• ベストアンサー

人事の経験のある方に質問です。

就職の面接についての疑問点を書き込みます。 私はとてもスラスラ話せるタイプで、表情も豊かな タイプです。しかし、どういうわけか就職活動では 非常に苦戦し、結局一社しか内定がとれませんでし た。本命は公務員なので、この先の面接のために、 なぜ自分が面接に苦戦したのか知る必要があると考 えています。 民間・公務員を問わずもはや日課となった不祥事や デモシカという言葉が、面接の中身のなさを物語っ ていますよね。ウソであろうと口先だけの志望動機 であろうと受かる人は受かるし、どんなにその仕事 に適正や熱意があっても受からない人は受からない わけで。 そこで質問なのですが、人事担当者の方は、一体、 どのような視点で受験者をみて、合否の判定を下し ているのでしょうか。面接・合格のコツを知りたい と思います。 宜しくお願いします。

noname#92953
noname#92953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.5

自分は人事担当ではありませんがある程度人生経験はあります、 また人事担当者より権限もあります。 大学生の求人はしていない殆どが高校生、専門学校の零細企業ですがという事で勇気付けようと思いまして。 その人事担当にも非常にを超と使う奴もいますから偉くはありません、ただそれらの会社の人選方法が間違いなのか、あなたを必要としていないのであってあなたがどうのこうの考える必要はありませんよ。 売り手市場とか言っていますが本当はハローワークを政府が操っていて、ハローワークから企業に求人してというような求人要請がきている場合もあります。(公務員の募集はわかりませんが) 〈過去の質問をみてみると警察官不動産とかありますね〉自分はあなたを知る手段として〈〉を見ます。お分かりですよね? 言葉使いとかで判断出来る人事担当などいません、あなたと話をしていてあなたより他の人が会社の為になると判断しただけです。 自分の会社の中途採用の面接にきた人に何回も会社を転々している人がきましたよ、何社も歩いていますねと質問したら 「自分から辞めた事は一回もないです」他の会社では使い物にならなくても自分の会社では貴重な人です。 そう頭はいらない会社ですので頑張る、長続きする、時間を言わない、飲み会は一回も断った事はないなどです。面接では分からない事でした。 ですからあなたを採用しないのが悪かったか、良かったかは後でしか分かりませんよ。 自分を生かせる会社、自分が行きたい会社に〈どうかお願いしますとの考えが相手に分からせる事〉だと思います。 方法は知らないが気持ちがあれば分かるかも知れませんね。 そこらのにわか人事担当は分からないのでは。どうでしょう? そこらの外国みたいに自分を採らないと損するよではだめでしょう? 零細企業で大学卒業ほどの頭脳は必要としない、大手でない会社の下手なパソコン好きなおじさんなので参考にならないと思いますが元気付けようと思い飲んだあとの時間つぶしに回答していますのでそこらは許してください。

noname#92953
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 具体的な体験談や初めて聞くお話がたくさんあり、とても興味 深かったです。 >方法は知らないが気持ちがあれば分かるかも 面接では、状況や時間が限られてしまうため、どうしても限界は あると思います。そこで、コツを知りたい、と考えるようになり ました。熱意は本物なので、がんばったのですが…。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>人事担当者の方は、一体、 どのような視点で受験者をみて、合否の判定を下し ているのでしょうか。 新卒の場合は、やはり仕事に対する意欲とかやる気が、 態度や言葉から満ち満ち溢れていることでしょうか。 ですので重視するのは「話し方」ではなく「面接官である私の気持ちが動かせるか」なのです。 そして、質問者さまのように「演技次第」「テクニック次第」で 面接を突破しようという考えの人が、最も嫌われます。 >私はとてもスラスラ話せるタイプ すらすら話せる、とても良いことですよね。 でも、普通の会社では、すらすら話せる「だけ」の人は不要なんです。 質問者さまの場合、そのすらすら発言の内容に、 面接官の心を動かすものが何も伴っていなかったのでしょう。 テレビ局のアナウンサーや声優になるのでもない限り、 「すらすら話せる」ことが決して強みにはならないことは 自覚されるべきかと思います。 また、すらすら話せる=相手に自分の意思が100%伝わっている、 と勘違いしていませんか。 これは私自身も面接官として経験したことですが、 話は上手くても、面接官の話をきちんと聞かずに 「脊髄反射」で見当違いの回答を返してくる方が非常に多いのです。 従って、如何にいいものを持っていたとしても、 会話からはなにも判断できないのでNG、 という結果に終わる方もかなりいらっしゃいました。 対策としては、 ○一方的に喋っていないか、面接官と意思疎通ができているか今一度振り返ってみること。 ○面接官は、話がうまいだけのアナウンサーは必要としていないので、 「話が上手い」ことだけが自分のアピールポイントだと思い込まず、 どのような話をすれば、自分の誠意や熱意が伝わるかを謙虚な姿勢で考えること。 ○公務員として人々のために役立ちたいという「誠意」や「やる気」を 心から持っていなければ、いくら面接に挑んでも駄目。演技では面接を突破できないと心得るべき。

