• 締切済み

幼稚園児の大きすぎる制服のなおし方

幼稚園の制服が大きくて肩が落ちてきます。 卒園されるお友達から頂いた制服なのですが、 サイズが大きめです。袖や裾はなんとか縫えますが、肩はどうすれば よいのでしょうか?素人にも縫えるものなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • obennto
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

肩が落ちるということは、制服の形はブレザー『前が深く開いている形』と言うことなのでしょうか。 本格的なお直し方法はあると思うのですが、これからの成長によってちょうどになるかもしれない程度だったとしたら、ウチでやってみたことでもしかしたら改善されるかなぁと思いまして・・・ 一番上のボタンのさらに上の位置にホックをつけて(ウチの場合は2センチぐらい上です)、前の開きを狭くしてみました。 あくまでも見た目が不自然にならないように、ボタンをかけてからの延長線上にですが・・・ これでだいぶ肩のズレ落ちはなくなって、キチンと感が出ましたが。 全然違う形の制服でしたら、お助けになってないですね。 どうでしょうか。

hatahata-1
質問者

お礼

制服の形はブレザーで確かに前が深くあいてるみたいな 感じです。 なんというか、制服が歩いてる様なかんじだったので 先ほど、ちょっと安全ピンで前を止めてみたら きっちりした感じになりました。 ホックのつけ方がまだできないので、入園するまでに 練習させないとだめですね。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 制服について

    制服のブラウス裾が短いのでスカート中にインしてもすぐでてきてしまい無理矢理入れてもなんだか突っ張る様な感じになってしまいます。 ちなみにサイズをあげると袖が長くなってしまいます。 入れるごとにシワになってしまいますので困ります。 最初は無理くりして入れてましたがスカートのウエストが上になりすぎて変な感じです。 同じようなかたいらっしゃいますか?またどうされてますか? セーターなど着る時なども無理くりしてしまってたんですが姉にセーター着てるならスカートに入れなくてもいいんじゃないって言われました。 試しにやってみたらセーター白なのでセーターの裾からははみ出してないのですがセーターの上からブラウスの裾が透けてまして入れてないのが分かります。 どうでしょうか?ご意見お願いします。

  • 幼稚園の制服を頂くことになりました

    4月から幼稚園(私立)に入園する子供の母です 昨秋、同じ幼稚園に通ってる親戚の方から 制服とカバンを頂くことになりました。お子さんは今、年長で4月から小学校です。昨冬に一度、我が家に遊びにきたときに制服を借りて 子供に着せてみたら、ブカブカで肩のところも だらりとなってしまいました、サイズは130でした。うちの子供は95を着ています あまりにひどかったので、家族や親戚には内緒で新しい制服を購入しました。せっかく頂けたなら その制服を着るべきですか? 親戚の方にお礼をしようと思ってるのですが どんなものがいいでしょうか? 制服とカバンは卒園式後(3/20)に届けてもらうので お直しにだしても入園式に間に合わないかな とも思いました

  • 新中学生になる孫の制服 サイズがない

    新中学生になる孫に制服を買うことになりました。身長133cmで細身で中学生用の学生服ではサイズがありません。 とりあえず上下、一番小さい145cmというのがあり購入し、裾上げ、袖上げを しましたが、裾はなんと30cmも上げました。 洗い替えがいるというので、もう少し小さいのを探していましたがないため、 小学生用を購入しようと思いますが、中学生用と小学生用では何が違うのですか?

  • 幼稚園の制服の袖長さの直しについて・・・長文です。

    この四月から長女が幼稚園に通います。 制服があり(ジャケットとスカート)卒園まで着れるようにと皆さん大きめのサイズをかうとのことだったので我が家もそのようにしました。 着せてみてジャケットの袖の長いことが気になり、直そうと思ったんですがそこで悩んでます。 三年間着せたいし、卒園と同時に次女が入園で使うので長さを切りたくないんです。 幼稚園では登下校のみ制服で幼稚園に着くとすぐにスモックか体操着に着替えるそうです。 内側に折り曲げるだけだと、登園するときはなんとかなっても帰る時、また着替えたら袖が伸びた状態になるんではないか?そんなだらしない格好はさせたくない。 近所さんに聞いた話だと内側にまげて二箇所ほどだけ縫ってたらしいんですが、着る時に縫ってない所に手を突っ込んで(そこまで子供って気がつかない?)無理に着ようとして布地を破いちゃったと聞きました。 娘は3月生まれなのか、やっぱり他のお子さんと比べるとまだ行動がおぼつかなくって家でボタン掛けの練習してもまだ出来ないくらいで、袖を気をつけてといってもまだまだ理解できないらしく。 だったら内側をグルリと縫ってしまえばと思ったんですが裏地に穴が開いて裂けてきそうな気がして・・・ 裾直しテープを使おうかとも思ったんですが、いざ剥がす時に接着剤が残る恐れがと説明書きしてありました。 そこで皆様にお聞きしたいのは、こんな時どう直せばいいのか?  こんな直し方がいいよとか、自分はこうしたよとか意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 制服のブレザーの裾上げ

