• ベストアンサー

スーツについて

今春大学に入学することになったのでスーツを買わなければいけないのですが、スーツについてまったく何もわかりません。そこで買う場所やいいブランドがあれば教えて下さい。できればタイトで細身のブランドがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.4

スーツというものはとにかく身体にぴったり、緩すぎずキツ過ぎずフィットしているということが大切です。これ、男性女性に関係なく。 ことに肩幅がピッタリしていて、肩の丸みがそのまま上着と一体になって自然な丸みを見せていること。上下ともに、どこかにたるみが出ないこと。もちろん引張られた部分が出来ないこと。これは絶対条件といってもいいかと思います。 お色は自由でお好み次第ですが、あまり複雑な色合いのものは避けた方が無難です。だいいちネクタイなど合わせるものにあとあと苦労しますから。 ご予算にもよりますが、ことスーツに限ってはブランドものよりも、国産でいいですから、少しでも質のいい生地のものをお選びになるほうが賢明だと思います。その方が長持ちします。それに、スーツの布地というものは、日本のものが世界最高ランクだとされているのです。 まして、ブランドものの仕立て上がり品といっても、当の本国で加工縫製されたものというのはごく少なく、中国などで作られたものも多いですから、芯地が弱くて、雨に当たったりするとだらしなく伸びたり糸がツレたりするものも見かけますし、もともと縫製も荒いです。 それに、はっきり言ってブランドものは日本人にはかならずしも似合うとは思えません。 ただ、ブランドと言いましても、有名な布地メーカーの生地で仕立てたものは別です。さすがに品もいいし、シワもすぐ伸びるし、色褪せもしないし、驚くほど長持ちもします。 私などはジヴァンシーの生地が好きですが、仕立て上がりのものは買いません。 男性用のスキャバルだとかミユキなどは有名、こうした一流の生地で薄く軽いものを選んでスーツを仕立ててもらったものもありますが、とにかく見た目だけでもその良さが分りますから、着ていて自分が引き立つような気がしています。 ブランドイノチの方にはキツい言い方をしてしまいましたが、スーツだけは国産で少しでもいいものにしておいて、男性ならネクタイやカフスなど、女性ならスカーフやアクセサリーなどでイノチを大切になさった方が奥ゆかしいかと思います。 出来ればスーツだけはツルシやイージーオーダーでなく、ちゃんとしたテーラーで仕立てて欲しいものです。 スーツなんて1万円ぐらいから上はキリがありませんが、安いものは質もそれなり、お色も仕立てもそれなり、持ちもそれなりで、そのわりには品が落ちますからいかにも<その程度>としか見えず、けっきょく損になります。 逆に、仕立てたスーツというものは誰が見てもホホーっと頷けるだけの良さがあります。ご質問者様が男性でしたら、ことに女性はそんなところに目を向ているということを意識なさってください。

zerry007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。僕はブランドにはあまりこだわらないのである程度の値段以上でよいものをさがしていくことにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ブルックスブラザーズはお洒落でしっかりしてて良いと思います。

回答No.3

 スーツは、着こなすのに時間が掛かるものです。  できるだけ、体にぴったり合ったものがいいと思いますよ。  ブランドで買うのもいいですけど、僕の経験上、最初からオーダーするのが、結果的には一番お得だと思いますよ。  最近じゃ、結構安いオーダーも自由が利くので、「できるだけ細身で」と注文すれば、色々工夫してくれます。  細かいディティールなんかは、既製品には敵いませんけど、裏を返せば、既製品は、細かいディティールで、サイズが合わないのをごまかしているといってもいいと思います。    スーツは、ちょっと離れて、全身を写したとき印象が大事だと思います。  価格は、3万円台からありますよ。

zerry007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。僕は小柄なのでオーダーはなおさらよいかもしれませんね。

  • mumuraimu
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

こんにちは、貴方は男性ですか?女性ですか?ご予算はお幾らぐらいがいいですか?

zerry007
質問者

補足

御回答ありがとうございます。男です。予算はできれば靴なども合わせて7,8万ぐらいまででいきたいです。

  • mitsu326
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

僕の個人的に好きなのはThe Super Suits Storeですね。価格も2種類しかないので安心ですし、作りはしっかりしている印象があります。私はあまりスーツを着ないし、買わないので、参考までに

