• ベストアンサー

キンモクセイ

去年購入したうちのキンモクセイなんですが、今年咲かなかったんです。 買ってきてすぐに、植え替えをして、その時肥料なども加えたのですが・・ どうして今年咲かなかったのかしら??? 新芽はちょこっと出ていたんですけどねぇ。。。日当たりもばつぐんなのですがねぇ。。 どなたか来年咲く方法をおしえてくださ~い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓をご参考に。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~vox/flower/kinmoku.html
zenmaijikake
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 参考にして来年はいっぱい咲かせるぞぅ!!

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145877  ↑に同様の質問がありました。いろいろな回答が寄せられているので参考になると思います。  風当たりが強い、空気が汚れすぎている、強い剪定をした場合は花つきが悪いか咲かないようです。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=31
zenmaijikake
質問者

お礼

気がつきませんで・・ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。来年はいっぱい咲くよう頑張ります!

関連するQ&A

  • フェイジョアマンモス 葉を茂らせたい 肥料の種類

    二年前に植えたフェイジョアが北風で葉が落ちてしまいました 出来事は一年目だったのですが今年若干新芽が出たものの、垣根としてはお隣が見えすぎです 日当たりや水やりなどは間違いないです 今年は春から夏にかけて、葉を茂らせたいのですがどの様な肥料を与えれば良いのでしょうか? 去年は花が散って実が成る頃に油粕を根元から少し離して撒いたくらいです 肥料を上げすぎると花付が悪くなると聞きますが、根、茎、葉が元気になれば来年は開花は諦めます 肥料に詳しい方が居ましたら教えて下さい

  • キンモクセイを生き返らせるには

    2か月くらい前から葉っぱが枯れてきたので、1週間前に80センチくらいキンモクセイの土を入れ替えました。 高さ50センチ直径45センチくらいの円のプランターで育てています。 今まではかなり粘土質の土で今回は野菜や花をそのまま植えれるという万能型の安い培養土25リットル400円くらいです。 そうしたら4日くらい前から、枝の先端の新芽のような若葉がこげ茶のようになりポロポロ枯れてしまっています。 植え替えてから1週間は東向きのベランダに置いていて、朝から11時くらいまでは日に当たっていました。 今日から家の中に入れています。 水は植え替えた時とあと2回くらいちょっとやりました。  今後の私がとるべき行動はどのようなことでしょうか?

  • キンモクセイの害虫について教えてください

    去年の5月頃、庭に目隠し様のキンモクセイを8本、業者さんに庭に植えてもらいました。 ところが今年の4月頃から急に半分近くの葉っぱが先端だけ茶色に変色しだして元気がありません。 葉っぱが丸くちじこまる感じで虫に喰われた後もそこらじゅうで見られます。 できればキレイに大きくなってほしいし花も付いてほしいんですが、去年はキレイに咲きいい匂いがしていたんですが・・・このまま木がダメになってしまいそうで心配しています。 どなたかこの状況から原因が判る方がいましたらどんな害虫が付いていてどんな対処をしたらいいか教えてください。 去年に比べると15cm程、伸びており葉っぱの数も普通にある状態だと思います。 ちなみに花壇も最近、なめくじが多くキンモクセイの木にも付いているのを夜に見かけましたが関係あるんでしょうか? 花壇の花もすぐに枯れてしまいますが花に付いている小さめのアリが関係あるのでしょうか?土の上や花にいつも数匹います。 できれば自分で対処していきたいし、小さい子どもがいるので極力、安全な方法を教えてください。 まるで無知なので質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします。

  • コーヒーの木を大きくするには・・・

    ハイドロのコーヒーの木を買って育てています。 今は仙台に住んでいますが、1年半前までは岡山に住んでいました。 岡山にいた頃にそこそこに大きくなってきたので、植え替えをするついでに、ハイドロカルチャーで育てる事をやめて土に植え替えました。 ところが、仙台に来てから丈が伸びなくなったようなのです。 育て始めて3年半。今は28センチほどで幹も細いです。新芽は出るのですが、新芽が出ると下の方の葉っぱから1枚目、2枚目が枯れて落ちていき、繁ることがありません。 このまま大きくなる事はないのでしょうか?心配です。 水は2週間に1回くらい。葉っぱに少し元気がなくなってきた頃にたっぷりあげ、受け皿に水はためていません。冬の間は日当たりがよく暖房がしてあるリビングに置いていました。冬は肥料は止めています。 そろそろ植え替えの事も考えていますので、育て方、植え替えの時の注意点を教えて下さい。

