• 締切済み

仕事を休む理由・・・

カテゴリーが適切でないような気がしたので こちらに再投稿させていただきました。ご容赦ください。 転職して今月から働いています。(とはいえ今はまだ派遣社員) 全くの異業種からの転換というのと新しい環境ということで 非常に神経を磨耗させております。 とはいえ、これは仕方のないことですよね。 ・・・という前置きを踏まえて質問です。 去年の7月から土日に自動車教習所に通っています。 時間の確保がうまくいかず7ヶ月経過してしまいましたが 来月の2日にようやく卒業検定なんです!! 今月は(も)教習所通いも含めて完全に1日休みというものがなく、 検定の日を迎えるころには疲れもピークに達していると思うのです。 ですので、翌日の3日(月曜日)に休みを取りたいなぁなんて。。 でも、入社してまだ2週間弱、しかも教習所通いも自己都合なもの。 まさか教習所通いがひと段落したから休みたいなどとは言えませんし、 この行動自体褒められたものではないのは重々承知しています。 が、1日休んでリフレッシュしたいというのが本音です。。 そこで、休むのに何か適切な理由などないものでしょうか? 長々とすみませんでした。

みんなの回答

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.6

休みを申請するのに理由がいるのなら、正直にありのままを言うのがよいと思います。その日がだめならその前後でもよいから休みが欲しいと。「私事をする時間がとれなくて家事ができない…」などと多少物事をおおげさにいうのはかまわないと思いますが、仮病や嘘の冠婚葬祭などを理由にするのは止めましょう。 病気でその日の朝連絡して急に休むのは、本当の場合仕方はないのですが、まわりは、本人の心配をしたり、その日の埋め合せをしたり、明日も休みかもしれないと仕事の段取りをしたり、ということになります。不要な迷惑をかけます。前もって休みとわかっていればそういうことはないのに。嘘の冠婚葬祭は、調べようと思えば後からでも調べられますから、もしバレればどういうことになるか、明白です。 正直に言ってたのんで休みがもらえないのなら、少しがんばるしかないと思います。一週間がんばれば休日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

遠方で結婚式があるのでなど使ったことはありますよ。ちょっといやな顔されましたが、ラッキーと思ってしっかりリフレッシュしてまたバリバリ働きましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

教習所行くので休みますでいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.3

私だったら、当日の朝、会社に電話します。(昨日食べた物が悪かったのか、吐き気と下痢で出勤出来ないので、、)などと、、実際そんな事もあるでしょうし、、本当に当日発熱したりしたら、いたしかたないですし、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 別に仕事は仕事、休みは休みなので教習所に通うことは悪くないと思います。 入社して2週間で1日休みがほしいというのは、確かにあまりよい印象を与えないとは思いますが、別によいのではないですか?派遣社員ということですので、今度の職場では気をつけられた方がいいと思いますが。 さて、休みの理由ですが、私は元来すごく元気!というタイプでないので、昔はよく寝起きに「すみません。体がだるくて熱があるみたいなんです。お休みいただいてよいですか?」と電話していました。ポイントは「寝起き」です。電話の相手は「大丈夫?仕事は大丈夫だからゆっくり休むのよ」と心配してくれて逆に罪悪感を感じたくらいです。休もうと思う前日から化粧を薄くしてなんとなく体がだるそうな雰囲気を醸し出していたら尚更信じてもらえますよ。 結局ずる休みなので罪悪感は感じますが、まぁ仕事に影響がないなら自分の体の方が大事ってことで。参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社は生活の糧を得ているところです。一生休みがないわけではありません。自己の都合で会社に対して嘘をついて休むなどもってのほかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を休む理由・・・

    転職して今月から働いています。(とはいえ今はまだ派遣社員) 全くの異業種からの転換というのと新しい環境ということで 非常に神経を磨耗させております。 とはいえ、これは仕方のないことですよね。 ・・・という前置きを踏まえて質問です。 去年の7月から土日に自動車教習所に通っています。 時間の確保がうまくいかず7ヶ月経過してしまいましたが 来月の2日にようやく卒業検定なんです!! 今月は(も)教習所通いも含めて完全に1日休みというものがなく、 検定の日を迎えるころには疲れもピークに達していると思うのです。 ですので、翌日の3日(月曜日)に休みを取りたいなぁなんて。。 でも、入社してまだ2週間弱、しかも教習所通いも自己都合なもの。 まさか教習所通いがひと段落したから休みたいなどとは言えませんし、 この行動自体褒められたものではないのは重々承知しています。 が、1日休んでリフレッシュしたいというのが本音です。。 そこで、休むのに何か適切な理由などないものでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 休む理由を正直に言うべきか…

