• ベストアンサー

交通事故の相手の態度について(長文です)

先日、事故に遭いました。 私は原付、相手は車です。(過失割合は私0相手10のようです) T字路の所に車が停車していて、その後ろに止まろうと減速し走行していたら、車がバックしてきて、右によけたのですがよけきれず、原付に車が当たり、原付が倒され、少しひきずられ、右足を打ちました。 私は仕事の休憩時間中で、相手の方がから、怪我の具合をきかれ少し痛む程度だったのでそう答えました。 それから相手の方が保険会社に連絡され、警察を呼んでたら間に合わないから物損でいいか何度も聞かれ、時間がなかったので了承してしまいました。 それから、徐々に足の痛みが強くなり、自分の保険会社に相談し、病院に行くよう勧められ、病院へ行き診断書を取りました。 物損だと病院代が出ない事を知らなかったので、相手の保険会社と相談をしたら、警察に届けるよう指示を受け、その直後に相手の方からも連絡があり、警察に届ける旨をお話しし、謝罪してから警察に届け、検分を行うことになりました。 自分が運転している時に事故に遭ったのは初めてで、知らなかったとはいえ、物損で了承してから人身に変更してしまったので、できるだけ相手の方の罰則が軽くなるよう、診断書を作成してもらう際に、全治3週間にすると免停になると医師から聞いたので、1週間で作成してもらい、できるだけ穏便に勧めようと思っていたのですが… 検分の時に、相手の方が後方が見えていなかったのに、車の傷から、私が右によけて転んだ後にぶつかったのでは?と主張されたので、私はぶつかって倒れてから引きずられたと主張し、意見が食い違ってしまいました。警察の方が車をみて、ぶつかった時の傷じゃないかと思われる傷を見つけられたのですが、そのとき、相手の方が納得していないような表情だったのが気になっていました。 その後、私の調書がとり終わり、帰っていいと警察官に言われ、帰る際に、相手の方が私の文句を言っているのが聞こえてしまいました。(内容は、事故当時の私の態度が気に食わないといった内容でした) 私に気づかれたので、私が会釈をしたのですが、嫌な感じの表情をされ、ぷいっとそっぽを向き、警察官の方と話の続きを始め、すごくショックでした。 調書を取られたとき、相手の罰則は求めないと答えてしまいましたが、これを変更することはできないですよね? 事故に遭ってから、仕事が休めず、足をかばいながら立ち仕事をしたり、資格試験が近いので勉強にあてるつもりだった時間が事故の処理のためにけずられ、事故に遭ってなければ…と思います。 文句を言われ、無視されて、正直、悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 企業法務をやってます。刑事は専門外なのでその部分は参考程度でご覧ください。 まず、 ご質問内容は、 >調書を取られたとき、相手の罰則は求めないと答えてしまいましたが、これを変更することはできないですよね? これでよろしいですか? 変更は可能だと思います。調書の中の被害者の厳罰の求め等は 主に(1)送検するかどうか(警察)(2)起訴するかどうか(検察)(3)量刑(裁判所)の際に参考として使用されます。 事故後の相手方(加害者)の誠実さも、この被害者の心情に影響を及ぼすことは明らかですから、警察に相手方の不誠実さを説明してはいかがでしょうか。 ちなみに以下は個人的な見解ですが、 (1)厳罰の求めへの変更は警察も嫌がると思います。なぜなら、警官も公務員なので文書で、すでに「送検しない」ことを決定していること等が予想され、この変更は「めんどくさい」からです。 (2)2つ目に、相手方の不誠実さを理由とする厳罰の求めは、通常相手方が補償して来ない等ですが、今回は保険会社により補償がなされており、むしろ「相手の態度が悪い」ということを理由というものですので説明しにくのでは?と考えます。 1週間の診断書であっても、交通事故の責任として当たり前とはいえ、相手は行政処分(免許証の点数)、保険料の等級アップ等を受けてるわけで、通常は被害者と加害者が、にこやかにやっている事はありません。ある程度の無愛想さはやむをえないものと考えます。不誠実である言い訳にはなりませんがね。 実質的には、保険会社に損害の補償をしっかり求めていく(民事上の責任をとってもらう)のが現実的だと思います。

emikomomo
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 調書を取る時に、厳罰を求めるか、警察に任せるか、罰則を求めないか聞かれ、初めてでどれを選んでいいかわからず困っていたら、警察官が、許せないから厳罰にしてほしいか、警察に任せるか、相手が反省してるなら罰則を求めないかという事だと説明して下さって、反省してるなら罰則は求めないです。と答えました。 その直後のあの態度だったので、とても反省している様には見えず、厳罰にしてほしいに変更は難しくても、せめて警察に任せるに変更できるならしたいと思いました。 とりあえず、警察に言ってみます。 それで変更ができないようなら、保険会社に補償を求めていくようにしたいと思います。 丁寧に答えて頂いて、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

