• 締切済み

新聞契約の時の景品、および言い方

私は一月ほど前に半年契約の新聞をセールスマンと契約しました。しかしどうも読みなれていないため、販売店に解約を申し出たところ、経費、景品代をすべて負担してもらう。といわれました。 しかし、勧誘の人とのやりとりは、契約してくれたら、これをあげます、とかではなく、 契約の話しより前に、これを配り終わるまで帰れないと色々な商品を渡されました。 「これで契約をとってほしいとか言わないから」といいながら洗剤や商品券など計3000円相当頂きました。その間には一度も契約の話しはしませんでした。 そして全部受け取ったあとに、何ヶ月取れますか?と聞かれました。引越しするかもしれないし、初めての新聞だから読んで気が変わるかもしれないから何ヶ月とは言えないと言うと、その時は大丈夫です、と言われました。 私は解約するときは、景品ですとも言われていない分の返還の義務があるのでしょうか?および、「その時は大丈夫です」といった勧誘の仕方は許されるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tala
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

はじめまして。 学生時代に新聞販売店でアルバイトしていました。 多くの販売店では、新規開拓に派遣の営業マンを利用しているようです。 訪問販売では初めに目的等をはっきり伝えないで営業する事は禁止されていますが、派遣ですからその日限りなのでやりたい放題です。 営業マンとのやり取りは、言った言わないの水掛論争になるので、まず契約書を確認してみてください。 新聞購読契約をするにあたり、契約書にサインされたと思います。その契約書のどこかにサービス品としてもらった物が書いてありますか? 書いている場合、契約に対するサービスなので返さなくてはいけないと思います。 使用している場合は、相当の金額で返金すればいいでしょう。 書いていなければ契約に対するサービス品では無いという事ですから返す必要はありません。 トラブルになった場合、契約書に記載されているかが重要です。 経費の負担とは恐らく営業マンに支払った報酬の事ではないかと思います。これは支払う義務ありませんが、新聞代のみであれば日割りで支払いましょう。 恐らくその営業マンも派遣でしょう(販売店の営業マンは、その様な営業してもトラブッた場合自分で責任取らないといけませんから・・・) 販売店は既にその営業マンに契約報酬を支払っていますから、契約がどうなろうと営業マンにとっては関係ありませんので、NO1の方が回答されている様な恨み等は無いと思いますし、販売店は地域での評判が悪くなっては営業できなくなるので無茶な事はしませんから、遠慮はいりません。 販売店としてもその営業マンに騙されたようなものなのでよく話し合ってみてください。 それでも販売店側が強い姿勢をとるなら本社よりも消費者センターへ連絡する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.jdsa.or.jp/
chupame
質問者

お礼

ありがとうございます。役に立ちました。

回答No.2

明日の朝新聞社の本社販売局へ電話して事の顛末を話しましょう。 怒りを込めた口調でまくし立てましょう。 普通なら本社から販売店へ連絡が行き店の担当者がくるはずです。 しっかりお断りしましょう。 また後々のため景品は返した方がいいです。 お金を払う必要は有りません!

chupame
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

「新聞はインテリが作ってやくざが売る」と言うたとえの通り、新聞拡張員はほぼやくざの人が多いです。 もめるとややこしいので、景品代の返還をした方が無難だと思います。 新聞拡張員は一軒の契約を受けると何千円という報酬を受けますので、景品代はその中から支払われており、あなたが解約すると拡張員の損害となり恨みを買う恐れがあります。 もし、景品が残っているのならその景品を返したほうが損害が少ないかも知れませんが、使っているなら現金で返してください。 すべての対応が終わっても嫌がらせを受けるなら、「新聞セールス近代化センター」に相談してください。

chupame
質問者

お礼

やくざなんですか・・・相手が手を出してきたほうがこっちもやりやすいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞契約時の景品について

