• 締切済み

幼稚園の制服の袖長さの直しについて・・・長文です。

この四月から長女が幼稚園に通います。 制服があり(ジャケットとスカート)卒園まで着れるようにと皆さん大きめのサイズをかうとのことだったので我が家もそのようにしました。 着せてみてジャケットの袖の長いことが気になり、直そうと思ったんですがそこで悩んでます。 三年間着せたいし、卒園と同時に次女が入園で使うので長さを切りたくないんです。 幼稚園では登下校のみ制服で幼稚園に着くとすぐにスモックか体操着に着替えるそうです。 内側に折り曲げるだけだと、登園するときはなんとかなっても帰る時、また着替えたら袖が伸びた状態になるんではないか?そんなだらしない格好はさせたくない。 近所さんに聞いた話だと内側にまげて二箇所ほどだけ縫ってたらしいんですが、着る時に縫ってない所に手を突っ込んで(そこまで子供って気がつかない?)無理に着ようとして布地を破いちゃったと聞きました。 娘は3月生まれなのか、やっぱり他のお子さんと比べるとまだ行動がおぼつかなくって家でボタン掛けの練習してもまだ出来ないくらいで、袖を気をつけてといってもまだまだ理解できないらしく。 だったら内側をグルリと縫ってしまえばと思ったんですが裏地に穴が開いて裂けてきそうな気がして・・・ 裾直しテープを使おうかとも思ったんですが、いざ剥がす時に接着剤が残る恐れがと説明書きしてありました。 そこで皆様にお聞きしたいのは、こんな時どう直せばいいのか?  こんな直し方がいいよとか、自分はこうしたよとか意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.3

どのような制服かわかりませんが、うちはぐるりと内側に縫いましたが、裏地に穴が開くことはなかったですよ。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

内側をグルリと縫うときに、表地に響かないようにできませんか? 裏地だけでは3年間のうちに裂けてしまいそうですが、息子の時にまつり糸で表地の生地を糸1本ぶんをすくう感じでやったら2年間大丈夫で、3年目にまつりをほどいて袖を元通りにしました。 2、3箇所だけを縫いとめるのだと確かに縫っていないところに手が入ってしまうので、私の友人はみんなぐるりと裏地ごとまつっていました。 まつるときは細かくやると表地に響くかもしれないので、ざくざくと大きめの縫い目にします。それだけでも糸が折り返しの部分が浮かばずに手が入りにくいです。子供もすんなり手が入らないので「ん?」と思って自然にもう一度手をぬいて着なおすみたいです。 裾直しテープはおすすめしません。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

折り曲げてぐるりと縫う、接着テープを使う、それ以外だと「普通に袖詰め」するしかないんじゃないかと。 上着に裏地ついてますよね?それ解いて、表地と裏地を切らずに折り曲げ、裏地をまつり直す、と言う事です。 洋裁ができる方なら直せると思いますが・・・。 後は、お直しのお店に持って言って「袖は切らずに詰めたい」と言えば、その通りにやってくれますが、料金は大人の上着と同じだと思ってください。 お店に持って行くなら早くしないと、入園に間に合わないです。

関連するQ&A

  • 幼稚園の制服について

    幼稚園に2年間通うのでサイズ120の制服を購入しました。着せてみると全てがブカブカです。 サイズ直しをしようと思うのですがどのようにしたらいいのか考えてしまっています。 ブレザーは袖口を内側に曲げようとかと思ったのですが、袖口ってすれたりするので袖口を伸ばした時におかしくなるのではないかとも考えました。 ブラウス・ブレザー・スモックのサイズ直しの方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園って制服必要でしょうか?

    保育園って制服必要でしょうか? 題名とカテゴリー違いで、もう一度質問させて頂きます。 保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか? 去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが… 朝は、制服で登園親が体操服に着替えさせます。 二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。 朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。 帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから親が着替えさせるようになりました。 幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ先生の声かけで自分達で着替えて、後は制服の上にスモックですごしていたので必要だと思ってたのですが 今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが… どうなのでしょう?

  • 五分袖はいつまで着られますか?

    22歳女です。 白黒のチェック、というよりレンガのような柄のガウンを購入したのですが、生地はポリエステルとレーヨンで、ポリエステルの黒の裏地がついています。 あまり夏らしい色合いでもないですし、裏地もついていて軽い感じでもないので、今はまだ着れないかなあと思うのですが、袖が短く、五分袖で、ちょうど肘の上です。丈は足首よりも上くらいです。 初秋に着るのにちょうどいいとは思うのですが、具体的には何月まででしょうか? そりゃあ、自分で寒いと思うまで着たらいいことは分かってはいるのですが、女性は寒がりな方が多いですし、秋なのに五分袖って…と思われたら嫌だなあと気にしてしまいます。 皆さんは、五分袖の上着を着るのはいつ頃までだと思いますか?

  • 制服のサイズを変えたい

    現在高校1年生の女子です。入学前に制服の採寸をし制服を購入したのですがいまいちサイズに納得が行きません。今更言うなって話ですが、でかいのを我慢していて諦めようと思ったのですが、やはりもう高校生だしなるべくぴったりの方がかっこいいと思ったので制服を買い直したいです。ブラウスが特に大きくて、腕が太く見えるし手が半分くらい隠れるし嫌です。セーラーなのですが襟の部分も肩幅ギリギリな気がします。ベストも大きくて、友達はウエストラインに沿っていてかっこいいのですが私は真っ直ぐで寸胴に見えるしバスト辺りが余っているような感じです。ジャケットも若干袖が長いですがあまりお金をかけたくないのと着ないことも多いのでジャケットは諦めてもいいかなと思っています。特別肩幅が広かったりガタイがいい訳でもなく友達と同じくらいなのになぜ全体的に大きめのサイズにされたのでしょう… お店に行けば違うサイズのを買えますか?1~2サイズ小さいのを買いたいのですが採寸のやり直しをしなければいけないでしょうか。

  • 幼稚園児の服について

    現在3歳6ヶ月の娘がいます。4月から幼稚園入園です。 幼稚園は制服で登下校して、園ではスモックを着るようなのですが、普通スモックの下は制服のブラウスですよね? 暖かくなってきたので、春ものの洋服を購入しようと思っているのですが、帰ってきてから着替える服と休日用の服で何着くらい用意すればいいのかな?と迷っています。 みなさんどうされているのか参考にさせてください。 長袖Tシャツ○枚、スカート○枚など具体的に教えてくださると助かります。

  • 七分袖のスーツを七五三や入園式に

    七分袖のスーツを七五三や入園式に着ていくのは相応しくないでしょうか? ジャケット・・・ベージュ、ノーカラー、ツイード地、七分袖、丈は短め ワンピース・・・黒、ノースリ、ポリエステル地(さらっとした感じの生地です)、膝下丈 です。 七分袖ってフォーマルな場にはNGでしょうか? ジャケットとワンピースの色が違ったり、素材が違うのはフォーマルな場には相応しくないですか? 来春から入園する予定の幼稚園がカトリック系なので、ミサの時など?に黒のワンピースはいるようになると聞いたので、黒のワンピとセットになったスーツを探していたら、上記の七分袖のスーツを見つけました。 また、このスーツでもOKな場合、インナーに長袖のブラウスっておかしいですか? 普段、七分袖のジャケットにタートルの長袖ニットとか合わせて着るのですが。 長袖が見えるとやっぱりカジュアル感というか着崩した感はでますよね? フリル付きのブラウスだったら大丈夫かなっと思ったりもしたのですが。 子どもは、七五三の時は着物を着て、入園式はブルーの制服を着ます。 私は30代半ばの主婦です。 やはり、無難に上下ベージュのワンピーススーツを購入したほうがいいでしょうか?

  • 春から幼稚園年少、制服のサイズ

    4月に年少で入園します。 制服がブレザーなのですが、今身長92センチ体重12.4キロの女児です、普段100の服がピッタリで110を最近は買って袖は何回か折ってます。 ブレザーはあまり着ないようなのですが110を注文して袖が6センチくらい長い状態…ちょっと大き過ぎたかな?と思ってます(自分であとあと長くできるよう直す予定でしたがちゃんと出来るか不安 ) でも3年着せたいし、妹もいるし…。 皆さんのお子様入園の時どのくらいのサイズで制服あわせましたか?そして年長くらいになってその制服はサイズどうですか? スカートは毎日使うので100にして気にならないのですがブレザーがどうもブカブカで。 個人差があるのはもちろん承知です。

  • 保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じです

    保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか? 去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが… 朝は、制服で登園体操服に着替えさせます。 二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。 朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。 帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから着替えさせるようになりました。 幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ自分達で着替えて、後は制服の上にスモックだったので必要だと思ってたのですが 今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが… どうなのでしょう?

  • 福福屋の制服

    福福屋ホール係のアルバイトに応募したいと考えています。 しかし、あまり人目に晒したくない痣が腕にあるため、制服の袖の長さなどを気にしてしまいます。 求人誌に掲載されていた写真ではモデルのスタッフさんが肘丈くらいの長さの制服を着ていましたが、実際どうなのでしょうか? また、夏場は肘丈でも冬場は長袖の制服に変わりますか?その場合、肘丈制服を着なくてはならない期間は大体何月から何月までくらいでしょうか? 夏場だけなら特殊ファンデを購入して肘丈でも頑張りたいと思うのですが、もし年中肘丈であるなら少し考えてしまいます。 福福屋で働いた事がある方、モンテローザ系列のお店に詳しい方、教えてくださると助かります。

  • スエット布地のレースつきジャケット

    2月12日(土)の読売テレビ「朝ぱら」で ハイヒールりんごが着ていた グレーのジャケットを探しています。 テレビ局に問い合わせてみましたが、教えてもらえず、困ってます。 グレーで布地はスエット。ジャケットのかたちで えりと袖のところに白のレースがついています。 似たようなのを見た!などでもいいので何か 情報おまちしています。