    制服のブレザーの裾が長いので、自分でなおそうと思うのですが、やり方を簡単に教えてください>< 肩詰めは自分でやりました。 お金も時間もないので、自分でやる方法を教えてくださいm(__)m

  • 制服のサイズを変えたい

    現在高校1年生の女子です。入学前に制服の採寸をし制服を購入したのですがいまいちサイズに納得が行きません。今更言うなって話ですが、でかいのを我慢していて諦めようと思ったのですが、やはりもう高校生だしなるべくぴったりの方がかっこいいと思ったので制服を買い直したいです。ブラウスが特に大きくて、腕が太く見えるし手が半分くらい隠れるし嫌です。セーラーなのですが襟の部分も肩幅ギリギリな気がします。ベストも大きくて、友達はウエストラインに沿っていてかっこいいのですが私は真っ直ぐで寸胴に見えるしバスト辺りが余っているような感じです。ジャケットも若干袖が長いですがあまりお金をかけたくないのと着ないことも多いのでジャケットは諦めてもいいかなと思っています。特別肩幅が広かったりガタイがいい訳でもなく友達と同じくらいなのになぜ全体的に大きめのサイズにされたのでしょう… お店に行けば違うサイズのを買えますか?1~2サイズ小さいのを買いたいのですが採寸のやり直しをしなければいけないでしょうか。

  • 制服につくシワ

    高校生の同級生の同じクラスの子の制服にシワがつきまくっています。 その子はかなりのいじられや絡まれるキャラであり、休み時間でよくじゃれあったりして制服のブレザーの肩の部分や背中、袖部分等を毎日強く掴まれてシワが直らなくなって折り目みたいになっています。酷いときにはスカートまで強引に引っ張られたりしているため、スカートまでもがプリーツが崩れてシワシワになりかねないでしょう。 制服をつかんでいる子たちは、彼女の制服をボロボロにしてやるんだと言わんばかりに見えます。当の本人は嫌がる様子はなさそうですが…。 見ていて楽しそうですが、可哀想になりました。 大学の受験も控えているのにそんな制服で来ている人はいないでしょう。 そもそも、制服というのは強く掴まれた程度でシワになってしまうのでしょうか。

  • 春から幼稚園年少、制服のサイズ

    4月に年少で入園します。 制服がブレザーなのですが、今身長92センチ体重12.4キロの女児です、普段100の服がピッタリで110を最近は買って袖は何回か折ってます。 ブレザーはあまり着ないようなのですが110を注文して袖が6センチくらい長い状態…ちょっと大き過ぎたかな?と思ってます(自分であとあと長くできるよう直す予定でしたがちゃんと出来るか不安 ) でも3年着せたいし、妹もいるし…。 皆さんのお子様入園の時どのくらいのサイズで制服あわせましたか?そして年長くらいになってその制服はサイズどうですか? スカートは毎日使うので100にして気にならないのですがブレザーがどうもブカブカで。 個人差があるのはもちろん承知です。

  • 幼稚園の制服

    来年4月入園ですが、満3歳児保育に行かせたい為に2月から幼稚園に入れようと思います。制服や帽子、バッグなども購入しなければならないのですが、4月に主人が地方へ転勤になるかもしれないし、ならないかもしれないといった状況です。文房具類はかまわないですが、制服等は買って転勤になったらどうしようと思ったりします。このために満3歳児保育をあきらめた方が良いのか、園にかけあって制服をレンタルするか卒園した子から譲ってもらうなりするのは図々しいでしょうか。

  • 幼稚園の制服とカバン(卒園後)

    きのう、卒園式でしたそれで質問なのですが今まで使っていた幼稚園のカバンや制服それと工作などの作ったものは皆さんはどうされていますか。?