• ベストアンサー

唾液を止めるには・・?

一度唾液のことを意識すると、何故か唾液がジワジワと出てきて 止まらなくなってしまうのですが、どうすれば唾液を止めることが できるのでしょうか?意識していることを忘れれば止まるのですが なかなか上手い具合に忘れることができません・・; (呼吸をしているのをふと意識しても、初めはそのことを覚えて いるがそのうち意識していることを忘れる・・みたいな感じです;) 質問が意味不明ですみません;; 寝るときとかに唾液が止まらなくなると滅茶苦茶うっとうしくて 大変です・・唾液を止めるコツ(?)などがありましたら 教えていただけないでしょうか?お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

解決策は何か唾液以上に強く意識できるものをみつけるしかないと思いますよ。 例えば、実際に口に出して数を数えるとか、あいうえお・・と声を出してみる、読書する、何か好きな事を強くイメージするとか、色々あると思いますので、試して下さい。 少なくとも意識が他へ向かってる間は唾液のことは忘れるはずです。こんなことを続けてると時間がかかってもそのうち唾液のことは忘れるようになるかも知れません。 唾液は口腔内の正常な働きを守るためのになくてはならない大変重要なものです。止めるということではなく、少々出ても構わない、くらいの気持ちはもっておいた方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

障害の可能性があります。 一度医師の検査を受けることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 唾液が多く出て苦しい

    母の事でご質問いたします。1ヶ月くらい前からでしょうか、唾液がおきている間につねにでてきてしまって、呼吸も苦しくなるようです。10分おきくらいにながしに行って唾液(つばき)を出しているみたいです。とても苦しいみたいです。どこに行ったらよいか。あるいは、お医者様、専門家の方、経験者の方、ぜひともよろしくお願いします。紹介していただければ、どんな遠くの病院でもいく所存でおります。

  • 唾液をピューっと

    どうでもいいことなのですが、 ふと気になったので質問させてください。 私は唾液線からじかに唾液を飛ばすことができます。 さながら鉄砲魚のように、ピューっと何度でも。 舌の付け根の部分を下の先で刺激してやり(私は右だけですが) 上の奥歯辺りを舌の先で押す(?)とピューっと。 (唾液腺からじかなので、特に匂いなどは無いです) これって、誰でもコツを覚えればできるものなのでしょうか? また、この現象を詳しく説明してあるサイトなどを ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 唾液が大量に出て止まりません

    どなたか助言をよろしくお願いします。 ここ半年くらいなのですが、就寝時になると、つまり布団に横になると、唾液が やたら分泌されて止まらなくなるようになりました。 1~2時間ほどずーっと出続けます。 バシャバシャと言う感じではなくて、じわ~っと溢れ出てくる感じなのですが、 溢れ出てくるたびにティッシュに吐き出しているので、半月くらいでボックス ティッシュが空っぽになってしまいます。 初めのうちは、つまり去年の秋ごろは就寝時だけだったのですが、今年に入って からは日中でも粘っこい唾液がじわ~っと溢れてくるようになって、仕事にも 支障をきたすようになりました。(ただ、日中のそれは数分で収まります) さらには、甘いものを食べたり、せんべいのようなしょっぱいお菓子を食べたり しても『ほぼ必ず』やたらとネバネバした唾液が出るようになりました。 ネットで検索してみると、鉄欠乏性貧血が原因だの自律神経失調症が原因だのと ありますが、どうにも原因がわかりません。 思い当たる節としては、去年8月まで約1年9カ月勤めていた職場で夜勤専門で あったこと(午前0時~8時)と、人間関係のトラブルで陰湿で粘着質な従業員に 絡まれて精神的に参って心療内科に通ったり長期欠勤したりしていたことです。 それと、立ちっぱなしで作業していると全身がものすごくダルくなって、立って いられなくなるほど具合が悪くなったりもします。(頭重感や吐き気、フラつきや 立ち眩みなど) 病院を受診するとしたら、どの診療科に掛かればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 唾液が……。

    早速質問させていただきます。 わたしは普段から唾液があまり分泌?されていないとゆうか、唾液がでません。そのため人と会話するとすぐ舌にうるおいがなくなってそのたびに口臭はでてないか、とものすごく不安になってしまいます。 毎日舌の掃除もしますしこれといって病気をもっているわけではありません。 どうすれば唾液が分泌されるようになって、つねに舌にうるおいがある状態をつくることができるのか……おねがいします。

