• 締切済み

派遣と個人事業主について

派遣会社から仕事を紹介してもらう場合に、個人事業主として 仕事を紹介してもらうことは可能なのでしょうか? また、それが可能な場合は、有利・不利な点はあるのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

派遣は、派遣元会社と雇用契約を結び、派遣先会社でその会社の指揮命令に従って仕事をするのが、派遣制度です。すなわち派遣社員というのは、派遣元会社の社員であり、給料も税金も社会保険関係も全て派遣元会社の所属として処理されます(その会社の社員ですから当然です)。 個人事業主として仕事を紹介してもらうことは派遣とはいいません。 単なる客先紹介ですね。でも派遣会社はこんなことを事をしてくれますかね。それは有料職業紹介事業の方でしょう。

masa11_s48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客先紹介とはそのとおりですね☆ 納得しました。