• ベストアンサー

お祭りの中心人物となる人は

素朴な質問なのですが、失礼に当たったらすみません。 わたしは活気のあるお祭りが大好きですが、 今年、ふと疑問に思ったことがあったのでお伺いします。 よく言えば威勢のいい男らしい人、悪く言えばガラの悪い人が、お祭りの中心となり盛り上げていますが、 あの人たちは普段どのような生活や仕事をされているのでしょうか? というのも、日常わたしの環境で(全く普通の一般人ですが。)、ああいうタイプの人を見かけることはほとんどないのに、お祭りになると「どこから集まってきたの?」っていうくらいたくさん見かけるからです。 また、ああいう感じの人たちがお祭りの中心となるのは何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.1

私の父はその中心人物になる人です。 普段は、トラックの運転手をしていて、夜は、晩酌をした後に、週の半分位は近くの居酒屋やスナックへ呑みに行ってます。仕事は真面目ですが、気性は荒いです。 休みの日は半分趣味で畑を耕してます。 神輿が好きで、数年前に、神輿を担いでいて心臓を患ったにも関わらず、翌年には家族が止めるのも聞かずに、また神輿の輪に入って、川にまで飛びこんでました(-_-;) 毎年毎年、地元の祭りの日は「今年こそ親父の命日になるのでは…」と皆で心配してます。 また、私の弟も祭りと神輿が好きです。 弟は、普段は居酒屋を経営してます。弟も気性は荒いです。 普通の種類の人ですが、なぜか背中にきれいな絵が入ってる人です( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;) お祭りの日は、祭り好きが祭り好き友達を呼んで、みんなで神輿担いでます。 祭り好きだから、祭りの中心になるのでしょう。祭り好きの内でも威勢のいい人が中心になると、自然と周りに祭り好きが寄ってくるのでしょう。 そして、私も祭りは好きですが、神輿を担ぐほど威勢は良くないので、小学校から10年ほど(嫁に行くまで)地元太鼓愛好会というのに入り、毎年神輿と一緒に走るトラックの上で祭囃子を奏でていました(^^) おかげでこんなにおとなしいのに(ホントかいっ)威勢のいい強面の知り合いが多いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は威勢の良い祭りを生まれる前から(?)感じて育ってきました。当然周りの老若男女は皆、大の祭り好きです。祭りのために一年を過ごし、働いているといっても過言ではありません。 ところで、お祭りの中心となる人ですが、私の知る限りでは、普段の生活や仕事は本当に十人十色です。もちろん、その人の元々の性格によるところも大きいとは思いますが、ほとんどは普段に会っても普通の人ですよ! ただ、忘れてはいけないのが、あの人達は一人では中心になれないということです。祭りは参加する人みんなの連帯感から成り立っています。ですから、普段はわりとおとなしいのに祭りの日だけはものすごく威勢のいい人や、ちょっとやんちゃな人でも近所のおじさんにかかれば「ただの近所の子供」扱いだったりします。そうやって、お互いに助け合って祭りを盛り上げようとするので、自然とみんな威勢が良くなります。その中でも特に元気で声の大きい人にどうしても目がいくだけのことだと思います。 安心して盛り上がり、みんなで楽しめるお祭りが続いてきたのは、そこに古き良き日本の「愛」があるからだと思うのです。最近各地のお祭りで「ちょっと勘違いした人」がお祭りを台無しにするのをニュースでみかけるようになりました。地元の人間にとって大切な祭りが、なくなってしまわないことを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 祭りの屋台と神社

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、 これは、いつごろから、こういう関係になったんでしょうか? お祭りなど催事があるときは、絶対、屋台が出ますよね。 屋台の人たちは悪い人というより、ガラが悪そうで、 見た目もですが、苦手です。 どういうつながりで、関係なのでしょうか? ふと、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 祭りやよさこいの人はガラが悪い人が多いのですか?

