外付けハードディスクが認識されない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスク(HD-WS1.0TU2)がWindowsXP SP2のPCで認識されない状況になりました。
  • ハングアップ状態になったため、PCの電源を強制的にOFFしたことが原因と思われます。
  • デバイスマネージャーでの表示がなく、他のUSBポートへの接続も試しましたが解決しません。ディスク自体は正常な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクが認識されません

BAFFALO製の外付けハードディスク(HD-WS1.0TU2)を購入し、WinXP SP2のPCに接続しPCの電源を投入しました。OS起動直後は正常に認識し、マイコンピュータ上にも表示されたのですが、その際別の原因(説明すると長いので省略しますが)の為、OSがハングアップ状態になってしまい、PCの電源を強制的にOFF(電源スイッチの長押し)してしまいました。それ以降PCを起動してもデバイスマネージャーにすら姿を見せてくれません(他の外付けディスクは正常です)。接続しているUSBポートを別のポートに変えてみたりしましたが変化なしです。しかし、対象のハードディスクはPCとの電源連動は機能していますし、ディスクのアクセスランプも点灯しています。(実際にアクセスはないので点滅はしませんが) 正直、ディスクが原因なのか、OSの原因なのか判断に苦慮しております。どなたか解決方法をご存じないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nismo2008
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

こんにちは。 私も質問者様と同様にマウスで同じような容共に陥ったことがあります。 私の場合はかってすぐにやってしまったので初期不良として扱ってもらえました。(扱わしたのかな?) おそらく、外付けHDDをOSが内臓ドライバでインストの最中にPCが重くなったと勘違いして電源を落としてしまったのでしょう。 その場合ですと、原因はおそらくリード状態のドライバを強制シャットダウンしたせいで、ループリード状態が続きドライバが破損した または 外付けHDD自体の接続ドライバがリード状態のドライバを強制シャットダウンしたせいで、ループリード状態に陥り破損しか可能性 などが考えられます。 対処法はさまざまですが、購入店に交換or修理(初期不良として)の相談をしたほうが早いと思われます。

mild7fk300
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 やはり購入店に相談するのが一番早いですか...それしかないかなぁとは思っていましたが、ホントに直ぐにでも使いたかったんですよね~。 ご回答頂いた内容に、「インストの最中にPCが重くなった...」とありましたので、もう少し教えていただきたいのですが、 確かに、PCが重くなった感じはありました。PCの強制シャットダウンも、電源投入(OS起動)後すぐに落としたわけではなく、マイコンピュータから新HDDを認識しているのを確認し、購入したHDDは、ユーティリティソフトが製品添付のCD-ROMではなく、ディスク内に格納されていましたので、そのファイルをとりあえず別のHDD(内蔵ディスク)にコピーしたりしました。 これらの作業をしているときに画面表示が遅かったのは確かです。 そんなことをしている時に、今回の増設で、USBハブ経由に接続替えした別の外付けHDDが認識されていない事に気づき、 マイコンピュータのプロパティを見ようとしたらウィンドウが表示されず(ただ遅かっただけかも知れませんが...)、 これは変!!と思ってリブートしようとしてスタートボタンをクリックした際に、間違えて「すべてのプログラム」リストを表示してしまいました(いつもの癖で)。 このタイミングで画面描画が止まってしまいました。この時に Ctl + Alt + Del にも反応しなかったのでハングアップしたと思い強制シャットダウンに至ってしまいました。 この間どれくらい時間が経過したかは覚えていませんが、ドライバの処理はそんなに時間がかかるものなのでしょうか HDDの中のファイルを覗けた時点でドライバの処理は終わっていたなんて事はないのでしょうか どうもWindowsは裏で何をやっているかわからないことが多くて... 大変申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクが認識しなくなりました。 OSはWindowsXP2 SP2 ハードディスクはLogitecのLHD-HA160FU2とIEEE1394接続です。 今までは起動すれば通常にローカルドライブとして認識していたのですが、認識しなくなりました。コンピューターの管理からディスクの管理で見てもドライブは存在していません。しかし他の外付けハードディスクを接続すれば自動で認識します。 しかし外付けハードディスクはぱっと見通常起動しているように見えます。(電源が入らないとか、警告ランプが出ているとかではありません) 電源やケーブルの抜き差し、違うケーブルで接続やON/OFF等は試してみましたが、ダメです。 何か方法はありますでしょうか?

