが可能な ようですが、MEから2000に変える際にもこのようなことは 可能なのでしょうか。 PCのHW的には2000をインストールするだけのスペックは あります。

  • 98のリカバリー富士通FMV ME3/505

    98をリサイクルに出そうと思うのですが、やはり個人情報や人に見られては困る書類などがはいっているのでリカバリー使用と思うのですができないのです。 98の機種は富士通でFMV DESKPOWER ME3/505です。 後からつけたLANボードやプリンターの接続をはずしリカバリーCDを入れてリカバリーを実行しようとすると、メモリーが足りませんとでてしまいリカバリーができません。これをどのように操作しリカバリーをしたらよいのでしょうか?いらないと思ったプログラムを一応アンインストールしています。PC起動時、システムリソース54%と低いです。 リカバリー経験は2年前に1回ウイルスのためリカバリーしました。RAMの増設はメモリー(RAM)を64Mから128M増設し192Mになっています。

  • 画面が写らなくなった!

    富士通FMV DESKPOWER ME3/505を会社で使ってたのですが、立ち上がらなくなり、リカバリーしようと何度トライしてもだめでした。 そのまま会社の引っ越しがあり、放置していたのですが、落ち着いてから見てみると別のDESKPOWERのリカバリーディスクでやってたみたいです。 で、今はモニターになにも写りません。というよりモニターにシグナルが送られていないようです。 せっかく正規のリカバリーCDを見つけたのにどうすることもできません。本格的にただの箱になってしまったのでしょうか?出来れば救いたいのですがどなたか良い知恵をお持ちの方はご協力ください。お願いいたします。

  • マウスのポインタが右に流れて行きます

    OSはXP PCは富士通FMVデスクトップ(DESKPOWER C5/80LR)キーボード、マウス共にワイヤレスなのですが、今日あたりからたまに一直線に右にゆっくりと矢印が流れていくことがあります。ウイルス感染でしょうか?よろしくお願いします。