• ベストアンサー

正常な心拍数

30歳の男性です。安静時の脈拍数が1分間に55回です。何だか少ないような気がするのですがこれは正常ですか? 血圧は135/75で正常だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.2

こんにちわ。 わたしは30代女性ですが、1分間の心拍数はkoba111さんと同じくらいです。 確かにごく標準の方に比べると徐脈ですが、病的な範疇に入るほどのことでもないらしいのです。 わたしの場合、別の症状があり検査入院の段階でそういうことがわかったのですが。 わかったことは、 ●血圧も大体ふだんから少し(標準の方よりは)低いようです。最低記録?は80/40でした。  最近はめったにココまではなりませんが。笑 ●おまけに動悸がでたり、脈が飛んだり(期外収縮といいます)もしてました。 他人様及びドクターから見ればどう見ても普通の状態だとは思えないのですが、動悸という状態が どういうものかわからなかったので(ホントの話)生まれてから20年ほどはこういう体質なんだと ずっと思い込んでいました。 結局、最終的にはとても珍しい病気?(とは思えないのですけど、ドクター曰く病気だそうです) なのだということがわかったので、こういう症状があっても、ま、納得はしたのですが… それから検査入院の時、回診にきた心臓血管外科のドクターに「仕事は何?マラソン選手か何か?」 と聞かれました。 なぜ?というとNo.1さんがおっしゃったように、スポーツをよくする人などは総じて徐脈らしいです。 ということで、koba111さんが学生時代や今でもスポーツをよくされているのであれば そんなに不思議なことではないと思いますよ。 さて、自分のことばかりたくさん書いてしまいました。 結論として、koba111さんが徐脈以外に他の症状があるのならば(例えばわたしみたいに) 医療機関に受診されたほうがよいと思います。 でも、スポーツをされていたとか、他の症状が全くないというのなら、そう心配なさるほどでも ないのかもしれませんね。 もし不安に思われるのでしたら一度きちんと医療機関に受診することをオススメします。 おどすつもりはありませんが、やはり何かあってからでは遅いので。 参考にはならないと思いますが、ちょっと気になったので書き込んで見ました。長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• koro50
回答No.3

一般には正常範囲ですよ。脈拍は単に『数』だけではなく規則正しいリズムを打っているかということも合わせて大事です。胸がドキドキしたりとかの症状もなければ問題ないです。血圧も正常ですし。 http://www.tokushima.med.or.jp/komatsushima/igakumametisiki/WPW.htm http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~ichimaru/kansi2002/newcurriculum/basicmedicine/basicmedicine2002htm/BMA09021945.htm 参考までに・・・

回答No.1

確かに少ない方だとは思いますが 疲労感、頭がふらふらする、めまいなど、日常の身の回りのことをするにも疲れを感じたりしますか? そうでなかったら 大丈夫だと思いますよ。 学生時代 スポーツなどしていましたか? ハードなスポーツをしていた人は 脈拍が少ない場合もあるようですが。