• 締切済み

愛犬のベッド

Apple-Mの回答

• Apple-M
回答No.4

私は人間のお布団と同じように作りました。綿生地で袋を作り、中に綿を入れて袋を閉じ、綿がずれないように数カ所留めたものです。それに合うようにシーツも作りました。もちろんヒモで留められるようなものです。 1週間か10日に1度ぐらい洗濯機でお洗濯。ガチャガチャ洗濯機でまわしても、問題なく、もう1年以上使ってます。 どのような形のものがお好みかは解りませんが、好きなように作られてはいかがですか?飼い主が思っている以上に、犬は飼い主の愛情をちゃんと解ってくれると思いますよ。夏は涼しさを保てるサッカー地のような綿の物の方が良いと思うし、冬はフリースのような肌触りの方が好きかな?それぞれなので試してみるのも楽しいと思います。 ハーブの香りは人間が思っている以上に犬には刺激のある匂いも多いと思います。犬は嗅覚が発達しているので、気になるみたい。犬が好きな匂いを探して、入れてみるのも良いとは思いますが…。ちなみに我が家の愛犬は、洗剤の香りの方が好きなので、こまめのお洗濯をするようにしています。取り込んでたたんでおいたタオルの中にもぐって寝るのが大好きで、どこに行ったんだろうと探して、タオルの中で発見することが多々あります。 お手製のものは防菌、防カビの素材を考えるより、手軽にお洗濯が出来るもので、こまめにお洗濯をしてあげるほうが良いように思います。 素敵なクッションを作ってあげて下さいね。