• ベストアンサー

趣味(癖)での悩みです

私は、数年前からやり始めた趣味(癖)があります。 それはヘッドホンで音楽を聴きながらダンスをする事です。 数年前にダンサーに憧れて、やり始めた事なのですが、自然にハマってしまい、今では週3回くらいやっていて趣味(癖)になっています。 何が悩みなのかと言うと、先ほど過去の質問を見ていて、大ボリュームで音楽を聴くと難聴になると言うことが書いてあり、びっくりしました。私は、ヘッドホンで聴きながらダンスをしているとき、大ボリュームで聴いています。以前(やり始めた頃)は、普通の音量で聴いていたのですが、どんどんやっていくうちに耳が悪くなり、今では本当に最大に近い(時には最大)で聴いています。 もうこの時点で難聴なのかも知れませんが、みなさんにお聞きしたいことがあって、投稿させて頂きました。 みなさんにお聞きしたいことは、私はもうダンサーなどに興味がありません。ですが、この行動が癖になってしまい、やめられなくなりました。 以前、何度もやめようと努力しましたが、ある程度日にちが経つと、イライラしてきて、我慢できなくなってしまいます。 何度も試しましたが、やはり無理でした。 一応ダンスをすると、ストレス発散になっているのですが、難聴にはなりたくないのです。 ヘッドホンで聴かなければ良いのですが、周り近所の家が密着している所なので、普通に大音量で聴くと近所迷惑になってしまいます。 みなさんへの質問は、この癖を直すことはできますか? もしくは、癖を直さずとも何か良い方法はありますか? ちょっと質問内容がわかりにくいかも知れませんがご回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

とりあえず、ヘッドホンなしで、常識と思われる 音量に設定してそれをいじらないということでしょうか。 耳は、確かに大音量で聞くと、悪くなります。 パートナーが音楽関連の仕事ですが、 仕事のとき以外はヘッドホンを極力避けているようです。 難聴になっていたら、 というご心配は、とにかく専門医に行って、 こういうことがあります(最大でヘッドホンで聞き続けてしまいます)と相談し、聴力テストをしてみることです。 ダンス、音感も大切ですし、耳も大切だと思いますので、 いくらいらいらしても、まずは病院、それから、 自分でわからなければ、家族や友達に「常識」の 音量に設定してもらって、それをいじらないで聴く練習をすることかもしれません。徐々に下げるといったことではだめかも...。

cannot104
質問者

お礼

あなたの言うとおりに行いたいと思います。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

音量下げようよ

cannot104
質問者

お礼

そうですね 音量下げればいいですよね ご回答ありがとうございました

  • flask12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

音量を小さくして音楽を聴いたらどうでしょう… 癖を止めるのは我慢しかないと思います。

cannot104
質問者

お礼

そうですよね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • iPodやウォークマンの音量・・・

    僕は、iPod shuffleやウォークマンのA806とかで音楽を聴いているんですが、 どのプレイヤーも音が大きいなーって思ってるんですが、皆さんはどう思いますか?(付属のヘッドホンで聴いたとき基準で) 電車の中や街中とかではなく、普通に部屋でヘッドホンで聴いてるときって音量1でもうるさいな~って思ってます。 皆さんは、普段どのくらいの音量で音楽聴いてますか? 逆に音量をどのくらいまで上げたら難聴になりやすいでしょうか?

  • ヘッドホン難聴なのでしょうか?

    検索してみたのですが、なかなか満足のいく回答が見つからないので質問します。 イヤホンで音楽を聴くのが大好きで、4ヶ月ほど前からカナル型イヤホンを使い始め以前よりぐんとペースアップ。2週間毎日平均3時間ほど聴き、3日~1週間ほどは全く聴かないか、コンポで聴くというのを繰り返していますが、最近変なんです。 最初機器の音量は数値(最大31)で15が限界でした。16だとうるさいなと感じるくらいです。 ですが、2ヶ月ほど前から音量を16に上げないと音が小さく聞こえ、日に日に17が普通になりました。 今日2週間ぶりにイヤホンで音楽を聴いたのですが、15で限界だった音量が19にしないと15の時と同じような音量で聞けないんです。 自分でもここまで上げないと聞こえないという事にビックリし、難聴をキーワードにヘッドホン難聴と言う言葉を知り、調べていたのですが、耳鳴りなどの事ばかりでよく分かりませんでした。 確かに1ヶ月ほど前から耳鳴り、耳の中の圧迫感(耳抜きすると治るやつ)が週3日数回位のペースであります。 耳鳴りもそうですが、この音量(大きくも小さくも無い)をここまで上げないと普通に聴けなくなってしまったのは難聴の予兆というか、もうすでにヘッドホン難聴である可能性が高いのでしょうか?

