• ベストアンサー

PSR-E313と・・・

YAMAHAのPSR-E313とMusic Studio Producerで作曲や曲を打ち込んでからの演奏は可能でしょうか? 初心者なのでまったくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

・可能です。 ・打ち込みをするためには、Music Studio Producerの動くPCとPSR-E313をMIDIケーブルで接続する必要があります。 ・PCとPSR-E313を接続するためには、PCにMIDIインターフェースが必要です。内蔵されていなければ外付けのインターフェース等が必要です。 ・Music Studio Producerで打ち込んだMIDI曲をPSR-E313で演奏した音…をPC側で録音再生したいなら、PC側にオーディオインターフェースが必要です。 ・オーディオインターフェースを使う場合は、ノートパソコン等のPC本体内蔵スピーカからは音が出ないので、外部スピーカ等が必要です。(既に外部スピーカがあるならOK) ・外付けオーディオインターフェースなら、MIDIインターフェース機能も付いている物も多種あります。 まずはこんなとこから…ご自分でも、ちょっと調べてみて下さいね。 PSR-E313のマニュアルは参考URLからたどっていって入手可能ですし。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/support/index.html
araara10jp
質問者

お礼

非常にご丁寧なご回答ありがとうございます