• 締切済み

仕事を休む理由・・・

カテゴリーが適切でないような気がしたので こちらに再投稿させていただきました。ご容赦ください。 転職して今月から働いています。(とはいえ今はまだ派遣社員) 全くの異業種からの転換というのと新しい環境ということで 非常に神経を磨耗させております。 とはいえ、これは仕方のないことですよね。 ・・・という前置きを踏まえて質問です。 去年の7月から土日に自動車教習所に通っています。 時間の確保がうまくいかず7ヶ月経過してしまいましたが 来月の2日にようやく卒業検定なんです!! 今月は(も)教習所通いも含めて完全に1日休みというものがなく、 検定の日を迎えるころには疲れもピークに達していると思うのです。 ですので、翌日の3日(月曜日)に休みを取りたいなぁなんて。。 でも、入社してまだ2週間弱、しかも教習所通いも自己都合なもの。 まさか教習所通いがひと段落したから休みたいなどとは言えませんし、 この行動自体褒められたものではないのは重々承知しています。 が、1日休んでリフレッシュしたいというのが本音です。。 そこで、休むのに何か適切な理由などないものでしょうか? 長々とすみませんでした。

みんなの回答

• liq
回答No.6

休みを申請するのに理由がいるのなら、正直にありのままを言うのがよいと思います。その日がだめならその前後でもよいから休みが欲しいと。「私事をする時間がとれなくて家事ができない…」などと多少物事をおおげさにいうのはかまわないと思いますが、仮病や嘘の冠婚葬祭などを理由にするのは止めましょう。 病気でその日の朝連絡して急に休むのは、本当の場合仕方はないのですが、まわりは、本人の心配をしたり、その日の埋め合せをしたり、明日も休みかもしれないと仕事の段取りをしたり、ということになります。不要な迷惑をかけます。前もって休みとわかっていればそういうことはないのに。嘘の冠婚葬祭は、調べようと思えば後からでも調べられますから、もしバレればどういうことになるか、明白です。 正直に言ってたのんで休みがもらえないのなら、少しがんばるしかないと思います。一週間がんばれば休日です。

回答No.5

遠方で結婚式があるのでなど使ったことはありますよ。ちょっといやな顔されましたが、ラッキーと思ってしっかりリフレッシュしてまたバリバリ働きましたよ。

• madmax4
回答No.4

教習所行くので休みますでいいのでは?

• makironn3
回答No.3

私だったら、当日の朝、会社に電話します。(昨日食べた物が悪かったのか、吐き気と下痢で出勤出来ないので、、)などと、、実際そんな事もあるでしょうし、、本当に当日発熱したりしたら、いたしかたないですし、、

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 別に仕事は仕事、休みは休みなので教習所に通うことは悪くないと思います。 入社して2週間で1日休みがほしいというのは、確かにあまりよい印象を与えないとは思いますが、別によいのではないですか?派遣社員ということですので、今度の職場では気をつけられた方がいいと思いますが。 さて、休みの理由ですが、私は元来すごく元気!というタイプでないので、昔はよく寝起きに「すみません。体がだるくて熱があるみたいなんです。お休みいただいてよいですか?」と電話していました。ポイントは「寝起き」です。電話の相手は「大丈夫?仕事は大丈夫だからゆっくり休むのよ」と心配してくれて逆に罪悪感を感じたくらいです。休もうと思う前日から化粧を薄くしてなんとなく体がだるそうな雰囲気を醸し出していたら尚更信じてもらえますよ。 結局ずる休みなので罪悪感は感じますが、まぁ仕事に影響がないなら自分の体の方が大事ってことで。参考になれば幸いです。

• zorro
回答No.1

会社は生活の糧を得ているところです。一生休みがないわけではありません。自己の都合で会社に対して嘘をついて休むなどもってのほかです。