• 締切済み

交通事故

片側1車線の国道を30kmで走行中、自転車を追い越しましたが、その際自転車の男性が車の左側に接触、転倒し全治2ヶ月との医師の診断書が出されました. 車には全然傷もなく、相手が老人であった為、傷の治りがおそいものと思われますが、この様な場合、小生は加害者として運転免許の罰則点がつくのでしようか? 事故は7月中旬に起きましたが、9月20日現在警察からも何処からも罰則点の通知 は来ておりません.事故当日に警察で事故の調書は取られております.

みんなの回答

• onimotsu
回答No.2

何とも言えませんね。 まず、警察署に事故日と氏名を伝えて事故番号を聞きましょう。 次に担当の地方検察庁に事故番号でどうなったか聞きましょう。 いずれも電話で可能です。 なお、初めての事故で軽傷の場合には 不起訴相当処分となり何も無いことがあります。 ご質問の場合には微妙ですね。 また、罰則点には罰金(罰則金?)もついてくることがあります。

• hajime40
回答No.1

ちょっと自信がないのですが、アドバイスとして・・・。 この場合、車にぶつかって、相手がケガをなされた(全治2ヶ月)、ということで、業務上過失傷害罪に当たると思います。 だから、罰金、罰則点なんかが付くと思いますよ。 でもその通知って、4ヶ月~半年ぐらいあとに来るものですから、yuuchannにとってはまだまだ先になるのでしょうね。(事務処理が何故か遅いようです。たくさん事故などがあるからでしょうか???) 検察局から呼び出しが来なければ、自動車の罰則点だけで終わるのでしょうが、検察局から呼び出しがあった場合は、罰金も払わないといけないと思いましたよ。(40万以下の罰金だったかな?) では、参考になればと思います。

yuuchann
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 検察局からはまだ連絡がありませんが 何れ来るものと思います。 20年以上無事故で来たのに本当に残念です。 アドバイス有難うございました。 yuuchann