• 締切済み

愛犬のベッド

Apple-Mの回答

  • Apple-M
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

私は人間のお布団と同じように作りました。綿生地で袋を作り、中に綿を入れて袋を閉じ、綿がずれないように数カ所留めたものです。それに合うようにシーツも作りました。もちろんヒモで留められるようなものです。 1週間か10日に1度ぐらい洗濯機でお洗濯。ガチャガチャ洗濯機でまわしても、問題なく、もう1年以上使ってます。 どのような形のものがお好みかは解りませんが、好きなように作られてはいかがですか?飼い主が思っている以上に、犬は飼い主の愛情をちゃんと解ってくれると思いますよ。夏は涼しさを保てるサッカー地のような綿の物の方が良いと思うし、冬はフリースのような肌触りの方が好きかな?それぞれなので試してみるのも楽しいと思います。 ハーブの香りは人間が思っている以上に犬には刺激のある匂いも多いと思います。犬は嗅覚が発達しているので、気になるみたい。犬が好きな匂いを探して、入れてみるのも良いとは思いますが…。ちなみに我が家の愛犬は、洗剤の香りの方が好きなので、こまめのお洗濯をするようにしています。取り込んでたたんでおいたタオルの中にもぐって寝るのが大好きで、どこに行ったんだろうと探して、タオルの中で発見することが多々あります。 お手製のものは防菌、防カビの素材を考えるより、手軽にお洗濯が出来るもので、こまめにお洗濯をしてあげるほうが良いように思います。 素敵なクッションを作ってあげて下さいね。

関連するQ&A

  • 猫用のベッドは必要?

    生後二ヶ月の猫を飼いました。 私が少しアレルギー体質な為、一緒の布団で寝たりする事ができないので、これからの寒さに備えて猫用のベッドを買おうかなと考えています。 ペットショップに売っているカドラータイプの物でフワフワのクッション入りです。 使ってくれるかというのが心配なので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 そもそも、猫にベッドは必要ですか? 買って使ってくれたor使ってくれなかったエピソードもお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 折りたたみ式のベッドか、二段ベッドかどっちの方がいいと思いますか?

    もうすぐ一人暮らしをするのですが、ベッドを置こうと思っているのですが折りたたみ式にするか、二段ベッドの下の部分がスカスカなやつで下に物を置くことがでくる(説明下手ですいません)・・・どっちがいいでしょうか? ちなみに、部屋の広さは縦・3m45位 横・3m00位です(キッチンやトイレは広さに含めていません。また、ベッドの他に、机、冷蔵庫、パソコン台、洗濯機、テレビなどを置きます。) 僕は折りたたみ式の方がいいと思っているんです。 理由は、複数の友人などを呼ぶときに二段ベッドだと場所をとって無理だし、、椅子?代わりにも使えると思う。 二段ベッドは下の部分がスカスカの状態だから色々と物を収納できるのがメリットだと思うんですが・・・折り畳みとは違い、高い位置にあるために寝転んでテレビをみたり(上から見れると思いますが・・・見にくいと思う)いちいち登り降りをしなければなりませんよね。そこがデメリットだと思う。 ちなみに、2年位はそこに住むことになると思う。もしかしたらそれ以上もありえるかも。 少し、分かりにくいところがあったら指摘してください。 一人暮らしの経験者の回答を希望します。 回答お願いします。

  • 赤ちゃん部屋の敷物で悩んでいます。

    4ヶ月になる男の子がいます。 フローリングなので部屋に何か敷いてあげなくちゃ、、と思っています。 私が一番希望しているのは衛生面です。 舐めてしまっても大丈夫なものを、、と探しているのですが でも、そんなに「舐める」事なんて少ないのかなぁ?とか、 まだ4ヶ月でハイハイもしていないので、どのようなものを選んだら良いのかわかりません。 結構ジョイント式のものをお使いのママさんは多いようですが やはりそれだけ人気があるのにはわけがあるんですかね。。 以下のもので悩んでおります。どうぞご意見をお聞かせください。 ・コクルのジョイント式マット 利点>クッション性にも優れていて、寒い日でも冷たくない? 自分の好みの大きさにジョイント出来る。 弱点>よだれなどで濡れてしまった場合、よだれが染み込んでいくのでしょうか?なんとなく衛生的に良くない気が。。。 その濡れた(よだれ以外の何かでも)部分からカビなどが発生する? コルクに染み込んで(?)いる着色などの液剤は赤ちゃんにとって良くないのでは? ・クッションフロアーラグ(例:http://item.rakuten.co.jp/i-light/c/0000000593/ 利点>ツルツルなので、水拭きがしやすい。 防菌防カビ加工がしてある。 弱点>冬場は冷たい?ツルツル滑って遊びにくいかな?? 「防菌」などの科学的加工は、赤ちゃんにとって良くない?

  • フラットベッドスキャナってなに?&書類保存に最適な画質レベルは?

    大量の文書をスキャナーで一気に保存しようと思い、オークションでスキャナーを検索したところ「スキャナ」と「フラットベッドスキャナ」と言う歌津のカテゴリが有りました。両者の違いはなんですか?また写真も取り込みたいのですが、それは後々いいものを買うとして、とりあえず大量の書類をPCに納めて処分したいのです。どの程度の解像度の物があれば用でしょうか?(たまには写真もも使いたいです^^)凄い機能は無くてもいいですからXPまでドライバの更新で対応できる物が希望です。お勧めなどがありましたら幾つか教えてください。

  • スキャナーの選び方

    スキャナーの購入を検討しています。 用途は、雑誌や本の表紙をスキャンしてオークションの画像として使いたいのですが 出来ますでしょうか? おそらくフラットベッドスキャナーというのを選べば良いと思うのですが どれを選んだらよいのかよくわかりません。 雑誌はB4サイズくらいの物もあります。 オークションでの購入を検討しているので古いモデルでもかまいませんので 具体的な製品名を教えていただけると助かります。 また、表紙をスキャンしてオークションの画像として使うには 具体的にどうしたらいいのかも合わせてご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 愛犬とベッドで寝れますか?

    愛犬とベッドで寝れますか? もうすぐ11ヶ月のトイプードル♀です。 私たちのベッドが好きで、一緒に毛布に包まってまったりしている時間は至福のひと時です。 が、やはり就寝時はリビングにあるクレートに一匹で寝かしています。 鳴くこともなく、朝クレートを開けるまでおとなしくしてくれるので何ら問題ありません。 (ちょっと前までは早朝に鳴いて起こされて困っていましたが、クレートにかぶせていた布をとって目隠しのない状態にしてあげたとたん、なくなりました!) ペットとは一緒に寝るべきでないという人や、躾ができていれば問題ないという人もいますが、これから寒くなるのと、夏は暑いのでできれば同じ部屋で寝た方が冷暖房代も浮かせます。 ただ、ガサゴソ動いたり、早く目覚めて舐めて起こされる、枕などをかじって遊んでしまうなどが心配です。 そこは躾ができていればいいと思うのですが、一度一緒に寝ることに慣れてしまうと、クレートや一匹で寝ることができなくなるのではという懸念もあります。 我が家は平日の昼間、学校と仕事で家を空けるため、子犬の頃からケージで長い時間留守番をさせています。犬自体もそういうものと思っているのか、時間になると自分でケージに入り、帰宅するまで大人しく待っています。 その代わり、帰宅後は家族にベッタリで常にくっついていたがります。 また、試したことはないですが、同じ部屋にいる状態でクレートなどに入れると、(近くにいるなら)出してくてと鳴く可能性があります。

    • ベストアンサー
  • 愛犬と新生児と旦那

    現在38週です。 愛犬は9歳のMダックスです。室内犬です。 性格は大人しく臆病。家で走り回って遊ぶ等はしません。常に私の横に寄り添って大人しく寝ています。 旦那とは付き合って1年、結婚して2年です。 家事は全て私がしています。お風呂掃除だけ唯一旦那がしてくれていますが…朝お弁当作って、昼間は掃除洗濯毎日しています。今はカーペットが無いので、床はモップ掛けとモップワイパーで掃除しています。旦那は仕事から帰ってきて携帯ゲームをして…晩御飯の手伝い片付け等は何もしないです。 それでも良いです。この暑い中外で働いてくれてるのですから。 ただ、最近一緒に暮らしているダックスの事を汚い物扱いする様になりました。勿論、結婚する前も後もずっと3人で暮らしていました。赤ちゃんが産まれるので、多少神経質になるのも分かります。 でも、 「犬はサークルから絶対出さないで。」 「汚い、赤ちゃんが病気になったらどうするの?」 「赤ちゃん大事じゃないの?」 「地震起きたら、ちゃんと赤ちゃん守れるの?犬は見捨てても」 「犬と赤ちゃん同等に大事とか一般的におかしいから」 「会社の人に相談したら皆、手放したとか外で飼うとかしたっていうてたけど?」 「そーゆー犬が大事とか言うてる親が子供とか虐待するんじゃないの?」 そんな事を散々言われ、私が泣くと 「泣くってことは犬のが大事なんじゃないの?赤ちゃんより犬が可哀想って思ったから泣いてるんだよね?やっぱり犬の方が大事なんじゃないの?もう、そんなんなら俺、子育てとかやる気ないけど。」 と言われました。 もう、沢山傷つく事言われて何に泣いてるか分からないほどです。 私は赤ちゃんが産まれたらベビーベッドで赤ちゃんを寝かせ、赤ちゃんの顔は舐めない様に徹底する。元々うちの子は顔を舐めるのはダメと躾けているので顔は舐めないのですが… 掃除は今よりも徹底する。 ハイハイ時期は、トイレや水はサークルに入れて隔離する。 等言っても、その辺歩けば毛も絶対落ちるから汚い。赤ちゃんに良くない。 じゃあどうすればいいの?と聞くと、どうできるの?と言われます。サークルにずっと入れとけるの?無理なんでしょ?可哀想って泣くんでしょ?赤ちゃんの事が1番大事なら、泣かないから。オカシイから、その感覚。 と散々言われました。 もう、何をどう言えば良いのか分かりません。 普段から掃除などを全くしてない部屋を汚くしているなら、言われても仕方ないと思います。ですが、毎日掃除をし旦那の散らかしたテーブルを片付け、シンクにはその日の洗い物はその日に片付けてゴミ出しも週2回は必ずしています。 同じ様に、旦那に突然犬をどうにかしろと言われた方、なんと言えば、またどうすれば旦那が納得したか教えて下さい。最近まで悪阻で苦しみ、今度はお腹の張りや、寝返り毎に目が覚め夜も寝られず、毎日の苦しさを癒してくれる愛犬。赤ちゃんも勿論可愛いですが、2人が一緒に仲良く暮らせる。というのは無理なのでしょうか? 旦那に、私がオカシイと散々言われ、もう何も分かりません。 どなたか助けて下さい