  • 外付けハードディスクが急に認識しなくなった

    外付けハードディスク(USB)が使用中に急に認識しなくなりました。 強制的にぶち切った為、とうとうクラッシュしてしまったんでしょうか。 7年ほど使っていました。(フォーマットも何回も) ドライバの問題なのか、ディスク自体の問題、ハードディスクの電源関係が おかしくなったのか分かりません。 外付けハードディスク(USB) 型番:HDA-iU120M (I・Oデータ) OS:windows xp professional SP3(2台) ※ある1台のPCで問題が発生したので、別のwindowx xpでテスト。 【状況】 ハードディスクにアクセス中は通常だとランプが緑→橙色にチカチカと 点滅するんですが、ちょっと同期作業などゴリゴリとやっていたら、急に赤色ランプが長い時間点灯し続け、PCがフリーズしてしまったので、、強制的にハードディスクの電源を切りました。 その後、ハードディスクの電源を入れても認識しなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、USB大容量記憶デバイスに(!)の マークが表示されています。 マイコンピュータにもドライブが表示されません。 【やってみたこと】 デバイスマネージャを確認。USB大容量記憶デバイス(!)となっていたので右クリックして削除。 いったん外付けハードディスクの電源を切り、入れなおしてました。 すると「新しいハードウェアを見つけました」と出て、デバイスマネージャには一時的に 「USB大容量記憶デバイス」と正常に表示されるんですが、ちょっと待っていると 「インストール中に問題が発生しました」とタスクバーに表示され、 最終的にはデバイスマネージャ画面は「USB大容量記憶デバイス(!)」になります。 この状態のとき、外付けハードディスクのランプは緑色に正常に点灯しています。 試しに、PCの別の3つのUSBポートに差し替えてテストしてみましたが同じ状況でした。 PCがおかしいのかな?と思ったので、別のPC(windows xp professional)で同じように繋ぎ変えて やってみましたが、駄目でした。 外付けハードディスク買い換えるしかないのでしょうか? ドライブが認識しないのでフォーマットのしようもありません。

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスク(160GB)をファイヤーワイヤー+PCカードでデスクトップパソコン(SOTECのBTOパソコン、Windows XP)に接続しようとしているのですが、外付けハードディスクの電源を入れると、Windows XP がいきなりシャットダウンして再起動を始めるのですがWindows XP はその後正しく起動せず、再起動を繰り返します。 外付けハードディスクの電源を切ると、正しく起動し、「深刻なエラーから回復しました」とメッセージが出ます。 他のラップトップパソコン(SONYのVAIO,Windows XP Home Edition)ではきちんと認識します。 このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 外付けハードディスクの認識

    USBで外付けハードディスクを増設しました。 PCも認識してくれているので普通に使っているのには問題ないのですが PCと外付けHDDの電源を落として再起動させるとまったく新しいローカルディスクとして認識します。 最初にローカルディスク(F)で認識されていたのが再起動させると(G)で認識。(F)はリムーバブル記憶域があるデバイス(F)になってます。 また再起動させると(H)で認識、(G)はリムーバブルに移動。 この繰り返しです。 実害はないのですが(F)で固定させるにはどうすればいいでしょうか? OSはVista HDDはTranscend 500Gです。HDDは電源が連動型ではないので windowsとHDDは別々に電源をおとしています。

  • 外付けハードディスクが見当たらない

    外付けハードディスクが見当たらない Windows 7を使い始めて2日目です。 旧PCのユーザデータを移すため、データを外付けハードディスクに入れ、これをWindows 7マシンのUSBポートに接続したのですが、そのアイコンがどこにも見当たりません。そもそもXPまでのマイコンピュータらしきものが見当たらず、コンピュータというのがこれに相当するようなので、そこを覗くのですが、そこには内臓ハードディスクとCD/DVDドライブしか表示されません。 ちなみにUSBポートに接続したときには「新しいハードウェアが接続されました・・・」とかいうメッセージが表示され、正常に認識されたようです。 また、別のUSBポートに接続して試してみようと思ったのですが、XPにあった「ハードウェアの安全な取り外し」が見当たらず、最初に接続したポートから外付けハードディスクを外せないでいます。 どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識できません

    外付けハードディスクが認識できません 当方、FMV DESKPOWER FG70TW Windows 7 Home PremiumにBUFFALO HD CE1.0TU2(1TB)の外付けハードディスクを通常使用しております。 この状態で以前使用していたIO-DATA HDCN 500MBを追加したのですが、この状態で電源を入れるとPCが立ち上がらなくなってしまいます。 またどちらかを外すと立ち上がるのですが、1TBの方はまたつなぐと認識しますが、IOの方は、立ち上がった後に接続してもドライブ文字が出てきません。 デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 あとから接続する場合、認識できる場合もあります。 なんとなく競合しているような気もするのですが、さっぱりわかりません。 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 外付けのハードディスクが、不明なデバイスとしてしか認識されません。

