• 締切済み

唾液

唾液を傷口につけると良いとよくいいますが、唾液の何が傷に効くのでしょうか。

みんなの回答

• keiii1i
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E8%8F%8C#.E6.AE.BA.E8.8F.8C 抗菌、殺菌、滅菌の違いは、ご存知ですか? 唾液の作用は主に抗菌です。一部殺菌もするみたいですが。 ですからすべての細菌が死滅するわけではないです。

hirarno36
質問者

お礼

そうですね。口腔菌もいますものね。 以前虫歯には唾液が有効とか言う番組もやっていました。確かに抗菌には有効でしょうね。 回答ありがとうございました。

• keiii1i
回答No.1

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/da1.htm こちらに。 検索したらすぐ見つかりましたよ

hirarno36
質問者

お礼

ありがとうございます。見ているうちに新たな疑問が・・・ よく、くしゃみを飛ばすと細菌が広がると言われるのは矛盾しそうですがどうなのでしょうか? 分かりましたらまたお願いします。 回答ありがとうございました。