• 締切済み

ニュースキンについて

昨日、宅配物が届いたのですが・・ 男友達に良いからと勧められたらしく妹がMLMといった実態も 知らされずに会員入会、およそ2万相当の商品を購入していました。 会員登録なるものには口座番号も明記していたとのことで いずれも振込みで総額2万相当でした。 年会会員費を支払ったということはディストリビューター、 つまり販売員として契約してしまったってことですか? セミナーも2回ほどいってるらしく実家の住所を記載していたとのことで マルチリストに載って芋ずる式に家族構成など知れわたりいつか勧誘が こないかと気が気ではありません。 噂を知れば知るほどモルモン教、統一教会、借金地獄やら詐欺集団など 聞くに堪えない内容でして私自身、今まで全く縁がなかったもので そーいった団体のことがわかりません。 妹は電話して解約手続きをとると楽観的な感じですが後の勧誘などといった 身内を巻き込んでのトラブルなどありえるのでしょうか? 解約します電話一本ですっぱり縁を切れる物なのか・・ 解約の際のサポート先も何やらダイヤル先が二手にわかれており規約やら ファーマネックス案内のパンフレットをよんでもわけの分からない 独自システムだかの単語を使用して私自身さっぱりなんです! 念のためクーリングオフを利用して契約解除通知として 内容証明も送ったほうがいいのでしょうか? あの子がまた再誘発されないかと思うと不安でたまりません。 コスメ美容カテゴリにだせばよかったのか悩みました・・ どなたか此方の会社をよくご存知の方いましたら教えてください><。

みんなの回答

回答No.2

妹さんは何歳ですか? ご近所にMLM(マルチ商法)に加入したことが知れると良くありません。早めに解約しましょう。 >解約します電話一本ですっぱり縁を切れる物なのか・・ クーリングオフは契約あるいは商品が届いた日から20日間です。 電話ではなく、書面で送りましょう。 解約すれば書類上はすっぱり切れます。しかし、勧誘者が知人のため、ズルズルと再勧誘されることもあるようです。 >MLMといった実態も知らされずに会員入会 これって違法行為です。妹さんは違法な勧誘を受けて入会されています。他にも説明や勧誘で違法な点がいくつもあるかもしれません。 ご両親なども交えてお話しましょう。 クーリングオフについてはこちらを参考に。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_c_off.html 控えのコピーをとって「配達記録郵便」か「簡易書留」で送ります。 よくわからなければ、最寄の消費生活センターに相談を。 http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html http://www.sos-file.com/top.htm ここのサイトの上部のあいうえを順の「に」をクリックしてニュースキン情報を見ましょう。苦情サイトなのでアンチ的な意見ばかりですが、たくさんの書き込みがあります。

• bouhan_kun
回答No.1

詳細は検索すれば出るでしょう。擁護、アンチ含めて。 まあ、言ってみれば、MLMですね。 稼ごうと思うなら、今更ならば、9割以上の方が失敗します。それがMLMです。で、日本人の感性からすると、おおむね受け入れられないでしょう。まず、親戚縁者、友人を頼って、それが飽和したら、儲からなくなって、ほとんどの人が撤退します。 で、その過程で友達をなくしたりするのは心配ですが、それ以上の心配はする必要はないでしょう。特にあなたの身に・・・ということであれば。宗教とは違いますし。(ある意味宗教より面倒だとも言えますが) なお、化粧品としては使えないこともないらしいですよ。(使ったことないので知りませんし、そういうのは相性もあるらしいので)