  • 唾液の出る場所 耳下腺について

    自分の口の中で唾液の出てる場所を意識してみると 舌の裏側の付け根辺りから出てるのは認識できたのですが、 その他の場所からは、どこから唾液が出てるのかよく分かりませんでした。 調べてみますと、一番唾液を出す器官で『耳下腺』というのがあるらしいのです。 耳下腺が描かれた図を見てみますと、耳から頬の辺りに存在しているのは分かったのですが、 耳下腺から出ている管がどこに繋がっていて、どこから唾液を出しているのかが、よく分かりませんでした。 耳下腺から出る唾液は、具体的に、口の中のどの辺りの場所から唾液を出しているのでしょうか? 自分は唾液の出る量があまり多くないみたいなのです。 ですが、唾液が出ている場所を意識すると、なぜか唾液の出る量が多くなります。 舌の裏側から出ているのは認識できましたので、そこを意識すると唾液の量が増えました。 ですので、耳下腺から出てくる唾液の、具体的な場所が分かれば、そこの部分を意識すれば 唾液の量が増えるのではないかと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 唾液を意識的に飲み込んでしまう

    何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。 一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。 舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。 唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。 スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。 その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いというか違和感があります。喉も少し痛いです。 人と話すのも憂鬱になり、物事に集中できず若干鬱になっているような気さえします。 内科に行くと「気のしすぎです。麺類とかスープは詰まらないのでしょう?」と言われ、喉の炎症を抑える薬をもらいました。 学校のことで悩み、精神的に不安定になっているのが原因でしょうか? 最近、悩みすぎてよく泣きます。 神経内科、心療内科、精神科、一般内科がある病院か口腔外科あるいは耳鼻科などどの何科の病院に行けばいいのでしょう? ガムテストをしてもらうべきですか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 唾液を飲ませる心理

    こんばんわ☆性の悩みか迷ったのですが純粋に心理学的見地からの意見が欲しかったのでここで質問させて頂きますm(__)m 私の彼は気分が盛り上がると唾液を飲ませたり欲しがったりします。彼は深く考えてはいないのでしょうが、潜在意識には何があるのだろうと思ったので質問させて頂きました。小説にもこのような描写があったので少なからず同じ様な人がいるんだと思い余計気になりまして…(^^;)

  • 唾液が多いときに口臭が強い(呑気症?)

    こんにちは 口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。 そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。 取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? どういった対策で乗り切ってます?

  • 人と話すときに唾液が止まらない

    お世話になります。 30代、会社員の男性です。 最近、唾液が出すぎて困っています。 特に、人と会話するときに舌の下側からどんどん溢れてくるような感じです。 ここ数日に至っては、唾液のことを意識しているだけで出てくるようにもなってしまった気がします。 病気なのか、精神的なものなのか、気になって質問させてもらいました。 ちなみに、10年ほど精神安定剤的な薬を飲んでいました。 人前で過度の緊張をしてしまい過敏性腸症候群でしたが、ここ数年調子がよくなってきたため、徐々に薬を飲む量を減らして、今は月に数回しか飲んでいません。 そろそろ薬を止められる段階まできています。 ストレスや緊張に弱い体質(性格)だと思います。 よろしくお願いします。

  • 唾液は変態?

    以前彼女に行為中に唾液を口の中にたらして飲んで欲しいとお願いしたらモロに拒絶されました。 確かに変態的な性癖であるのは自覚していますが、思い切って言ってしまいました。 が、滅茶苦茶キツく断られ、ショックでした(自分が悪いのですが)。けれど、違う意味で意外だったのは、彼女は精液はいつも自分から飲んじゃう人だということです。 自分としては精液のほうがはるかに飲みたくないものだと思っていました。でも彼女は精液はいつも飲んでくれます。 正直、彼女の優先順位がよくわからないと思いました(苦笑 ちなみに、その逆(彼女のを飲む)を恐る恐るお願いしてみたところ、これもドン引きされました。 下らない質問で恐縮ですが、女性としては、精液のほうが唾液より抵抗ないものでしょうか? それとも、彼女の性格的なものでしょうか・・ 心当たりがあるとすれば「垂らす」という行為が嫌だったのかもと思います。 軽くトラウマになったので彼女に再びお願いすることはないと思いますが、女性の方から見ると、こんなお願いされたらやっぱりドン引きなんでしょうか? 精液より引きますか? なんだか変な質問で書いてて自分が情けなくなってきましたが、よろしければ経験談や助言、ご回答いただけると嬉しいです。