  • iPhoneのイヤホンについて

    ソフトバンクのiPhone4を使用しています。 イヤホンで音楽を聴くことができません。 ボリュームを最大にすると聴こえるのですが、ちょうどいいボリューム(小さい音量 )では音が出ず、音楽を聴くことができません…。 イヤホンが壊れているのかと思い、新しいものを購入したのですが、そちらでも同じ現象が起きています。 でもヘッドホンやスピーカーに繋ぐと普通に聴こえるんです。 これは故障でしょうか?

  • DVDをもっとヴォリュームを上げて聞きたい

    CDやrealPlayerなどで音楽を聴くときは自分の好きな大音量で聞けるのですが、DVD(Win3.0)ではイマイチ音量が出ません。もちろん最高に上げていますし、ヴォリュームコントロールも最大にしています。 (ヴォリューム設定はWin3.0も最大限にしています) 言い忘れましたがヘッドフォンで聞いています。 アドバイスお願いします。

  • ヘッドホン難聴

    昔から音楽が大好きでよくヘッドホンで音楽を聴くのですが、 自分がヘッドホン難聴なのではないかと不安です。 というのも、ヘッドホン難聴の症状である耳鳴りや耳が詰まった感じが よくするのです。(ずいぶん前からです) ただそれはほんの数秒で治まるので、全然気にしていませんでした。 しかし最近、私がイヤホンで音楽を聴いた後に友達(複数)に 同じ音量で音楽を聴いてもらうと音量が大きすぎだと凄く驚かれました。 逆に友達に丁度いい音量は私にとってあまりにも小さすぎて、聴いている気になれません。 毎日のように4~6時間は普通にその音量で聴いていて、ヘッドホンだと 聴きすぎで耳の軟骨が痛くなる程です。 最近では、友達との会話も聴き間違えや、聞き返す事がよくあります。 さすがにヤバいと思い、インターネットで聴力検査ができるゲームを見つけて やってみたところ、普通の人では聴き取れないほどの高周波も聴き取れたんです。 耳の詰まった感じも、耳鳴りもあっても気にならない程なのですが やっぱり危ないですか?

  • i-podで約7時間連続で音楽聞いた…難聴の可能性?

    昨日、i-pod nanoを購入しまして、早速音楽を聴いていたらそのまま眠ってしまいまして、朝起きたときはヘッドホンは耳から落ちていました。nanoを胸ポケットに入れたまま寝返りなどをうったときにおちたのでしょう。だから、いつ落ちたのか分かりません。よって連続何時間聞き続けていたかは分かりません。(寝ていたのは12時間ですから、最大でも12時間です。)また、最大音量を中ぐらいにしていましたし、それぐらいの音量で聞き続けていました。難聴の可能性はあるでしょうか。 今は精神的に、なんか難聴のような?って感じがします

  • 「難聴」になる条件

    難聴ってありますよね。耳が聞こえにくくなるやつです。 イヤホンや、ヘッドホンをつけて大音量の音楽を流していると難聴になりやすいそうなのですが、イヤホンやヘッドホンなどをつけずにスピーカーで大音量を流した場合はどうなのでしょうか? 別にカラオケみたいな超大音量にするとまでは言いませんが、結構大きめの音で聞きたいので、ちょっと不安です。

  • Androidでヘッドホンの音量を上げるアプリは?

    AndroidスマホでBluetoothヘッドホンを使って音楽を聴いているのですが、音量調節バーを最大にしても音が小さいです。 使用してるアプリはGoogle Play Musicなんですが、音量をさらに上げられるようなアプリはあるでしょうか? Volume Booster GOODEVを試してみたんですが、どうもスマホのスピーカーの音量しか上げられないようで、ヘッドホンの音量は全然変わりませんでした。 音量を上げられる音楽プレイヤー、もしくは音量だけを上げられるアプリなどがあれば教えてください。

  • ヘッドホンを使いpcで音楽を聴くとスピーカーから音が出ません

    ヘッドホンを使わなければ普通にスピーカーから音も出て、スピーカーでボリュームの調整も出来て問題無いんですが、ヘッドホンを挿すとスピーカーの方のボリューム音量をいじってもボリュームの大きさは変わらず、スピーカーから音が出てる感じじゃなくなります。以前はスピーカーのボリュームでヘッドホン内の音楽のボリュームもコントロール出来てましたが… ヘッドホンを挿すとpcのボリュームでしか、コントロール出来くて、ヘッドホンを外すといきなり大きい音(スピーカーの方でいじったボリューム)になったりしたので、ヘッドホンが拒否られてるの?と思いコントロールパネルで自分なりに設定を見たのですが、問題ないみたいなんですが、ヘッドホンの設定が出来る画面とかってあるんですか? よろしくお願いいたします

  • 騒音性難聴

    趣味とストレス解消を兼ねて、シーンとした部屋の中でヘッドフォンを耳に当て 、大音量で音楽を聴いているのですが、難聴になる危険性はありますか?また、 自分の聴力が落ちているかどうかを調べられる方法をご存知の方がいらっしゃっ たら、それも教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう