• 締切済み

入学式用の小さなサイズのスーツ

今春から女子大生になります。 入学式やリクルートにも使える黒のスーツとシャツを購入したいので探しているのですがサイズがありません。 デパートのパールサイズコーナーも行きましたが年齢層が高めでした。 シルエットがきれいで3号か5号を扱っているお薦めのお店かブランドをご存知でしたら教えてください。シャツもお願いします。 ちなみに身長155cmで体重は38kgです。

  • t-rapp
  • お礼率87% (113/129)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.2

こんにちは、お礼をありがとうございます。 ボタンひとつがお好みですか? 身体のラインに合っていれば、私は一つの方がきれいに見えると思います。 二つのボタンですと人によってどうしても位置が微妙にずれるため きれいに見えにくい気がします。 その点一つボタンは一か所で止めるのでボタンとボタンの間の浮きがなく、わりときれいに見えるのです。 丈が短くウエストをシェイプした感じは、小柄な方にぴったりのラインだと思います。 >J・プレスと23区他何件か見てきたのですがブランドによって同じサイズでもシルエットが違うものですね そうですね。23区は少しターゲットが上、確か30代だと思いますので、お作りもちょっと大きめではないでしょうか? 23区より、組曲の方が対象年齢が低めです。 載っている中では、INDIVIなんかもお勧めです。 ブランドによってターゲットの年齢が違うので、ジャストサイズを見つけて、はじめてのスーツ素敵に着こなしてくださいね。 私は細身ですが大柄なのでうらやましいです。(^_^;) ご参考までに!

t-rapp
質問者

補足

色々と参考になるアドバイスありがとうございます。 今まで平日は制服で休日もブランドやお洒落にあまり興味もなくラフな格好ばかりしていましたので自分にフィットしたサイズを探すのにこんなに大変だとは思ってもみませんでした。 INDIVIは名前だけは聞いたことがあります。 13日からフレッシュマンフェアを開催するようですので是非行ってきたいと思っています。 ご親切にありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.1

こんにちは 入学おめでとうございます。 新宿伊勢丹にストロベリーサイズの3号からのコーナーがあります。 どちらにお住まいか書いてないのですが、もし遠方でしたら通販も可能だと思います。 ご参考までに! http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/size/strawberry/index.jsp http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/women/strawberry/index.jsp

t-rapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伊勢丹は相模原店が近いので近日中に行って来ようと思います。 昨日J・プレスと23区他何件か見てきたのですがブランドによって同じサイズでもシルエットが違うものですね。できれば上着が短めでウエストラインにくびれがあるものが欲しいです。 ボタンも1つのものと2つのタイプがあり私のように華奢で胸もない貧弱なスタイルには2つの方が良いのでしょうか? 引き続きアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • 大学入学式のスーツのことで質問です。

    この春に大学に入学する女です。。 その入学式の時のスーツのことで質問したいのですが。 私は身長が146cmと小柄で、青山など大手メーカーやジャスコ(イオン?)にも行ったのですが7号からしか無く、それだと少し大きいんです。 7号以下のサイズなどはあるんでしょうか? ブランドとしてはコムサが可愛いと聞いているんですが、ブランドだと9号からしかない、とも聞きます。 どうなんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学の入学式で着られるスーツを売っているお店

    今年大学に入学します。 入学式に着ていくスーツを探しているのですが、青木や青山で売っているような、所謂リクルートスーツでは嫌なので、普通のスーツを探すことにしました。 大学生に合ったスーツの売っているブランドのお店を教えて下さい。

  • 大学(短大)の入学式のスーツについて

    こんにちは。 4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。 入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。 一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。 (1)スーツの色は黒でいいでしょうか? (2)1つボタンでもいいでしょうか? (3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか? (4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか? (5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか? (6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか? (7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか? (8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか? (9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 小さいサイズのスーツを探しています

    私は現在就職活動中で、新しいリクルートスーツを探していますが 何処へ行っても自分に合うサイズがありません。 私はウエストがかなり細く、3号でもブカブカです。 東京近郊で、小さいサイズのスーツを取り扱っているお店、 またはオーダーメイドのお店を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スーツを選ぶポイントを教えて下さい

