外付けハードディスクが認識されない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスク(HD-WS1.0TU2)がWindowsXP SP2のPCで認識されない状況になりました。
  • ハングアップ状態になったため、PCの電源を強制的にOFFしたことが原因と思われます。
  • デバイスマネージャーでの表示がなく、他のUSBポートへの接続も試しましたが解決しません。ディスク自体は正常な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクが認識されません

BAFFALO製の外付けハードディスク(HD-WS1.0TU2)を購入し、WinXP SP2のPCに接続しPCの電源を投入しました。OS起動直後は正常に認識し、マイコンピュータ上にも表示されたのですが、その際別の原因(説明すると長いので省略しますが)の為、OSがハングアップ状態になってしまい、PCの電源を強制的にOFF(電源スイッチの長押し)してしまいました。それ以降PCを起動してもデバイスマネージャーにすら姿を見せてくれません(他の外付けディスクは正常です)。接続しているUSBポートを別のポートに変えてみたりしましたが変化なしです。しかし、対象のハードディスクはPCとの電源連動は機能していますし、ディスクのアクセスランプも点灯しています。(実際にアクセスはないので点滅はしませんが) 正直、ディスクが原因なのか、OSの原因なのか判断に苦慮しております。どなたか解決方法をご存じないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nismo2008
回答No.1

こんにちは。 私も質問者様と同様にマウスで同じような容共に陥ったことがあります。 私の場合はかってすぐにやってしまったので初期不良として扱ってもらえました。(扱わしたのかな?) おそらく、外付けHDDをOSが内臓ドライバでインストの最中にPCが重くなったと勘違いして電源を落としてしまったのでしょう。 その場合ですと、原因はおそらくリード状態のドライバを強制シャットダウンしたせいで、ループリード状態が続きドライバが破損した または 外付けHDD自体の接続ドライバがリード状態のドライバを強制シャットダウンしたせいで、ループリード状態に陥り破損しか可能性 などが考えられます。 対処法はさまざまですが、購入店に交換or修理(初期不良として)の相談をしたほうが早いと思われます。

mild7fk300
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 やはり購入店に相談するのが一番早いですか...それしかないかなぁとは思っていましたが、ホントに直ぐにでも使いたかったんですよね~。 ご回答頂いた内容に、「インストの最中にPCが重くなった...」とありましたので、もう少し教えていただきたいのですが、 確かに、PCが重くなった感じはありました。PCの強制シャットダウンも、電源投入(OS起動)後すぐに落としたわけではなく、マイコンピュータから新HDDを認識しているのを確認し、購入したHDDは、ユーティリティソフトが製品添付のCD-ROMではなく、ディスク内に格納されていましたので、そのファイルをとりあえず別のHDD(内蔵ディスク)にコピーしたりしました。 これらの作業をしているときに画面表示が遅かったのは確かです。 そんなことをしている時に、今回の増設で、USBハブ経由に接続替えした別の外付けHDDが認識されていない事に気づき、 マイコンピュータのプロパティを見ようとしたらウィンドウが表示されず(ただ遅かっただけかも知れませんが...)、 これは変!!と思ってリブートしようとしてスタートボタンをクリックした際に、間違えて「すべてのプログラム」リストを表示してしまいました(いつもの癖で)。 このタイミングで画面描画が止まってしまいました。この時に Ctl + Alt + Del にも反応しなかったのでハングアップしたと思い強制シャットダウンに至ってしまいました。 この間どれくらい時間が経過したかは覚えていませんが、ドライバの処理はそんなに時間がかかるものなのでしょうか HDDの中のファイルを覗けた時点でドライバの処理は終わっていたなんて事はないのでしょうか どうもWindowsは裏で何をやっているかわからないことが多くて... 大変申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。