• ベストアンサー

唾液を止めるには・・?

一度唾液のことを意識すると、何故か唾液がジワジワと出てきて 止まらなくなってしまうのですが、どうすれば唾液を止めることが できるのでしょうか?意識していることを忘れれば止まるのですが なかなか上手い具合に忘れることができません・・; (呼吸をしているのをふと意識しても、初めはそのことを覚えて いるがそのうち意識していることを忘れる・・みたいな感じです;) 質問が意味不明ですみません;; 寝るときとかに唾液が止まらなくなると滅茶苦茶うっとうしくて 大変です・・唾液を止めるコツ(?)などがありましたら 教えていただけないでしょうか?お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

解決策は何か唾液以上に強く意識できるものをみつけるしかないと思いますよ。 例えば、実際に口に出して数を数えるとか、あいうえお・・と声を出してみる、読書する、何か好きな事を強くイメージするとか、色々あると思いますので、試して下さい。 少なくとも意識が他へ向かってる間は唾液のことは忘れるはずです。こんなことを続けてると時間がかかってもそのうち唾液のことは忘れるようになるかも知れません。 唾液は口腔内の正常な働きを守るためのになくてはならない大変重要なものです。止めるということではなく、少々出ても構わない、くらいの気持ちはもっておいた方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

障害の可能性があります。 一度医師の検査を受けることをお勧めいたします。