     修士一年入学予定の男です。今秋から就職活動を控え、スーツを選ぶ際の注意点などを知りたくて質問させていただきました。今は数年前に入学式で着たスーツを一着だけ持っています。  同様の質問もあるようでとても参考になり、いわゆるリクルート専用のスーツというのはないということを最近になって知りました。現在持っているスーツは限りなく黒に近い濃紺といった感じで、サイズは現在でも当時そのままに着られます。ただ、よりタイトでビシッとした感じ(体系によりフィットした美脚スーツなど)の方がいいのではとか、洗濯等の予備もあったほうがいいだろうと思い、新たにもう一つ購入を検討しています。    実際に郊外大手店舗やデパートなどを見て周りましたが、同じような価格帯(1万円後半から3万円位まで)の無数のスーツ(三ボタンシングル・黒紺系)を前に、どれがいいのか悩んでしまいます。同じウール素材でも織り方が様々ですが、通気性が良さそうなドライな質感のものが気に入りました。また、小西良幸(ドン小西ですが)ブランドのスーツは裏地がきちんとしており、気に入りました。    いわゆるブランド系のものは裏地が凝っていたり、スーツがより立体的な裁断で作られていたりで、シルエットが綺麗そうだなという気がしました。しかし、アパレル業界志望でもない私がこのようなこだわりのスーツを着るのは、かえっておかしいのでしょうか?デザイン的には派手ではなく、ちょっと綺麗なシルエットかなという程度なのですが、ここはやはり大手の「フレッシャーズセット」のようないかにも無難なもので済ませるべきものなのでしょうか?  皆様の意見や、選ぶ際のポイントなどありましたら教えて下さい。

  • 入学式で着るスーツ

    子供の入学式でスーツを着たくて購入したいのですが、あまり無難すぎるのは嫌なのでちょっとデザイン性があっておしゃれな感じのものがほしいのですが、あまり予算がありません。サイズは11号~13号くらい。スカートの長さは絶対ひざした、もしくはロングで。こんな感じの条件があてはまるスーツが売っているショップ、ネット、などご存知の方教えてください!

  • 小さいサイズのメンズスーツを探してます。

    いつもはCOMME CA ISMのXSがジャストサイズなのでほぼそれしか買わないのですが、近くのショップが12月末まで改装ということで冬物のスーツが買えません。他に小さいサイズまであるブランドもしくはショップを教えてください。(できれば福岡にある範囲で) 体格は167cm、47kgでシャツの首周りは37と、標準より痩せています。

  • スーツについて

    今春大学に入学することになったのでスーツを買わなければいけないのですが、スーツについてまったく何もわかりません。そこで買う場所やいいブランドがあれば教えて下さい。できればタイトで細身のブランドがいいです。

  • スーツやシャツのサイズについて

    身長169cm、胸囲92、胴囲73、首周り37、肩幅44の男です。 (自分でメジャーで測定しました) 昨年、量販店でスーツとシャツを買ったのですがサイズがいまいちしっくりきません。 スーツのサイズは88-YA4、シャツのサイズは首37、裄丈80となっています。 スーツは胸周りがパツンパツン気味になること、 シャツはウエストが太すぎるのと肩幅が狭いのが気になっています。 4月から就職するためスーツもシャツも買い増そうと思うのですが どのサイズを買えばいいのでしょうか? 量販店ではシャツの試着もできないですし、店員も信用出来ないので みなさんに意見を頂きたいです。

  • リクルートスーツの小さいサイズ又はオーダーメイド

    リクルートスーツを探しているのですが、痩せすぎていて合うサイズがまったく見つかりません。 大阪、神戸周辺で小さいサイズ、又はオーダーメイドでリクルートスーツを扱っているお店をご存知ならば、どうか教えてください。 ちなみに…身長は平均並みなので 上は7号等の普通サイズで大丈夫なのですが、ズボン(女性なのでスカートも可)が問題です。 スカートに関しては、普通に足を揃えてイスに座ったときに太ももがひっつかなく、下着が見えてしまいやすいので出来るだけ避けたいです。 ウェストサイズは56センチなのですが大体売られている61センチや55センチのズボンはがぼがぼで、つめてどうにかなる規模ではありません。私服に関してはベルトをつけたりサスペンダーで吊るしたり、中に他のズボンや短いスカートを穿いて詰めています。今まで一枚で丁度いいサイズになる物には出合ったことがありません。 寒い時期だとジーンズ3枚重ねて穿いたりしていますが、リクルートスーツでソレは出来ないので困っています。

専門家に質問してみよう