人身事故は、すべて送検されます。 ただし、起訴されて罰金とか懲役になるのはそのうちの一割くらいです。 行政処分(点数とか免停)はすぐに、さっさと決まってしまい変更はないはずです。 私も以前、調書の取り直しをして検察に送ってもらいました。 交通事故で、最初はあやまって、損害賠償しますといったので、 警察で、「加害者に厳罰を望みますか?」と聞かれたので「いいえ」と 答えたんですが、あとから、そんなことは言っていないと、すっとぼけられました。 で、警察に電話して「いいえ」は断固取り消します。ああいう加害者はいずれまた事故を起こして不幸な被害者つくるだけです。厳罰を望みます。上申書(厳罰嘆願書)も書きますと言ったら、それでは、調書を取り直しに来てくださいといわれました。 ただし、担当が忙しいだの、出張だので、勘弁してくれっていうのがミエミエでした。 何度も電話して、しつこく食い下がりました。^^; ちゃんと、医師が完治したと言うまで、できるだけまめに通院して治療を受けてください。 診断書より長引いても、ちゃんと治療費と慰謝料が通院日数に応じて支払われますから。

emikomomo
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございます。 doll2007さんの事故の相手の方はひどいですね。 損害賠償をしますから、賠償しないとすっとぼけるなんて、信じられません。 罰則をもとめないから変更するのは、なかなか大変そうですね。 でも、相手の方が反省している様には見えなかったので、警察に言ってみようと思います。 受ける予定の資格試験が楽器を演奏するもので、右足を結構使うのですが、痛みを堪えて動かしている状態です。 資格が取れた後も、演奏は続けていくから痛みがあると支障がでてしまうので、きっちり完治するまでまめに通院しようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.2

厳罰を求むとその警察署長に陳情書を出してください。 若しくは、弁護士に依頼ください。 総額30万円程度です。 相談のみなら1万円程度です、 弁護士会の中で無料で30分もあります。 送検しないといけませんね。

emikomomo
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございます。 弁護士に依頼するには、経済的に厳しいので、まずは警察に言って見る事にします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故 自損・人身について

    先日、妹が交通事故に遭いました。 過失割合としては妹が加害者で相手(20代男性)が被害者です。 幸い妹、相手方にも大きな怪我はなく救急車騒ぎではなかったことです。 警察も呼び、保険会社にも連絡しました。 妹に聞くと、物損事故の処理で相手方も了承してくれているそうです。 ですが少しややこしくて、現場で警察官と実況見分している時に相手方は首が少し痛むと妹、警察官にそう話したそうです。その場では警察官の方に多分人身事故になりそうだねと言われたそうです。 そして警察官が「帰ったら病院に行ってください」と言ったそうです。 そして先日相手方が病院に行ったそうで全然心配ないから物損でいいよと言ってきたそうで、妹は病院代を実費で保証して物損で事故証明を出すそうです。 ここで気になるのが警察官との実況見分の時に人身事故という方向で話していたのに後日被害者が病院に行ってたいしたことないから物損事故でいいよと言ってきても警察官はあの事故は人身事故という形で処理をしているんじゃないかな?と僕は思いました。 知り合いの警察官に少し聞いてみると被害者が警察の方に診断書を提出しない限り人身事故にはならないと思うよと言ってます。(双方で了承しているなら) こういったあとあと当事者同士で物損でいいよと交渉が付いているなら物損事故で通るのでしょうか? 乱文・長文失礼いたします。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故の相手が公務中の警察官(長文です)

    先日私の妻が交通事故を起しました。軽い物損で事故自体たいしたことはないのですが,問題は相手が公務中の警察官でした。 こちらは妻は道がわからないので徐行中,T字路で警官側が飛び出し、車側面に警官のバイクが接触し車側面に傷が付きました。 相手側(警察側)脇見運転の原因で過失を認め,体には怪我もなく軽い物損でしたので相手側も終始,謝り,修理もあちらが見る感じで「見積書を送ってください」との発言,その中事故検分。 ところが後日(一週間後),同警察署から連絡があり「支払いについて話があるので,契約保険会社を教えてください」とのこと。 「当日に話が付いていたのではないか?」聞くと 「県警のバイクについては任意保険に入っていない,支払いついては今から県警が直に保険会社と交渉に入る」 こちらが 「検分時と話が違う,そのつもりで検分を行っていない。後出しされて,そちらで幾らでも言い様に出来る信用できない。」と話し合い, 「県民の税金から支払うために,根拠が必要になる。何らかの前例があればいいです,警察より保険会社のほうがたくさん前例を調べている,その為に話をする」とのことでした。 その後,こちらが保険会社との話し合い,「(警察との事故,交渉は)前例の無い話なので,調査後交渉します」とのことがあり, 保険会社の交渉の結果「9(警察):1の例がありましたと報告」が交渉に入りました。 少し不本意ですが一応納得し,ようやく修理が出来ると作業を始めたのですが, 警察側がごね出し「上司と弁護士と相談の結果8:2。これに文句があったら交通事故紛争処理センターに訴えなさい」とのことだそうです。話が違います。 内容より警察自体を信用できず、その条件を飲む気はありません 何度も言ったことが変わり、挙句、裁判をちらつかせてやるやり方は権威の乱用に当るのではないでしょうか? 実際は損害金額的にたいしたことはなく,たぶん行動したことのほうがお金や労力かかるのでしょうが,納得できません。どのように対処するのがいいのでしょうか? とりあえず関係委員会の県議員さんに質問をしようと思うのですが、どのように書けばいいのでしょうか?(任意保険に入っていないこと、交渉をすると見せかけて加害者なのに上から目線で言い出すことについて)

