• ベストアンサー

スーツについて

今春大学に入学することになったのでスーツを買わなければいけないのですが、スーツについてまったく何もわかりません。そこで買う場所やいいブランドがあれば教えて下さい。できればタイトで細身のブランドがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.4

スーツというものはとにかく身体にぴったり、緩すぎずキツ過ぎずフィットしているということが大切です。これ、男性女性に関係なく。 ことに肩幅がピッタリしていて、肩の丸みがそのまま上着と一体になって自然な丸みを見せていること。上下ともに、どこかにたるみが出ないこと。もちろん引張られた部分が出来ないこと。これは絶対条件といってもいいかと思います。 お色は自由でお好み次第ですが、あまり複雑な色合いのものは避けた方が無難です。だいいちネクタイなど合わせるものにあとあと苦労しますから。 ご予算にもよりますが、ことスーツに限ってはブランドものよりも、国産でいいですから、少しでも質のいい生地のものをお選びになるほうが賢明だと思います。その方が長持ちします。それに、スーツの布地というものは、日本のものが世界最高ランクだとされているのです。 まして、ブランドものの仕立て上がり品といっても、当の本国で加工縫製されたものというのはごく少なく、中国などで作られたものも多いですから、芯地が弱くて、雨に当たったりするとだらしなく伸びたり糸がツレたりするものも見かけますし、もともと縫製も荒いです。 それに、はっきり言ってブランドものは日本人にはかならずしも似合うとは思えません。 ただ、ブランドと言いましても、有名な布地メーカーの生地で仕立てたものは別です。さすがに品もいいし、シワもすぐ伸びるし、色褪せもしないし、驚くほど長持ちもします。 私などはジヴァンシーの生地が好きですが、仕立て上がりのものは買いません。 男性用のスキャバルだとかミユキなどは有名、こうした一流の生地で薄く軽いものを選んでスーツを仕立ててもらったものもありますが、とにかく見た目だけでもその良さが分りますから、着ていて自分が引き立つような気がしています。 ブランドイノチの方にはキツい言い方をしてしまいましたが、スーツだけは国産で少しでもいいものにしておいて、男性ならネクタイやカフスなど、女性ならスカーフやアクセサリーなどでイノチを大切になさった方が奥ゆかしいかと思います。 出来ればスーツだけはツルシやイージーオーダーでなく、ちゃんとしたテーラーで仕立てて欲しいものです。 スーツなんて1万円ぐらいから上はキリがありませんが、安いものは質もそれなり、お色も仕立てもそれなり、持ちもそれなりで、そのわりには品が落ちますからいかにも<その程度>としか見えず、けっきょく損になります。 逆に、仕立てたスーツというものは誰が見てもホホーっと頷けるだけの良さがあります。ご質問者様が男性でしたら、ことに女性はそんなところに目を向ているということを意識なさってください。

zerry007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。僕はブランドにはあまりこだわらないのである程度の値段以上でよいものをさがしていくことにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ブルックスブラザーズはお洒落でしっかりしてて良いと思います。

回答No.3

スーツは、着こなすのに時間が掛かるものです。  できるだけ、体にぴったり合ったものがいいと思いますよ。  ブランドで買うのもいいですけど、僕の経験上、最初からオーダーするのが、結果的には一番お得だと思いますよ。  最近じゃ、結構安いオーダーも自由が利くので、「できるだけ細身で」と注文すれば、色々工夫してくれます。  細かいディティールなんかは、既製品には敵いませんけど、裏を返せば、既製品は、細かいディティールで、サイズが合わないのをごまかしているといってもいいと思います。    スーツは、ちょっと離れて、全身を写したとき印象が大事だと思います。  価格は、3万円台からありますよ。

zerry007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。僕は小柄なのでオーダーはなおさらよいかもしれませんね。

• mumuraimu
回答No.2

こんにちは、貴方は男性ですか?女性ですか?ご予算はお幾らぐらいがいいですか?

zerry007
質問者

補足

御回答ありがとうございます。男です。予算はできれば靴なども合わせて7,8万ぐらいまででいきたいです。

• mitsu326
回答No.1

僕の個人的に好きなのはThe Super Suits Storeですね。価格も2種類しかないので安心ですし、作りはしっかりしている印象があります。私はあまりスーツを着ないし、買わないので、参考までに

参考URL:
http://www.only.co.jp/
zerry007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。近くにもありましたので一度覗いてみます。