  • 観葉のアスパラについて

    昨年購入の観葉のアスパラですが、今年の新芽が購入時と違います。 購入した時は、普通のナナスの葉なのですが、新芽は先のほうが稲穂のようなムギのような感じで・・・ それと、去年は土の中から芽がたけのこのように沢山出たのに、今年は今ある茎から芽が出るだけで、土の中からは出てきません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。 植替えは終わっていますので根詰まりではないようですし成長は確認できます。

  • ポインセチアの取扱い方

    こんにちは。 去年の冬にポインセチアを購入しました。初めて買った時は葉が全部落ちてしまい失敗してまいましたが今回はまだ葉もついて新芽も生えていますが購入以来成長してないです。肥料も2、3日前にやっとあげたばかりで普段は水だけです。今は日当たりの良いカーテン越しの窓に置いてます(西日)。 最適な置き場所、水のやり方等教えて頂けないでしょうか?鉢植えは素人レベルなので出来れば簡単に説明してもらえると嬉しいです。

  • 100円ショップでクワズイモを買ってきました

    買ってきて植え替えてまだ2~3日ですが、植え替え・環境の変化の為か、葉が元気なく垂れ下がってきました。 2つ購入したのですが、葉が片方には1枚、もう片方には2枚ついています。もしかしたらこのまま葉がなくなってイモだけになってしまうかもしれません(-_-;) 植え替えの際には水をたっぷりあげて、室内のカーテン越しに日当たりのいい場所に置いてます。 生育期でもあるので肥料をあげたいのですが、植え替えてすぐ肥料をあげるのも負担になるのではという気がします。あと何日くらいしたら、肥料をあげてもよいのでしょうか? 

  • レッドロビンの色が茶色なのですが・・・

    2年前にレッドロビンを植えたのですが、新芽が真っ赤ではなく、それも茶色に近い赤です。他でレッドロビンを見かけますがうちのレッドロビンとはどうも色が違います。園芸店でレッドロビンとして購入したのですが‥。植えているところは南で日当たりもすごく良いです。肥料は油粕は何度か与えてはいます。レッドロビンではないのかな?と思ったのですが購入した園芸店はご近所なので聞きづらくて・・。 真っ赤な新芽を楽しみにして植えたのに、すごくショックです。赤くする方法というのはあるのでしょか?

  • 枯れたドラセナコンシネについて

    枯れたドラセナコンシネについて 去年の冬に三つ網になったドラセナを買って室内に飾っていたのですが、 だんだんと葉が落ちて、結局全て落ちてしまいましたTT 枝のみ残った状態ですが復活を願って、日当たりの良い場所に出していました。 よく見ると、枝から新芽?のようなものがでてきました。 編んである木なので、、これからどんな風に育つのか分からず。。 どこからかを切って植え替えした方がいいと思うのですが、さっぱり分からず手がつけられません。。 3本の木を編んであります。 分かる方いらしたら是非教えてください!

  • 地植えのブルーベリーの育ちがよくない

    庭先(日当たり、水はけは特に問題なし)に4~5年前に植えたのが、いまだに樹高は50cmくらいです。ただ、今年も20粒くらいの実は成ったのですが・・・・・。 苗木を植えた時には、ピートモス等を使って酸性土壌にして植え付けていますが、どうも成長か遅いような気がします。そこで、どうしたものかと考えたのですが、 1 土の酸性度が弱くなって土が合わなくなってきたのかな?    だとすると植え替えをした方がよいのでしょうか。その場合の具体的な植え替え方法は? 2 1などではなくて、肥料が足りないのでしょうか?   考えてみると、野菜づくりなどで使う配合肥料を冬に一度、幹から30cmほどに円状に播く程度で   す。 といった具合の素人考えですが、どうしたらまともに大きく育てられるか、具体的にアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう