• ベストアンサー

坐骨神経痛のくつろぎ方

坐骨神経痛と診断されましたが、普段テレビを見たり本を読んだりする時等、どのような体勢でくつろいでいればいいのでしょうか? そんなに痛みが強いわけではないのですが、どんな体制でも骨に悪いような気がしてしまって落ち着きません。。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.4

No.3です。 仰向けでも横向きでも自分が楽な姿勢を取るのが一番いいです。 今までは横がよかったけど、最近は仰向けがいい…と楽な姿勢が変わったりもします。 ただ、横向きで膝を曲げている方が椎間板内圧が低く、坐骨神経へかかる緊張も和らぐので痛みが出にくいです。 ベッドは柔らかいと脊椎への負担が大きく筋肉の緊張も増して良くないです。固めの方が良いです。 やわらかめのマットから固いのに変えただけで痛みが違いました。 うつ伏せで本を読むのはやめましょう。(たぶん出来ないでしょう。) ひねったり後ろに反らすのは痛みが増します。 座位の時は、坐骨に負担がかかるし、骨盤が後ろへ傾くと痛みが増すと思います。(あぐらとかも) まっすぐに腰から背中までしっかりと背もたれにつけましょう。 椅子が高くて足がだらーんとした状態はだめです。低めの椅子や下に台を置いて膝が座面(お尻)より少し高くなるようにすると楽です。

noname#99722
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を有難うございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• jun0422
回答No.3

骨に悪いとは、ヘルニアがあるのですか? ヘルニアはなくてお尻の筋肉に圧迫されて神経痛が出ているのでしょうか。また左右どちらが痛いのでしょうか? ちなみに私は後者です。 まぁ、どちらにしても横向きとうつ伏せがおすすめです。 仰向けは無理でしょう。(大きなクッションを膝の下におけば短時間可能でしょうが) 横向きは痛い方を上にするか下にするかで痛みが和らぐ方があると思います。 そして大きなクッション・抱き枕に上側の足を乗せましょう。 うつ伏せでは、例えるならドラマで死体が倒れているような…カエルみたいに痛い方の足をあげると良いです。 更に枕や小さいクッションに足(膝辺り)をのせてもいいです。 お勧めは斜位。抱き枕を抱えて横とうつ伏せの中間がかなり楽です。

noname#99722
質問者

補足

ご回答有難うございます。 レントゲンで「ヘルニアによる坐骨神経痛ですね」との事でMRIを予定しております。右側が痛いです。 頸椎配列異常もあるので、いつも仰向けで寝るようにしているのですが座布団を入れても短時間しか良くないのでしょうか? また、座っている時はどのような姿勢が理想なのでしょう? 私にとっての楽な姿勢は前傾姿勢や猫背姿勢なのですが、それだと痛みは無くても姿勢は悪いような気がして。。

• mym46
回答No.2

人によってさまざまな症状が出ます。  入院して手術前の人では、ベッドで寝ているときだけ痛くない人、逆に横になっていると痛くて立っているか歩いている人、また、どのような場所・方法でも腰をかけると痛い人などさまざまです。  椅子の高さ・種類・姿勢などをいろいろとためしたり工夫して、自分で痛くない方法を見つけるしかないと思います。  椅子を探すにしても、ホームセンターや家具店など何軒も回って、いろいろな椅子に実際に座ってみると良いでしょう。  あぐらをかくのは駄目なようです。  プールでの水中歩行が可能なら、脊椎に負担をかけないので良い運動になります。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

A自分にぴったりな椅子に座りTVを見たり読書をする。 B時々畳に寝そべり伸びをする。 Cドライヤーを弱にして首の後ろから背中から腰を温める。