noname#92953
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >「話し方」ではなく「面接官である私の気持ちが動かせるか」 本命が公務員、と書きましたが、民間にもぜひやりたい、という 業種がありました。よって、初めては一生懸命やっていたのです が、それでも落ちたことや、それとは反対に、営業を避けるため に別業種を選んだ人がすんなり受かっている状況などをみて、次 第に、テクニックや運、と考えるようになりました。 挙げてくださった具体的な対策を読み、今までの面接体験を振り 返ってました。意思疎通に関しては、褒められたり共感してもら ったりしたことも中にはあったのですが、あれは単なる社交辞令 的なものだったのでしょうか。もっとも考えるべきは、発言内容 かな、と感じました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

経営者です。 面接にも参加します。 直接は指摘しませんけど、「私はとてもスラスラ話せるタイプで、表情も豊かなタイプ」の人は正直、信用できないですね。 厳しいこと言いますけど、それくらいのことを面接官が分からないとでも思っているのですか? あまり業界のウラは言いたくないのですが、面接の時には必ず裏を読みます。 見せ掛けや口先の知識、表情などすぐに分かります。 面接はお互いの求愛のようなもので、見せ掛けの美しさだけ繕っても心は動きません。 冷静にスラスラ答えるよりも、口ごもりながらでも汗だくになりながら答える人の方が何倍も好印象に映ります。

noname#92953
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >タイプ」の人は正直、信用できない 以前、就職活動の最中に、似たようなアドバイスを頂いたことが ありました。その方が言うには、「あなたはちゃんと話せる分、 どんなに一生懸命話しても、用意周到という風に見られてしまう かもしれない」という話でした。 面接の合否の着眼点が、話せるかどうか、ではないということは、 つまるところ、話すことが不得意の人のほうが面接では有利、と いうことでしょうか。事実と解釈はイコールではない以上、受験 生側からすると、それだけで判断されるのは不本意にも感じます。

noname#229691
noname#229691
回答No.3

人事担当です。 うちの会社では、話がうまいとか表情豊かだといっても、逆に誠意が見えなかったり腹の内でなにを考えているのかよくわからない場合は、ご縁がなかったことにすることはよくあることです。 まず、あなたは面接を何だと思っていますか? >私はとてもスラスラ話せるタイプで、表情も豊かな タイプです。 こういうことは、会社や職種によってはプラスポイントになるかも知れませんが、口がうまいからといってその人を欲しいと思うかどうかは別問題です。 長年、上司と部下にもまれて仕事をしている、それなりの採用担当者であれば、候補者の人となりや誠意のあるなしを見抜くくらいできると思います。 口下手だろうと、人がよければ、来て欲しいということになることも多々あります。  最後、迷ったときに決め手となるのは、「一緒に働きたいと思える人間かどうか」です。 >面接・合格のコツを知りたい と思います。 コツだけで受かるとしたら、その人事担当者に人を見る目がない場合だけです。 私の会社では時間をかけて4次面接まで、10人以上の人間が一人の候補者にかかわります。その過程で、コツだけつかんで突破しようとしても、ほぼ見抜かれると思いますよ。

noname#92953
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 つまり、話せるかどうかは合否のポイントではない、という ことですね。 しかし、一方で、デモシカなんて言葉や、新社会人の早期退 職、なんて話を聞くと、なぜそんな人間を好き好んで採用し たのだろう?面接で人間性を見抜けるなら、その時点で予測 できたことではないのだろうか?という疑問も沸きました。 「口がうまいからといってその人を欲しいと思うかどうかは 別問題」、とても参考になりました。