    真面目そうな会社員の人みたいな感じの人もいらっしゃいますが ほとんどがヤンキーみたいな感じの人ばっかりなのはなぜでしょうか? 職場や友人にみこしやよさこい踊りに興味ある人は1人もいませんが 祭りになると どこからあんな人達が集まってくるのか疑問です。各エリアにガラの悪い人がどこかにいるって事ですよね?普段は見ないんですが! みこしは神様だからまだわかりますが、よさこい踊り(高知のよさこいではない)は メチャ迷惑。騒音とは思いませんか?コンビニの前で座り込んで集団で食べてたりケバいメイク。楽しんでるのは本人達だけと思うのですが みなさんどうですか? 特に参加者で女性の踊りとかドン引きなんですが どうですか?ほとんどヤンキーみたいな感じの人ばっかり。例えば 自分や家族の人が 結婚前提のお付き合いって考えられますか? この歪んだ考えに喝を入れてくれる方 回答お待ちしてます。

  • お祭りであったらいいなと思う食べ物飲み物は何ですか

    今年、呉の街をもっともーっと活気づけるため「祭り創造プロジェクト」を立ち上げました。 従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です! できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。 そんなものすごい企画を実行している最中です。 あなたがお祭りであったらいいなと思う食べ物や飲み物は何ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供たちの心に刻む思い出となるお祭りにするには・・

    今年、呉の街をもっともっと活気のある街にしたい!そんな思いから「祭り創造プロジェクト」なるものを立ち上げました。従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約­したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です。 できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。 そんなものすごい企画を実行している最中です。 子供たちの心に刻む思い出となるようなお祭りにするにはどんなお祭りにすれば良いと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ドキドキ。

     素朴な疑問です。  例えば女性はタイプの男性を見て、ドキドキします。  男性はタイプの女性を見て、ドキドキします。    ではバイセクシャルの方は、男女とも好きになる可能性があるのだから、ドキドキする割合が、2倍になるんですか?  失礼なこときいていたら、すみません。ただ日常生活で平均よりはドキドキしたり、周りを意識する回数が増えるのか、気になります。

  • 夏休み!好きな人(男)をお祭りに誘いたいんですけど…

    高2女子です。 私には同じクラスに好きな人(以下Y君とします)がいます。 実は、わけあってY君と両想いだということを知っています(相手は知りません)。 何日か前に、こっちからアドレスを聞いて一度だけメールしました。 その日の午前中から次の日の午後までメールが続いたので、 自分から頑張ってみようかなって思っていたところだったんです。 しかし、Y君は本当に奥手というか…ヘタレというか… 先程記したようにメールは続いたんですけど学校では話さないんです。 きっと私が待っていたら何も起こらずに一年が終わってしまいそうです。 だからここは私が積極的に動くべきなんだと思うのですが、気になることがあります。 今日から夏休みなのですが、 昨日私は同じクラスのある男子から告白されました。 もちろん私はY君が好きなのでお断りしたのですが、 なんというか…その男子とY君はクラスの中でいつも仲良いグループなので 私はそのせいでY君にアプローチ?しにくいです。 でもこういうのってその男子の気持ちを考えていたらきりがないので 私は私の好きに行動するべきですよね? そして、もし行動するとしたら 8月にある地元のお祭りに誘いたいなあと考えているのですが、 「学校で普段話さない&メールも一度だけ」の関係で Y君が驚くことは間違いないと思います…。 いきなり2人でお祭りはやめておいた方がいいですかね? (そもそも誘った時点で告白したと同等なんですけどね) 何かアドバイス等ありましたらお願いします。 長文、乱文失礼致しました。

  • 同性キャラクターを好む人、嫌悪する人(アニメゲーム

    素朴な疑問です。 オンラインゲームをやってると、使用するキャラクター、または愛着を持っているキャラクターに性別で極端な差が出ているのが不思議だなぁとよく思います。 (アニメやオフラインゲームなどでもいえるんですが、オンラインだとチャットで多数の人から聞くので特に意見を聞く回数が多いのです。) 極端な差というのは、 ・男性が男性キャラを嫌う例:「新キャラ男キャラかよ、いらねーよ!女キャラまだかよ!」と男キャラというだけで性能うんぬん関係なく嫌う ・男性が男性キャラしか受け入れられないタイプ:「女キャラはガラじゃないから、なんとなく男キャラばっかり選んじゃう」 ・女性が女性キャラを嫌う例:「可愛いけど、やっぱり男キャラじゃないとやる気が出ない」 ・女性が女性キャラしか受け入れられないタイプ:「ガラじゃないから」 というように、キャラクターの強さ、使いやすさなど全く関係なしに性別だけで完全に拒絶反応を示す人がとっても多いんです。ゲームって強ければ性別なんて関係ない!っていうのが普通だと思っていたので、いつも疑問に思っていました。 上記のパターンで「わかる!」って思う方、心理教えてほしいです。