参考URL:
http://www.only.co.jp/
zerry007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。近くにもありましたので一度覗いてみます。

関連するQ&A

  • 細身、低身長のスーツ

    成人式に着ていくスーツを探しています。 体型は152cm、52kgなので、men'sBIGIのSサイズのスーツぐらいか、もう少しだけタイトなものを考えています。せっかくのことなので、他に細身のものを扱っているブランドのものも視野に入れて考えたいので、よろしくお願いします。 予算は5~7万あたりです。

  • 新しいスーツ

    初めまして! この度、スーツを新調しようと考えておりまして どこのブランドにしようか悩んでいます。 歳は29で、自分で言うのもなんですが細身です。 身長は175くらいです。 ここのスーツお洒落っていうブランドありましたら教えてください。 安い、高いはそんなに問いません。 宜しくお願いします。

  • 細身のスーツ

    いつも参考にさせてもらってます。 早速質問なのですが メンズの海外ブランドのスーツで 細身でも似合うものってどんなブランドがありますでしょうか? 逆に細身だと絶対似合わなそうなものはありますか? 教えてくださいませ。

  • スーツのサイズ

    今度友人の結婚式があるのでスーツをネットで購入しました。 背が低いのでタイト目なスーツを購入し、届いたので試着したところ着丈が思ったよりも短かったです。 着丈はズボンのポケットぐらいでした。 ズボンも細身です。 おかしいですかねぇ?

  • おススメのスーツを教えてください。

    当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 大学の入学式で着られるスーツを売っているお店

    今年大学に入学します。 入学式に着ていくスーツを探しているのですが、青木や青山で売っているような、所謂リクルートスーツでは嫌なので、普通のスーツを探すことにしました。 大学生に合ったスーツの売っているブランドのお店を教えて下さい。

  • スーツ

    成人式用のスーツをオーダーしようと思っていたのですが、たらたらしていてオーダーが間に合わなくなってしまったので既製品を直して着ようかと思っています。 細身のスーツを扱っているブランドを教えてください。 イタリアのスーツのようなウエストが絞られているようなシルエットのものがいいです。 身長166 体重45のかなり華奢な体型です 予算は20万までと考えております。

  • スーツについて

    スーツを買おうと思っているのですが、私は肩幅が広くウエストが締まっているらしく、今まで既製品を着ると、肩に合わせると身幅が広くなってしまい、身長に合わせると肩が入らなくなってしまいます 肩に合わせ、身幅の広いスーツを我慢して着ていればいいのですが、上半身が土管のように太く(胸板も普通の人に比べるとかなりあるそうです)不恰好になってしまいます こんな体型なのですが、出来れば体に合ったウエストが細いタイトなスーツを着たいと思っています ビスポークでも作ってもらっているのですが、時間が掛かりすぎ、又仮縫い等で何度も店に足を運ぶのが面倒だったので、出来れば既製品を着たいと思っております この様な私の体型でも着られる、体にフィットするタイトなスーツを作っているブランドがありましたらご教示頂ければ幸いです ブランドは国内外問いません 予算の上限も特にありません 最後に体型の特徴をもう一度まとめておきます 年齢:26 身長:174cm 体重:60kg 肩幅:広い 胸板:厚い ウエスト:細い 希望はウエストがすっきりとしたタイトなスーツです

  • 東国原知事のスーツ

    テレビで見ていてタイト目なスーツを好んできているようですが、どこのブランドなんでしょうか? 地場だったり・・・

  • かなり細身でタイトなスーツを探しています!

    かなり細身でタイトなスーツを探しています! 私の友人なんですが、以前はマルイのabxを愛用していたんです。が、撤退してしまったらしくもうスーツを購入することができません。世の中のabx愛用者はどこでスーツを買ってるのでしょうか・・・? 先日大宮マルイで似ているサイズ感のスーツを求めてコムサメン等見せていただいたんですがイマイチ。パンツは試着していないのでわからないのですが、ウェストあたりがしぼれていても腕周りが太く、abxさんのシルエットはやはり全く出ませんでした。 仕事柄スーツ着用なので非常に困っています。 abxさんのサイズ感、シルエットに似ているショップ、スーツブランドをぜひご教示下さい!!金額はできれば5万前後くらい希望です。動きやすさよりどちらかというとスタイル重視です。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう