• ベストアンサー

MeのパソコンにXPのリカバリCDを

FMV-DESKPOWER OSはWIN Meです。 会社のパソコンをリカバリしようとして、間違って XPのリカバリCDを起動してしまいました。 結果立ち上がらなくなってしまいました。 唯一 BIOS SETUP だけ使えそうです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

#2です >BIOSセットアップメニューで「Load Fall-Sfe Defaults」とはどこにありますか? >OSはMeですが、よろしくお願いいたします。 BIOS(Basic Input / Output System)OSとハードの間を取り持つソフトウェア、CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor)チップ内に記録されている。 BIOS講座 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm …を読んでも判らない場合は#2で書いたとおりCMOSバックアップ電池を外してBIOSを初期化してください (消える訳ではありません。工場出荷状態に戻るだけです) 知らない人が勘違いする例 BIOS≠POST POST(power-on self test) 起動時に行われるハードの機能チェック。

takahashi-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。本当にたすかりました。

その他の回答 (3)

• cyobin_man
回答No.3

リカバリの工程がすべて完了してしまってXPのインストールが終わった。 で 再起動してXPが立ち上がろうとしているが BIOSがXPに対応していないため立ち上がれない  という状況と理解しました。 >ドライブを認識してないようです。    ↑ どこを見て判断したんでしょう? BIOSででしょうか? それともMeの リカバリディスクを使おうとしたら  そう言われた? BIOSで FDを起動順の一番に設定して 起動FDで起動しますか? (無かったら その辺のwin98・me機で作ってください。) 起動したらFDISKを起動。   その他の領域を削除。   (もし HDDにデーターが残っていても これで全てなくなります。) そこまで出来たら MeのバックアップCDを使えそうですが? HDがNTFSでフォーマットされてしまい   その形式のファイルが読めないMeはHDDがナイといっているのでは・・・・。

• TT250SP
回答No.2

BIOSセットアップメニューで 「Load Fall-Sfe Defaults」 もしくはコンセントを抜いて数秒間放置 その後、筐体の蓋をあけてCMOSバックアップ電池を外し数十秒放置 元に戻して再起動 ついでに再起動したらBIOSセットアップメニューでFirst Boot DeviceをCD-ROMに。 用が済んだらHDDにした方が起動時間が早くなる

質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSセットアップメニューで「Load Fall-Sfe Defaults」とはどこにありますか? OSはMeですが、よろしくお願いいたします。

回答No.1

立ち上がらないとはどのような状況から立ち上がらないのでしょうか?BIOS SETUPが使えるのでしたらBIOSは立ち上がっているのでしょうしCDとHDさえBIOS上で認識していたらMEのリカバリーCDをBOOTさすことは出来ると思うのですか?XPのリカバリCDを間違えて起動して、キャンセルは正しく行ったのでしょうか?電源を消して強制的に終了したとか???

質問者

お礼

ありがとうございます。 最後まで稼動させてしまったのです。 気がついた時はすでに遅しだったのです。 ドライブを認識してないようです。