• 締切済み

webデザイナー研修 もうやめたい

私は ただいまwebデザイナーの研修を受けています。 今日は休みですが、 そこで質問です。 まだ研修を始めて1週間ぐらいしかたっていませんが、 もう辞めたいと思っています。 定期も買ってしまったので、支払い戻しをするなら 今日か明日しかありません。 人としてやめる前にこれだけはしておかなければならないという 手順などが有りましたら教えてください。 昨日やめるつもりでしたがとどまり まだ会社の方には辞めるということはつたえていません ですのでメール+電話でお断り仕様と思うのです。 ちなみに今任されている仕事は終わっています。

みんなの回答

回答No.6

あなたが、まっとうな社会人なら 必ず、会って辞める理由をきちんと説明するべきです。 人は面接や入社時に、うわべだけのきれい事は言えても 辞める時には本当の姿が出てしまうものです。 メール+電話で断って終わりにするつもりの ようですが、それこそ「人として」やってはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.5

>人としてやめる前にこれだけはしておかなければならないという >手順などが有りましたら教えてください。 1.会社に行く 2.人事担当者に辞表を出す。 バイトをやめる際でもこの程度の手順は踏むのではないでしょうか。 もちろん、これ、バイトの話ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • super_K
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.4

理由を告げる必要はあると思います。 もしかすると、他の展開があるかもしれません。 定期の払い戻しなんて、人生の大きな決断からすれば、たいした問題じゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

通常会社員なら辞める2週間~1月前に辞める旨を伝えます。 まずは、その会社に辞める方法を聞いてそれに従ってください 社会人なら、今日の明日で辞めれませんよ。 辞めたいのは自由ですから、どんどん辞めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.2

ベストなやり方は、会ってきちんと辞める理由を告げてやめることだと思います。これ以上のきれいな辞め方はないと思います。最低限のことを尽くすか最大誠意をつくすかは、あなたのさじ加減ひとつですが、今後の人生の歩み方に影響は少なからずいろんな面で影響を及ぼすことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メール、電話で済ませるものではありません。相手にも迷惑がかかることです。直接会ってお詫びするべきです。

noname#108339
質問者

補足

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Webデザイナーになるために必ず学ぶべきことを教えてください。

    現在19歳の名古屋在住の男です。 今月で会社を退職しました。前職では電気系の計算や設計をしていました。 前職などの関係もあって身近にWeb関係の職についている人がいないので、専門的なことに関しては相談相手が誰もいません。なので、ここで質問させていただきました。 ■将来はWebデザイナーになろうと考えており、2009年9月くらいにコンピューター専門学校HALのWeb学科に入ろうと考えています。 現在から就職まで約3年ほどあります。この3年間でどのような技術を身に付けたら良いか、アドバイスをお願いします。 また疑問などもありまして、その疑問にも答えていただけると幸いです。 ※ちなみに私は15歳の頃からHTMLやCSSが異常に好きで、今日まで毎日触ってきました。 どちらも自由に扱えます。現在はタグ打ちの時間と運営の手間を省くためにドリームウィーバーを利用しています。(個人サイトしか作ったことがありません。) *疑問 ・最近はPHPに興味があり、勉強を進めておりますが、WebデザイナーになるためにPHPを学ぶ必要はないですか? ・フォトショップは必要に応じて「床に文字が反射しているような画像」を作ったりしている程度ですが、実際はどのような画像が作れる必要があるのでしょうか? ・趣味でWordPressについて調べたりするのですが、Webデザイナーになる上でWordPressについての知識を深める必要はありませんか? ・Javascriptは計算フォームを作ったりするときにしか活用しません。Javascriptで何かできるようにしておいた方が良いことはありますか? ・英語のページで情報を収集しなければいけない可能性もありますか。英語の和訳もスラスラとできるようにした方が良いですか? ・他に学んでいた方が良いことを教えてください。 以上です。 Webデザイナーになるためなら、どんな苦労も惜しまないつもりです。 厳しい意見や厳しいアドバイスをよろしくお願いします!

  • バイトの研修中(3日目)ですが辞めたいです

    スーパーのレジをはじめましたが 3日目に貧血になり お客様の前で倒れそうになりました。 その後先輩が「今日は帰ろう?次体調万全にさてきてね」 と言ってくれて、その日は帰りました。 それにわたしは皮膚の治療をしています。 2週間立たないと動かせないほど腫れて 痛いので、箱を持ち上げるスーパーのレジは すこし無理があったのかなと思います。 人間関係は良く、パートのおばちゃんも 新人の私に優しくしてくれます。 時には笑い話もしてくれたし すごく好きなバイト先ですが 不可抗力でやめざるを得ないような 気もしなくはありません… 治療も定期的にありますし、貧血だってまた いつ起こるかわかりません マニュアルには「辞める1ヶ月前に申し出」と 書いてありますが研修中の身ですし 明日にでも電話して大丈夫でしょうか?