    外付けのハードディスクが、不明なデバイスとしてしか認識されません。 今まで普通に機能していたのですが、一昨日PCの電源を付けたら不明なデバイスと認識されていました。 トラブルシューティングも使用したのですが解決されません。 外付けのハードディスク自体は正常に機能していると思われます。 外付けのハードディスクとPCはUSBハブを通して接続しているのですが、それを省いてPCに直接接続をしてみたのですが、認識されません。 USBハブには他にマウスも接続されているのですが、マウスは正常に機能しますし、接続に問題もありません。 ハードディスクはBUFFALOを使っています。OSはXPです。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを認識しません。

    こんにちは、質問させてください。 m(_ _)mぺこ。 私は、PowerBook17/1,5 Al を使用しています。 外付けハードディスク(160GB BUFFALO)を使っていたのですが、 先ほど再起動しましたら認識しなくなってしまいました。。 (再起動する直前までは正常に動作しておりました。) 外付けハードディスクは音がしていまして、 今までと変わった雰囲気はありません。 正常な時は、デスクトップに外付けハードディスクのアイコンが 表示されていたのですが、現在はありません。 マック側から、外付けハードディスクにアクセスするような動作は 出来ないのでしょうか? 直前に行った動作は、 外付けハードディスクの名前を変えたことと、 PowerBookのハードディスク内のデータを 外付けハードディスクに移行したことです。 また、少しですが気になったのは 再起動する直前に行っていました書き込みが その前よりもかなり遅かったことです。 全く関係ないかもしれませんが、念のため記載しておきます。 アドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)mぺこ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクが認識されなくなってしまいました。

    こんばんは。当方パソコン初心者大学生(男)です。 さて、タイトル通りなのですが、外付けハードディスク(LogitecのLHD-ECU2_1 vol1)がパソコンに認識されなくなってしまいました。何度再起動しても、USBのポートを替えてもダメでした。  パソコンの電源を入れた後、外付けハードディスクの電源を入れるとウイイインと、起動している音はするのですが、マイコンピュータ内に外付けハードディスクの項目が表示されません。  また、ハードディスクの電源を[パソコンと連動]にしてパソコンの電源を切ろうとすると[windows XPをシャットダウンしています]が何分も表示されたままで、外付けハードディスクの電源を切るとパソコンの電源も切れます。そしてパソコンの電源を入れるときも[起動しています]が何分も表示されたままで、外付けハードディスクの電源を切るとパソコンが起動される。 という症状があります。  今朝、パソコン本体のwindowsXP(C)をデフラグ、クリーンアップをしてからこのようになってしまいました。Logitecのホームページを見ても対処法がよく分かりません。  もう壊れてしまったのでしょうか?とても困っています。どなかたアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった。

    昨日から外付けHDDが認識しなくなって困っています。 OS: Windows Vista 外付けHDD:Logitec LHD-EN2000U2W 外付けHDDをUSBで接続すると以下のような症状がおきます。 1.外付けHDDをつけたままPCを起動すると、立ち上がらない (途中で起動が止まりますが、USB外付けHDDを外すと、起動がはじまり、立ち上がります) 2.外付けHDDを外し、PCを起動させ、外付けHDDを接続し コンピューターをクリックするとフリーズする。 (これも、外付けHDDがついてない状態や、フリーズしてるときに外すと、正常に起動します) 3.別のパソコンでも同じ症状がおきます。 4.デバイスドライバーを見ると、外付けは認識はしているようです。 5.PCが立ち上がってる時に外付けHDDを接続し ハードウェアの安全な取り外し から停止 を選択すると、フリーズする。 6.外付けHDDがついてる状態でデバイスドライバから、ドライバを削除しようとすると、フリーズする。 7.液晶テレビに メディアプレイヤーがあるのですが、それだと正常に認識する。 (メディアプレイヤ→PC動画をテレビで再生できるようなもの) 8.7で認識はするものの、HDD内の動画や画像は削除できない。 たまにフリーズする。 9.外付けHDDを接続したまま、シャットウダウンしようとすると、途中でフリーズする。 USB外付けHDDを抜くと、途中から動き出して、シャットダウンできる。 セーフモード等、色々試してみたのですが・・・ どうにもうまくいきません。 メディアプレイヤーは 1080P full HD MEDIAPLAYERというものです。 ドライバを一旦削除しようにも、接続しないとデバイスドライバに出てこないので 削除してから再インストールもできません。 中にアクセスできるようなやり方があれば、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう