• 締切済み

幼稚園児の大きすぎる制服のなおし方

幼稚園の制服が大きくて肩が落ちてきます。 卒園されるお友達から頂いた制服なのですが、 サイズが大きめです。袖や裾はなんとか縫えますが、肩はどうすれば よいのでしょうか?素人にも縫えるものなのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• obennto
回答No.1

肩が落ちるということは、制服の形はブレザー『前が深く開いている形』と言うことなのでしょうか。 本格的なお直し方法はあると思うのですが、これからの成長によってちょうどになるかもしれない程度だったとしたら、ウチでやってみたことでもしかしたら改善されるかなぁと思いまして・・・ 一番上のボタンのさらに上の位置にホックをつけて(ウチの場合は2センチぐらい上です)、前の開きを狭くしてみました。 あくまでも見た目が不自然にならないように、ボタンをかけてからの延長線上にですが・・・ これでだいぶ肩のズレ落ちはなくなって、キチンと感が出ましたが。 全然違う形の制服でしたら、お助けになってないですね。 どうでしょうか。

hatahata-1
質問者

お礼

制服の形はブレザーで確かに前が深くあいてるみたいな 感じです。 なんというか、制服が歩いてる様なかんじだったので 先ほど、ちょっと安全ピンで前を止めてみたら きっちりした感じになりました。 ホックのつけ方がまだできないので、入園するまでに 練習させないとだめですね。 助かりました。ありがとうございます。