  • 交通事故

    片側1車線の国道を30kmで走行中、自転車を追い越しましたが、その際自転車の男性が車の左側に接触、転倒し全治2ヶ月との医師の診断書が出されました. 車には全然傷もなく、相手が老人であった為、傷の治りがおそいものと思われますが、この様な場合、小生は加害者として運転免許の罰則点がつくのでしようか? 事故は7月中旬に起きましたが、9月20日現在警察からも何処からも罰則点の通知 は来ておりません.事故当日に警察で事故の調書は取られております.

  • 交通事故の処理について

    先日、自転車と接触事故を起こしました。警察を呼び被害者の方は近くの病院に行ってもらいました。業務用車だったので保険で対応するのですが、初めての事故のため、状況検分の際、物損にしますか?人身にしますか?と問われ?保険が適応出来ないと思い人身と答えました。 その後保険会社へ問い合わせると2週間程度の軽症であれば、物損でも保険対応出来ると聞き相手方へ一応警察への診断書の提出を保留して頂いております。ただ警察の担当はすぐ処理したく2週間とは曰く早急にでも当事者間で決めて欲しいとの事です。4/20には相手方の事情聴取がありそこで被害者の方も決めるみたいです。そこで確認ですが、物損と人身では保険内容の対応に違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 物損事故で相手との主張に食い違いがある場合

    5月の中旬ごろに交通事故にあいました。 当方が走行中、右側にあった駐車場から出てきた車と接触。 私の車の右側面運転席のドアから後部座席のドアまで引っ掻き傷ができました。 相手の方は左前方が凹んだ形でした。 その日は雨が降っていました。相手の方は私と同じ進行方向に進もうとしており、相手の方の不注意のほうが多いのかなと、感じていました。 警察を呼び、物損事故ということになり、その後の交渉は保険会社を通じて行っています。 ただ、相手の方が、「自分は止まっていた。10:0だ」と主張し、私の主張とかみ合いません。担当の保険会社の方に聞いたところ実況見分調書も物損事故だとでないんじゃないかとのこと。私の担当の保険会社さんも煮え切らずなかなか先に進みません。(傷からどちらの主張がただしいか判断できないか聞きましたが、決定打にならないといわれました) このままでは、裁判ということになってしまうと思うのですが、裁判は時間もかかりそうなので、正直したくありません。 今後どのようにすればいいですか? 保険会社さんもあてにならないし、できれば早く解決したいです。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 交通事故(原付125ccと車)での過失割合について教えて下さい

    先日、私(原付)相手(車)との事故を起こしました。事故後すぐに警察を呼び、実況見分をし、私が怪我(打撲)をしていたため病院に行き、その場で診断書を書いてもらい、即日調書をかいてもらいました。というのも、事故を起こした場所が他県で後日またそこに見分に行くことができないためにその日のうちに済ませてもらうことにしたためです。 扱いは人身事故で被害者としての調書をとられました。 事故の概要としましては、片側一車線でラインがオレンジ(追い越し禁止の補助標識があったかは確認できていません)の山間部の道で速度制限は50キロでした。私が前方の車に追いつき、前車が左に寄ったため、車の右側をラインを超えないように追い抜いて行こうとしました。そのときの私の時速は50キロでした。 すると前車が突然右のウインカーを出し右折(反対車線にある広い場所に入りたかったようです)してきて、相手の車の右後部と私の原付きの左前方部が接触し横転しました。 こういった事故の場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?恥ずかしい話ですが私は任意保険に未加入で交渉等も自分でしなければならないのですが、事故が初めてでどういった行動をしたらいいのかまったくわかっていません。また今後どういった流れで話が進むのかもわかっていなく不安です。今は相手の保険屋さんからの連絡待ちの状態です。 わかりにくい文で申し訳ないですが、おわかりの方がおいででしたら教えて下さい。よろしくお願いします。