  • WEBデザイナーの方に質問です。

    WEBデザイナーをしています。新人です。 かかってくる電話を一番に取り、お客様へのお茶だしや雑用もしています。 新人だし、それが普通かと思っていたのですが、最近 同職の友人から「お茶出しをしたことがない」と聞きなんだかあせりを 感じています。 「色々体験させてもらってる!」と前向きにやっているつもりですが、 本職のデザインもやっとこ、といった感じなので、時々不安にかられます。 デザイナーが少ない為、DTPデザイン(紙面のデザイン)などもまかされるのも、 なんだかツライです…。 (聞きかじりの知識しかなくて、専門的な勉強をしていないのに、 DTPをやっています。) 1、色々な作業と平行してのデザイン 2、デザインだけに集中 どっちが普通なんでしょうか?また、みなさんはどうですか? よろしくお願いします。

  • 研修先への電話のかけ方

    先週の木曜日に研修をさせていただきたいと電話をしたところ、「今日は店長がいないので明日またこちらから電話します」と言われたので待っているのですが、まだ電話がこないんです。 なので今日こっちから電話をかけ直そうかと思っているのですが、電話でなんと言えばいいでしょうか?(お電話をお待ちしていたのですが…など) ちなみに電話がかかってくるのを待っておくのは難しいです。

  • 研修中ですが辞めようと思ってます。

    ハローワーク求人で応募し、既卒者トライアル雇用を使用し採用されました。 今週は研修、来週から正規採用と連絡を受けてます。 求人票では就業時間が17時となっていたのにその病院は18時まであいています。 一応事務員ということで採用されているので(診察の手伝いとかもしますが)レジ閉めをやらなければいけません。 どう考えても17時には終わらないですよね? 研修・正規採用についての連絡はFAXされてきたんですが、そこには就業時間が業務終了までとなっていました。 休日に関しても、日曜・祝日は休みとしか聞かされていなく、書いてあった4週6休になるのかわかりません。 事業所名と病院の名前が違うし、従業員数も全然違います。(特に困らないかもですが) 面接官だった人は全然病院にいなくて、どこで何しているかも知りません。 採用連絡の時点で最後に面接してから半月以上経っていました。 もうこの病院は信じられません。 仕事については一回で覚えてといった空気が嫌で、わからなくて聞いても投げやりな感じでしか教えてもらえません。これが当たり前のことかもしれませんが…。 実際機械操作もするので細かくて一度で覚えるのは無理です。 対人関係も色々問題があり、研修始まったばかりですがもう行くつもりはありません。 ご飯も喉を通らず、食べても嘔吐してしまいますから。 明日(今日)の早朝電話して辞めると伝えるつもりです。 その時どのような内容で伝えればいいのでしょうか? いい案あればお願いします。

  • 研修中

    こんにちは。 現在アパレルで働いております。働き始めて今日で1週間、研修中です。 以前もアパレルをしていたのですが、研修内容が思っていたものと違い、店長から容姿について言われ辞めたいと思っています。 明日、店長にその旨を伝え人事の方にもご連絡し、翌日から出勤しないのは可能でしょうか? 社会人として、あるまじき行為なのは承知しておりまが、毎日涙が止まらない位で自分自身限界を感じている為辞める事を決意いたしました… 良いアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 研修後、契約打切り

    初めて派遣で始業したんですが、二週間の研修のあと、「やっぱり今回はなかったことに」と契約をいきなり切られました。来月のシフトも用意され、研修も全ておえ、明日から働くぞ!と思ってた矢先だったのでびっくりしました。とても真面目に研修受けた自分が馬鹿みたいだと、怒り狂っております。理由はうまくかわされました。(ちなみに契約打切りは派遣元から電話で聞きました)私がおもうに、研修中、教えてくた方(全て女)何人かがきつい方達で、私と反りがあわないことが少なからずあったんで、きっと私のことが気に食わなかったんだろうな。と思います。 それにしてもこんなこと、派遣ではよくあるんでしょうか?

  • 3ヶ月目の研修中ですが退社したいんです。

    昨年11月11日転職して2ヶ月半3ヶ月目の研修中ですが2週間ほど早く2月からは契約社員として採用となる予定です。 しかしながら会社に12時間拘束されまた早出も週1回と聞いてましたが2月度の出勤予定表を今日渡されましたが週2回早出になっていたり明日(日曜日)も仕事に出させられ非常に体力的に苦しいので辞めるつもりです。 退社を言うのは31日でもいいでしょうか?その後やはり研修中とはいえ2週間働かないと駄目ですか? どなたかお教え下さい。

  • 研修状態のバイトのやめ方

    今、テニスコーチのバイトをしているんですが、自分には合ってない気がして、辞めたいと考えています。 実は現在「研修生」という位置づけで、実際に給料はでていなく、それだけなら辞めることも造作ないと思われるかもしれませんが、研修ということで正規コーチの一人の方に毎度コーチングの指導をしてもらっているので、その方にはきちんと筋を通して辞めるべきだと考えています。 それで明日また研修があり、正直もう行きたくないんですが、今考えているのが (1)メールで今日中に辞めることを届け出る (2)明日電話で伝える (3)メールで事前に言っておいて、明日改めて電話する (4)いきなりのキャンセルは失礼だから、明日直接行って伝える この4通りです。 (1)が直接話すこともなく、気が楽でいいのですが、こちらの都合だけで勝手に辞めるみたいな感じにもなるので、そう考えると(2)(3)のほうがいい気もするんですが・・・。 どうしたらいいでしょう。教えてください。

  • 研修中 雪の日の靴

    私は今年卒業して春から新社会人になります。 そのために今研修を受けているのですが、昨日から今日にかけて私の住んでいる地域で大雪が降りました。 いつも研修にはスーツに黒のパンプスという格好で行っていたので、明日からの研修でどんな靴を履けばいいのかわかりません。 雪の日や大雨などの日は研修中でもブーツを履いてもいいのでしょうか?