  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.2

人事部採用担当者です。 『民間・公務員を問わずもはや日課となった不祥事や  デモシカという言葉が、面接の中身のなさを物語っ  ていますよね。ウソであろうと口先だけの志望動機  であろうと受かる人は受かるし、どんなにその仕事  に適正や熱意があっても受からない人は受からない  わけで。』 そうでしょうか?あなたは、いったいいくつの会社が日本にあると 考えていらっしゃいますか?ほとんどの会社の人々は、まじめに 働いているのですよ。不祥事を起こした場合は、ニュースになりますが、 不祥事を起こしていないことは、ニュースになりませんから。 少なくとも、私たちの会社では、その人の適正を見抜こうとしています。 人事採用担当者の使命は、その人の実力を引き出すことです。 上手に話せないけれども、自分なりに一所懸命がんばろうとしている人の 緊張をほぐすことです。 うその志望理由をぺらぺらしゃべる人は受かりません。 そして、あなたのように「面接なんて中身がない」と思っている人も 受かりません。人事はあなたが想像している以上にプロです。 もし、あなたが面接の合格のコツを知りたいと思っているのでしたら、 考えを改めた方が良いと思いますよ。 「自分は面接に受かるタイプだ」と思っていたら、人事は採用しません。 自分に自身があることは必要です。けれども、虚勢はいりません。 謙虚さがない新人は、会社に入ってから成長しないことが多いからです。 もう一度、自分の実力をしっかりと見つめることをお勧めします。 就職活動がんばってください。

noname#92953
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 しかし、一方で、健康被害にあったり、死者がでている現状を みると、このような思いも、自然と沸いてきました。 また、同時に、公務員の安定性だけを目当てにしている受験生 や、デモシカが合格しているということについてみても、やは り、このような思いは自然と沸きました。 グループディスカッションで一言も話さなかったのに合格でき た、なんていう難関大学生の体験談もあれば、営業が嫌だから この仕事選んだら受かった、という話も聞きました。 自分自身の就職活動でも、決して、誇張をしたり、嘘八百を並 べたわけではなかったのですが…。 >もう一度、自分の実力をしっかりと見つめることをお勧めします。 今までの面接体験を、もう一度振り返ってみようと思いました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1
noname#92953
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誤解を受けやすい性格と採用面接

    誤解を受けやすいタイプの方に質問をします。 僕は公務員試験受験者です。どうしてもその仕事につきたいので、合格するまで受験し続けるつもりですが、面接がとても心配です。なぜかというと、面接官が信用できないからです。不祥事、デモシカ、ロリコン教師、指導力不足教師、安定性目当て、滑り止め…面接官がもっときちんと受験生の本質を見抜くだけの力があれば、こんなことには… その上、僕はとても誤解を受けやすい性格です。外見と中身のギャップが大きいみたいで、結構マイナスに決め付けられがちなことが多いです。「どーせ○○なんでしょ?」と。 そこで質問なのですが、僕と同じように誤解を受けやすいタイプの方は、就職の面接で苦戦した経験はありますか。また、どのようなことに気をつけて面接に挑戦されましたか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 人事経験者、対策をお願いします。

    昼間は会社員、夜は公安職の公務員志望者です。 現在、予備校で面接対策を受けていますが、非常に難しい指摘を受けました。「回答が完璧すぎる」らしいんです。 何を聞いても理路整然としたキチッとした端的な回答が返ってくる ↓ 難しい質問をしても、表情に迷いはでるが、発言には全くその迷いがあらわれない ↓ 回答内容は本当に正しい内容で、まさにその通りと納得できるものばかりである ↓ そのため、「回答を用意してそう」「突っ込むスキがない」「人間性がみえない」「見方によってはデモシカっぽい」「予備校に通ってるとなると、そこで仕込まれたと思われるかも」「熱意が伝わりづらい」 だそうです…。回答内容の良さについて非常に高評価を頂いたのですが、同時にこのような指摘も受けてしまいました…。 (実はどの練習官からもいつもこんな感じの分析を受けます…)。 面接は面接官と受験者の考え方や相性なども大きいと思うので一概にベストな対策が求められるものではないと思いますが、やはり面接で好評価・合格点をもらうのは難しいでしょうか。公安職の場合、一種独特の人情というか、不器用でも一生懸命な汗臭さといいますか。むしろそういうもののほうが好まれる傾向もありそうですし…。 人生かかってます。具体的な対策法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 公務員に向いているのか分からなくなってきた。

    現在、大学4年生の男なんですが、就職活動はせずに 公務員試験一本でやってきました。 一次試験はなんとか通ったのですが、2次試験で落ちてしまいました。 なぜ、落ちたのかということを自分なりに分析してみると、 公務員を目指そうと思った理由は、親に民間に就職したいことを 相談したら、「あんたは人を掻き分けるような性格でないから公務員がいい」と言われたことが大きいです。まあ、自分で決めたことですから自分の責任ですけど。 二次面接の集団面接で公務員試験浪人の人と一緒になったのですが、その人は、公務員試験予備校に行ってたとだけあって、志望動機などがかなりしっかりしてました。それに比べて、自分は志望動機はかなり弱いように感じました。これを受けて感じたことは、公務員になりたいという熱意がよわいのではないか。あと、こんな状況なら、民間にいっても同じではないかと思います。 ですから、もう一度自分が何をやりたいのか考えたいと思います。 そこで質問ですが、今から民間を目指すというのは難しいでしょうか? 民間の企業の規模はとくに問いません。

  • 面接が怖いです。

    就職活動をしています。 昨年は新卒として、民間企業・公務員を受けていました。 民間企業では一次面接は通過するものの、二次面接敗退、某大手企業は四次面接(最終)敗退という結果です。 公務員試験も筆記は通過するものの、2つの自治体で二次試験の面接で落ちました。 今年は既卒として、公務員や大学事務職員を受けました。 大学事務職員は筆記を通過したのですが、5つの大学の面接を受けて全敗。面接が一度で合否が決まるところ、二度の面接で合否が決まるところとあるのですが、二度行うところは二次で落ちています。 いつもいつも最後の最後で落ちてしまい、いたずらに時間だけがかかって虚しさと情けなさ、そして面接に対する恐怖心が芽生えました。 そして、いま本命の某自治体(公務員)の面接を控えています。 昨年に引き続き今年も一次の筆記試験は通過しました。二次(最終)は6割の人は受かるほどの倍率なのですが、昨年は落ちてしまい、今年もどうなるかが非常に怖いです。 そのことも加えて緊張するタイプの私はとても不安な気持ちです。 自分は社会不適合者じゃないのだろうかとネガティブな気持ちになるときもあります。 面接で体が硬くなってしまうのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 決して面接で喋れていないわけではないと思うのですが、結果が結果なので自信をなくしてしまいました。

  • 公務員の 不祥事 バッシング 面接 返答

    公務員バッシングについて面接で質問されたらどう答えますか? ちなみに、 「一部の公務員の不祥事に対して、全体が同じように見られることには問題があると思います。当然、高い倫理観が求められるので、不祥事を起こした職員に対しては早急な厳罰を下すマニュアル等の確立が必要だと考えられます。また、一般の普段、国民のために努力している大多数の職員の仕事をピックアップし広報するシステムがあればよいと考えます」 と答えたのですが、 実際に公務員として働いている方々や、採用する視点からどう思われますか?

  • 面接官の質問(スポーツ経験の有無)

    只今就職活動中の者です。 面接ではなかなか苦戦しているのですが、特に困る質問が 「なにかスポーツはされていますか?」 という質問です。 体力勝負という職種を選んでいるわけではないので、質問の意図としては協調性やチームワークなどになるのでしょうか?現在特にスポーツと言えるような事はしていませんが、ジョギングはしているので、そのように答えても反応はイマイチで、「では、学生時代には何かされていましたか?」と、続きます。残念ながら文化部でしたので上手く答えられません。スポーツ経験の有無を問う、こういった質問はどのように対処すればよいでしょうか? よろしければアドバイス等宜しくお願いします。

  • 最終面接後

    製薬企業の就職活動を行っています。 最終面接が終わり、今週中に合否が決まると聞いています。 ただ、2日前に何人かに合格通知が来たと掲示板に書いてありました。 私のマイページではまだ選考中となっています。 これは、合格ラインのギリギリにいるからなのでしょうか。 メールなどで、熱意を伝えたら好転するでしょうか。 何とか内定を頂きたいと考えているのですが。。

  • 本気になれません

    本気になれません 既卒で就職活動を続けており、完全に泥沼にはまった気分です。 必ず売上を上げ成績を伸ばし…という競争や規模拡大といった空気が肌にあわないのではないかと最近やっと感じはじめ、方向性に公務員を視野に入れはじめました。 ですが、これまで目指していた方向は、自分の好きなことを扱い、高校から漠然とではありましたがずっと目指していた道でした。ただ、その分野への関わり方は上述のとおり肌にあわないのではと考え、違う関わり方を探しつつ、利益を上げることが目的にならない公務員が頭に浮かび、公務員を目指すことにしました。 ベンチャーや民間の説明会に参加し、経営者の熱意はすごいなと純粋に思ったのですが、どんどん成長していく・規模を拡大と熱く語るのを聞いて怖いと感じてしまったのです。 公務員が視野に入ったきっかけが消極的で、今までが好きなことだからやりたいという動機だったため、それがなくなってしまった今、仕事でやりたいことがわからなくなりました。 やる気も必死さも熱意や仕事の目標もありません。就職への動機付けが全くないので当然なのですが、ただ働かなければという焦りだけで、企業や臨時職に応募しても不採用続きです。 公務員にしろ民間にしろ、やりたいことがないと本気で就職と考えられないだろうとは思います。 キャリアカウンセラーの方にも、やりたいことが見えていないしやる気も熱意もないよと指摘されました。 自分自信、やる気がないしもっと必死になっていいはずなのに、と感じています。 やりたいことについて考え始めると、泣けてくる始末で、今まで軸にしていた好きなことと公務員が真逆にあるため、公務員すら本気に目指す道なのかすらわからなくなりそうです。 ですが、生活もあり働かなければなりません。どうして本気になれないのか、自分でもわからないのです。 もちろん、やりたいことがなにかを考えるために、いわゆる自己分析や業界分析も一からやり直す必要があると感じています。 ぐちゃぐちゃとした文章ですみませんが、ご助言いただければと思います。

  • 単刀直入に質問します

    就職でハローワークを通す必要はありますか? 僕は今、二十歳で車の免許以外資格なしの無職なんですが、(高卒) 大手の不動産へ尚且つ近場で就職したいと考えています。 さて本題ですが、そもそもなぜ、ハローワークを通す必要はありすか?と訳のわからないを言うかと言うと、 就職の合否は、ものにもよりますが、いかに相手側へ就職したいと言うと熱意を伝えるかで決まる僕は思っています。 要するに、就職したい所へ電話をいれて、日時を決めて貰い、履歴書持参で直接行けばいいんじゃないかと思うですが、 それとも、やはりハローワークを通すべきでしょうか? どう思われますか? できれば、現在雇う側の方、又は過去にされていた方、等々、にお答え頂きたいです 迷える若者に是非、御教示を。

  • 中高年再就職は絞らない方がいいというけれど・・

    30代半ばの男です。 再就職活動中なのですが、求人の選び方で悩んでます。 キャリアカウンセラーの方から「ただでさえ厳しいんだから、希望業界・職種なんて絞ってしまったら、全滅もありうるから絞らないで幅広く探した方がいい」と言われました。 確かに中高年再就職のセオリーとして、幅広い業種・職種を色々受けるのが鉄則なのは知ってます。 しかし、幅広く受けると、どうしても曖昧な知識と志望動機で面接に挑むケースが増えてきて、悪循環に嵌ってしまいます。 それにもし採用になって働いても、苦しくなった時に「すごい希望した訳でもないし、詳しく調べた訳でもないから適性がないのかも」と耐えられないかもしれません。 幅広く活動する時に、どうすれば詳しくない業界・職種で熱意をアピールできるのでしょうか?自分自身のモチベーションをあげられるのでしょうか?不安ばかり先走り、ドキドキしながら面接に挑んで撃沈してしまって、どうすればいいのかわかりません。 それに正直な話、幅広い活動の一環として受ける求人が多いのも事実で、余計自信持って面接に臨めません。 付け焼刃でネットと資料で事前研究しただけでは、熱意も知識も中途半端にならざるをえないです。