  • 洗濯につきまして

    何か空気を含んだような物とか、 水に浮く材質の物を洗濯機で洗うと浮かんできてしまいますよね。 自分の場合、スポーツで使うプロテクターなのですが、 洗っていても常に水面に浮いてきて、ほとんど洗えていないどころか すすぎもままなりません。 そのプロテクターですが、私はインラインスケートをしていて そのリストガード、ヒザあて、スネあて、上半身のプロテクター等です。 これらは、クッション(スポンジ素材)の部分が厚く すぐに浮いてきてしまいます。 他に、そのスケートのインナー(くるぶし上まである足の形をしたもの)や 同じくスキー・スノーボードのインナーも洗うことがあります。 よい対処法があるかと思って検索を繰り返したのですが このような事で困った方がいないのか全くヒットしませんでした。 洗濯ネットに対象物を入れて、さらに何かオモリのようなものを入れようと思ったのですが 何をいれたら良いのか思いつきませんでした。 オモリ?になる物があまり片寄ったものだと洗濯機の故障も考えられますし・・。 先日、ここで同様の質問をしたところ  ◎洗濯ネットにバスタオルを入れてオモリにする。  ◎(浴室などで)手洗い。 のご回答を頂きました。 「洗濯ネットにバスタオルを入れる」を試してみましたところ プロテクターの浮力の方が強くて目的を達成できませんでした。 クッション(スポンジ素材)の部分が厚くて そこに含まれる空気による浮力が強力なようです。 手洗いについてですが、ススギとかにも水を大量に使いますし、 なにより、そのような物を頻繁に洗う事が多いので面倒で・・ お風呂に入ったついでに一斉に洗ったこともあるのですが一苦労でして・・ 我侭なご相談で大変申し訳ないのですが、手洗いをするという回答はなしで、 あくまで洗濯機で洗うときに浮かせない方法がないかお尋ねしたい次第です。 誠に勝手ながら自分の希望としては、水に沈みつつ、柔らかい物、 出来れば角がなく丸めの物が良いのですが、特に形にはこだわっていません。 それから、ペットボトルに入れる何かでも良いかなとも思いました。 過去には、ペットボトルに砂か小石でも詰めようかなと思いました。 (脱水作業時には使わないので洗濯機には影響は少ないかなと・・) しかし、ペットボトルが割れた時のことを考えると出来ませんでした。 仮に、ペットボトルが割れて中身が流出してリカバリー可能な 水に沈む液体や物体の何かがあればよいのですが・・。 何か変な質問で申し訳ありませんが お知恵をお貸しして下さいましたら幸いです。 何か良いアイディアをお持ちの方、または 既に実践なされている方、情報どうぞ宜しくお願い致します。

  • メッセージ入り菓子

    内祝で使うお菓子を探しています。菓子そのものに希望の簡単なメッセージを入れて貰える物(例えばお煎餅に直接「ありがとう」などの文字)や、菓子箱に希望の文章入りの可愛いメッセージカードを作って入れて貰えるなど、お菓子は和洋どちらでも結構です。金額は1500円前後で考えています。ご存知のお店がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 片づけをして、運があがった人はいますか?

    40才女性です。 もともと整理整頓はできるほうです。 最近、辛い事がありました。とりあえず、泣いた後、無償に部屋中の物を片づけたくなりました。 この土日で使わない物や本等を処分。普段洗うことがないカーテンも洗濯しました。でもまだ、まだ色んな物を捨ててしまいたい気分です。 片づければ運があがるとテレビや雑誌で言ってますよね。 片づけで運が上がったという人はいますか? エピソードをきかせてください。 わかりにくい文章ですみません。