• 締切済み

外付けハードディスクにアクセスできなくなりました

買って2年くらいのLHD-EC250USという外付けハードディスクなのですが、買った当初はPC起動と同時にマイコンピュータに外付けハードディスクを確認できてすぐアクセスできたのですが、最近PC起動後もなかなかアクセスできずにしばらくおいておくとアクセスランプが点灯してやっとマイコンピュータで確認できるという状態だったのですが、これは寿命が近いということなのでしょうか? そしてとうとう今日3時間くらいほっておいてもアクセスランプが点灯せずアクセスできないという状況になりました。 安全に取り外せるようにクリックしてからハードウェアの追加と削除を見ると大容量記憶装置が?になっています。これは削除してからドライバを入れなおしたらいいのでしょうか? ドライバを入れなおす方法は最初はUSBを挿したら自動的に入ったと思うのですが同じようにしてもドライバをインストールする動作が始まりません。 どうすれば入れれるでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hanazi
回答No.2

>>アクセスランプ点灯しないのは故障寸前の前兆 >>カッチカッチカッチカッチとアクセスしようとしてる音らしきもの 中のHDが故障しているのか外側のケースのほうが故障しているのかわかりませんので 一度外付けのケースを外して中のHDだけをパソコンにつなげてみてください。 ご承知のこととは思いますがもし今の状態で外付けHDにアクセスできればすみやかに バックアップを取ることをお勧めします。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップもちろんアクセスできたら取ります! ケースを外すというのはやったことがないのですが、がんばってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

masaro55
質問者

補足

すみません。外付けのケースを外そうとしたのですが、どこにもねじも見当たらなくて開ける方法が分かりませんでした。どうやってあけるのでしょうか?

• hanazi
回答No.1

USBの差込口を変えたり、違うパソコンにつないでどうなるか確認してください。 ほかのパソコンでも同じようになるのであれば外付けHDの故障の可能性があります。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のパソコンでも USBの差込口を変えてもなかなかアクセスできません。 故障かもしれませんが根気よくアクセスランプ点灯を待ちたいと思います。 どっちにしろなかなかアクセスランプ点灯しないのは故障寸前の前兆と考えてよいのでしょうか?

masaro55
質問者

補足

外付けハードディスクから小さな音がカッチカッチカッチカッチとアクセスしようとしてる音らしきものはしています。 それが前まではしばらくするとブーンといってアクセスランプが点灯してアクセスできたのです。