    こんばんは。 私は今教習所に通っているのですが仮免期限が今月末で切れてしまいます。 既に平日でしか受けられない授業や検定で今月2回も有休を頂いているのですが先日受けた卒業検定に落ちてしまい25日にまた受けなくてはならないという状況です。 しかし平日の為また休みを頂く事になってしまいます…。 既に有休を頂いてる上今月は2回も祝日があり他の方は有休を使う事も殆ど無く信用が無い方は休むと「ズル休み」と影で言われるような状況なのでとても休みが取りずらいです。(仕事は普段真面目に取り組んでいて仕事も早い方だとは思いますが入社1年目なので信用があるかどうかはわかりません…) それともう一つ本当の事を言えない理由がありまして… 実は有休を頂いて受けた学科のテストに一度落ちてしまい予定が押していたのですが卒研は落ちないだろうと思っていて上司や先輩に「どうだった?」と聞かれた時「受かりました」と嘘を言ってしまいました。 なので本当の事を言えません…。 周りからは「朝お腹いたいからって言って休めばいいじゃん」と言われますが皆さんは仕事をズル休みするときどの様に会社に連絡していますか? 嘘をついてしまった事もなかなか免許取得できないのもここでこの様な質問をしてるのも情けないし罪悪感で気が重いです… なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 仕事に懸けていて余裕の無い男性とのこれから。

    仕事に懸けていて余裕の無い男性とのこれから。 多くのご意見を伺ってみたく再投稿失礼します。 付き合って一年ほどたちます。会うときは彼が一段落したときなので、私から会いたいと誘うことはありません。 連絡もメールしたら返事をくれます。 今月はまだ会っていなく、連休中も会社に行っていたようなので仕事で忙しくしているようです。 10日ぶりに連絡したときに体調を壊していたと返事がありました。 電話してみると、ピークは過ぎたよと言うので仕事のピークだと思い、会える日が近いのかなと期待してしまいました。 ところが、体調のことねと言い切られてしまいました。 彼は私に会いたくないのか、忙しくしていることを私に理解されずイライラしているのか、彼の気持ちがわかりません。 こういう男性は優しくないのでしょうか。もし結婚となっても奥さまを思いやることができない旦那さんになるのでしょうか。 仕事に一生懸命で素敵なのですが、パートナーに気が回らない彼とのこれからが不安です。 私のことをもっと心配して欲しいと彼に伝えたことはあります。。 彼は自分のことだけで余裕がないと自覚しています。申し訳なさそうでした。 結婚して同じ家に住んでいながらパートナーを気にかけないという状況が私には想像出来ないのですが、実際にそういう人はどういう生活ぶりなのでしょうか。

  • 仕事について、、

    介護の仕事1年でやめました 今月始めに妊娠報告、退職希望→中旬に流産報告、処置や安静のために退職日まで休みをもらいました。 つまり、、無職です 来月から仕事探しをしようかと考えてますが非正社員(9時間未満)で日曜休み希望ってないですかね? ヘルパー2級、医療事務、医療秘書、高卒レベルの事務の検定資格くらいしか資格はないです。。。。

  • 仕事のラストスパートどうするか

    嫌な職場を今月いっぱいで辞めます 現在はパートです 次の職場は優良企業なんですが、もう今の会社は行く気もなく、今日の朝休みの電話入れました 明日も行く気がしないなあ・・・・・ 次への気分転換って事で、今月末から数えて10日前からもう行かないでおこうかな 次へエネルギー貯めないとだめですものね 正直どうでもいいわー今の職場は 皆さんはどう思いますか

  • 多忙で連絡不精の彼の気持ち。

    多忙で連絡不精の彼の気持ち。 付き合って一年ほどたちます。会うときは彼が一段落したときなので、私から会いたいと誘うことはありません。 連絡もメールしたら返事をくれます。 今月はまだ会っていなく、連休中も会社に行っていたようなので仕事で忙しくしているようです。 10日ぶりに連絡したときに体調を壊していたと返事がありました。 電話してみると、ピークは過ぎたよと言うので仕事のピークだと思い、会える日が近いのかなと期待してしまいました。 ところが、体調のことねと言い切られてしまいました。 彼は私に会いたくないのか、忙しくしていることを私に理解されずイライラしているのか、彼の気持ちがわかりません。 こういう男性は優しくないのでしょうか。もし結婚となっても奥さまを思いやることができない旦那さんになるのでしょうか。

  • 自動車学校に通っているものです

    自動車学校に通っているものです 今、高速教習が終わり、あと5時間乗車すれば終了検定です 私は今月に引っ越すことになっていて検定の日が26日です 終了検定は自主経路や駐車、縦列などありますが1発で合格し、卒業できるか今から心配です 特に自主経路が心配で道を覚えられるかがとても心配です 検定に1発で合格するために何かアドバイスなどよろしくお願いします

  • 会社と教習所の両立が心底辛くなって来ました

    いつもお世話になっています。 3月に大学を卒業しました。就職先へは一足早く3月から働き始めているのですが、会社で面接の際に「免許証はある?」と聞かれて、「ないんですが、免許は欲しいなって思ってます」と答えたところ、「じゃあ教習所に通っている間は会社を抜けて通って良いよ」って言ってくれたため、3月から教習所にも通い始めました。(2月は学校の卒業展関連などで忙しく教習所も混んでいたため3月からになりました) 予約が取れるときは、ほぼ毎日1時間乗っています。教習所までの往復も入れると、だいたい会社を2時間ちょっと抜けて通っているため、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 スムーズに免許獲得したいのですが運動音痴な私は技能を3時間ほどオーバーしました。 会社は日曜日しか休みはないのですが日曜日になるべく学科を缶詰状態で取って、勉強して第一段階の学科は無事に一発で合格できました。 けれども第一段階の終了検定は落ちてしまいました。 一回の終了検定で3時間拘束されます。 教習所との往復時間も入れると4時間は会社を抜けなければいけない上に、終了検定は平日しかありません。 すごく会社に対して心苦しいとともに、休み返上で教習所に通い、検定にも落ち、自分自身も辛くなって来ました…。 30万円近く払ったお金がもったいないと思って頑張って通っていますがもっと早く通えば良かったという気持ちを通り越して、そもそも教習所に通った事をちょっと後悔しはじめたり…。 しかも、実技中に指導教官から以前「検定は8割合格、仮免は9割合格、魔が差さない限り大丈夫です」と言われていただけに、落ちた事にとてもショックでした。マニュアルならまだしもオートマ車ですし…。 会社と教習所の両立がまだ第一段階というのに辛いです。 また3時間の終了検定のために会社を抜けなければいけないと思うと心苦しいです。そして「また検定に落ちたらどうしよう!」というプレッシャーで気持ちに余裕もなくなってきました。 何か気持ちが軽くなるアドバイスや似たような体験をされて、無事乗越えた方いらっしゃいましたら是非回答宜しくお願いします。

  • 仮免って誕生日すぎないと、とれないんですか??

    こんにちは☆ 12月30日で誕生日(18)になるのですが、早く免許がほしくてもう通おうかと思っています。学生なんですが、わりと時間が余ってて、 平日最低お昼から4日は行けて、教習所からも家から30分なので近いです。免許センターのホムページではまず第一段階、終了検定、第二段 階、卒業検定と書いてあったのですが、仮免はこのどれでしょうか?? 誕生日にならないと受けれないんですよね??ですと、誕生日すぎて仮 免受けてから卒業までどれくらいでとれるでしょうか??あと年末年始ってどこもお休みですよね・・?あと、仮免まで実技とか何時間受けれ ばいいんですか??だれか詳しい方教えてください!!お願いします☆

  • 千葉運転免許センターでの更新について

    当方、自動二輪免許所持にて、最近になり教習所で普通自動車の卒業検定を合格しました。 そこで、免許の書き換えに行きたいと思うのですが、千葉運転免許センターは日曜日でも書き換えは行えるのでしょうか? 平日に休みがまったく無く、なるべくなら休日に、、、と思いご質問させて頂きました。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう