• ベストアンサー

趣味(癖)での悩みです

私は、数年前からやり始めた趣味(癖)があります。 それはヘッドホンで音楽を聴きながらダンスをする事です。 数年前にダンサーに憧れて、やり始めた事なのですが、自然にハマってしまい、今では週3回くらいやっていて趣味(癖)になっています。 何が悩みなのかと言うと、先ほど過去の質問を見ていて、大ボリュームで音楽を聴くと難聴になると言うことが書いてあり、びっくりしました。私は、ヘッドホンで聴きながらダンスをしているとき、大ボリュームで聴いています。以前(やり始めた頃)は、普通の音量で聴いていたのですが、どんどんやっていくうちに耳が悪くなり、今では本当に最大に近い(時には最大)で聴いています。 もうこの時点で難聴なのかも知れませんが、みなさんにお聞きしたいことがあって、投稿させて頂きました。 みなさんにお聞きしたいことは、私はもうダンサーなどに興味がありません。ですが、この行動が癖になってしまい、やめられなくなりました。 以前、何度もやめようと努力しましたが、ある程度日にちが経つと、イライラしてきて、我慢できなくなってしまいます。 何度も試しましたが、やはり無理でした。 一応ダンスをすると、ストレス発散になっているのですが、難聴にはなりたくないのです。 ヘッドホンで聴かなければ良いのですが、周り近所の家が密着している所なので、普通に大音量で聴くと近所迷惑になってしまいます。 みなさんへの質問は、この癖を直すことはできますか? もしくは、癖を直さずとも何か良い方法はありますか? ちょっと質問内容がわかりにくいかも知れませんがご回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

とりあえず、ヘッドホンなしで、常識と思われる 音量に設定してそれをいじらないということでしょうか。 耳は、確かに大音量で聞くと、悪くなります。 パートナーが音楽関連の仕事ですが、 仕事のとき以外はヘッドホンを極力避けているようです。 難聴になっていたら、 というご心配は、とにかく専門医に行って、 こういうことがあります(最大でヘッドホンで聞き続けてしまいます)と相談し、聴力テストをしてみることです。 ダンス、音感も大切ですし、耳も大切だと思いますので、 いくらいらいらしても、まずは病院、それから、 自分でわからなければ、家族や友達に「常識」の 音量に設定してもらって、それをいじらないで聴く練習をすることかもしれません。徐々に下げるといったことではだめかも...。

cannot104
質問者

お礼

あなたの言うとおりに行いたいと思います。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• madmax4
回答No.2

音量下げようよ

cannot104
質問者

お礼

そうですね 音量下げればいいですよね ご回答ありがとうございました

• flask12
回答No.1

音量を小さくして音楽を聴いたらどうでしょう… 癖を止めるのは我慢しかないと思います。

cannot104
質問者

お礼

そうですよね ご回答ありがとうございました