  • 1人で行く祭り程、寂しいものはないよぉ。

    毎年1人で、祭りに行ってるけど、今年程、虚しいと感じたことはない。 周りを見渡せば、カップル、家族、友達と来てて、1人で来てるのは、いないとは、言えないけど、まず、少ない。 1人で見る祭りも飽きたし。何か虚しさを感じる。 昨日、年の近い親戚が来て、お付き合いしてる彼氏が居るとか、仕事が充実してるとの話題が出たけど、こっちは、今は仕事を探すのに必死で、彼女どころじゃないし。 彼女似ない歴=40歳だけど、普段は、余り寂しさは、感じないけど、お祭りとかイベント事になると、”彼女が居たらな~”と感じることがある。 振り返ると、幼少期から、いつも1人で、友達と遊んだ経験が少ない。 自宅に友達を呼んではいけなかったから。 かと言って、友達の家に行く勇気も無かったし。 前にも書いたけど、女子からは、「キモイ、汚い。」と言われ続け、社会人になってからは、仲良くなりたいから、こちらがお金を出してカラオケに行ったり、お土産を買ってきたりしてきたけど、最後は、疎遠になってしまう。 昨年、福祉関係者の方と初めてお祭りに行ったけど、あることが原因で、慰謝料を支払う羽目になったし。 そううゆう意味に於いても今年の祭りは、何か、1人でいってもつまらないし、祭りを見てても感動しないし。 40歳が来て、思うことは、仕事も無い、男友達もいない、彼女(女友達)もいない、車もない・・・・。 あるのは、メンタルの病気だけ・・・。 何か支えがあればいいけど、金欠、友人無しでは、生きてても張がない。 正直、生きることに疲れた・・・。 せめて、仕事にでもありつければ、物欲は解消されると思うけど、就職活動も受けても受けても、通る見こみが無い。 あるのは、「この度は、ご縁が無かったということで・・・、。」の電話と”お祈り”の手紙ばかり。 今の社会が自分を必要としてくてれいるのか、正直、疑問に感じる。 精神障害者なんてのは、社会から見たら、使い様が無いのかも知れないし、社会、会社が使い方が分からないから、雇用したくないのが現状だ。 昨年、命の電話に電話したけど、カウンセラーが言った言葉が忘れられない。 「仮面を被ればいいんだよ。」 仮面を被れないから、精神障害者になったんじゃ。 カウンセラーもいい加減だし。 就労するにも、色んな関係機関に頭を下げてお願いしてきたけど、 「元気になったら、来て下さい。」の一点張りで、就労に向けた話合いなんてしたことない、障害者・就業生活支援センターの門も叩いて、就労に向けての援助もお願いしたけど、上から目線で、就労に向けた話合いなんてしたことないし。 クリニックの医師も上から目線で、年金には、否定的だし。 お盆が過ぎたら、親に金銭的援助を依頼する予定だけど、それもどうなるかわからない。 貧乏家族だから、食うに困る様では、困るし。 生きてて、楽しかった事、喜びを分かち合った事なんて一度もない。 いつも1人だし。誰かと居ると、その人を不快にさせるし。 この辺が年貢の納め時ですかねえ・・・。 長文になりましたが、目を通して頂き、ありがとうございました。

  • 好きな人との接し方について

    僕には好きな人がいます。 好きな人とは知り合って1ヶ月くらいです。 一時期、頻発に会っていた時があってすごく仲良くなりました。 相手に気があることは多分バレてると思います。 イチャイチャするような関係もありましたが、ある日を境に会った時冷たくされました。 後々、元カレを引きずっていたことがありました。 最近はLINEでのやりとりばかりで会っていません。 最後に会った時に温度差を感じて正直誘いづらいです。 LINEの内容では基本的に疑問文で送らないと返って来なくて自分の話ばかりされます。(好きな芸能人の話や好きなタイプの話を中心に) なので疑問文ばかり送るとネタ切れになりますし、好きなタイプの話ばかりされると苦しいです。 相手のペースに合わせるのは大切だと聞きますが連絡を取り合っても相手の好きな話ばかりで進展がありません。 過去に浮気されたり重いと言われてフラれたことが多々あるそうですが実際のところよくわかりません。 やっぱり会おうと誘うべきなんでしょうか!? 会うのはどうしても夜になってしまうので何して会えば良いのかわかりません。 それと会った時も相手の話ばかり聞いて否定しないようにすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • みなさんはパンティライナーを使いますか?

    こんばんわ。 素朴な疑問なのですが、「パンティライナー」ってみなさんはどう使ってますか?私は今まで普段は使ってなかったのですが、ふいに普段も使うものだったのかな?と気になってしまいました。 全く使ったことがない、毎日使っているなどの意見や、失礼でなければ理由も教えていただきたいです。 お願いします!

専門家に質問してみよう