• 締切済み

人間の脈拍は正常な人で何拍なのでしょうか?

人間の脈拍は正常な人で何拍なのでしょうか?また、脈拍数の数え方は一分間単位で数えるのが通常なのでしょうか?基本的なことから教えてください。

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

心臓の容量が大きくて一度の脈で血液を送り出す量が多い人は、脈拍数は少なくなります。マラソンの高橋選手は40くらいです。私はその倍近くあります。脈拍のカウントはある程度長い時間かけて数えたほうが正確になります。10秒間に数えた脈拍数を6倍すると、かなりバラツキが出て不正確な値になると思いますが。

回答No.2

保健の教師でした。 一応の平均は、1分間の脈拍数で60~80くらいと言われています。 でも50台でも90台でも、ご本人がいつもそれくらいで不調もなければ問題はないです。 自分の「大体いつもの脈拍数」を知っていれば良いです。 うちの夫は健康体ですが、50を下回ることがあり、精密検査をすすめられますが、いたって平気です。 運動したり興奮したり緊張したり、熱が高くなる(これから発熱するときも)と、脈は速くなりますね。

回答No.1

「正常」の定義があいまいなのですが、 昔、「1分あたり平均65回」と教えられた記憶はありますが なにぶん私が学生時代の話なので、今は違っているかも知れません。 ただ、スポーツをやっていると、必要とする血液(酸素)量が 少なくて済むので、高校時代の私の安静時脈拍は 1分あたり45~50でした。 参考になるかな?