    お世話になっております。 今回また、友人の事についてお願いします。 昨年の夏に○み○○新聞の2年契約をかわし、景品としてご主人が好きなビール1箱を頂いたそうです。 でも、今年になってご主人の転勤が決まり引っ越しすることになりました。 その旨を勧誘された新聞屋さんに電話でお詫びをし、解約をお願いしたところ「そんなこと 困るわ!! あの時の景品を返してくれ!! そんな勝手なことが通るわけがない!!」と激怒され、頂いたビールが残ってるはずもなく、結局同じ物を買って返したそうです。 すでに他新聞を取っている時に勧誘に来られ来年からで良いからお願いしますと景品だけ翌日に届け、頼み込まれて承知したようですが、転勤のことなど判っていなかったのに「嘘つきよばわり」されて、かなり友人は傷ついています。 契約を条件に景品を頂いたのですから、景品を返すのが当たり前のように思えますが、どっかで「なんで?」と思うこともあり相談しています。 私もハンディ掃除機をもらっていて使用中です。 もし何かの理由で購読できなくなった場合、使用中の掃除機ではなく、同じ新しいものを買って返さないといけないのか・・。 友人の場合、やはり新聞屋さんの言うことが正しいですか? もやもやするものがあるのでお願いします。

  • 新聞の契約、解約できる??

    Y売新聞の勧誘がしつこくて契約してしまいました。 「今3ヶ月契約をして、1ヶ月経ったら解約してくれればいいからとりあえず契約だけして」 と言われ、契約しました。 1万円分の商品券と洗剤10個を置いていかれました。 これって本当に解約できるんですか? 商品券と洗剤をもらってしまったから、 やはり解約できないんでしょうか…? もし解約できても、嫌がらせを受けたりしないかとても心配です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞の契約景品につきまして

    新聞の長期契約の景品は何か頂けるにのですか? 最近朝日新聞・毎日新聞・読売新聞より凄い勧誘が有りますが 現在地方紙を取っておりまして正直景品は月1回ビニール袋だけです 契約年数でも違うと思いますが嬉しい景品は有るのでしょうか?

  • 新聞契約時の景品

    この前、新聞契約(3ヶ月)時の景品として ビール券を12枚頂きました。 皆さんは、どんなものをどれくらい 頂きましたか?

  • 新聞屋の景品

    朝日新聞を20年以上購読していました。集金のおばさんに「たまには映画の券でもくれないの?」って聞くと、「新聞の購読(勧誘)で景品を付けるのは禁止されてます」、って相手にしてもらえませんでした。 で、たまたま来た別の新聞の勧誘が商品券をくれるというので乗り換えると、とたんにいろんなものをくれると言います。 以来、1年から2年ごとに商品券、自転車、値引き購読などの景品付きで新聞社を変えています。 おまけ付きで物を買うのは消費者の権利でしょうか?新聞は特別で、おまけをもらうのはダメなんでしょうか?

  • 新聞の景品について

    先ほど、新聞購読契約の契約(3ヶ月)をしましたが、いまひとつ納得がいかないことがあります。 12月に読○新聞が勧誘に来ました。その際、ビー○券を見せて勧誘してきましたが、読○はとる気がないので断りました。 配達エリアが隣の知り合いは、読○でビー○券を15枚貰ったそうです。 また、そのあと朝○新聞購読した際がク○カード5000円分だったそうです。 必要だったので朝○が来たらとるつもりでいたのですが勧誘が来ないので、朝○を呼びだして上記のことを言ったのですが返ってきた答えは 「それは去年の話ですね。今年(2007年)から金券に相当するものは禁止になってしまいまして…商品(2000円相当)なら差し上げられるのですが」 でした。 このことは果たして本当のことなのでしょうか??? 物ではなく比較的自由に買い物できるので券が欲しかったので、いまひとつ納得がいきません。 更新時の参考にしたいので、お分かりの方ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 契約解除に伴う景品返還について教えて下さい

    某新聞社の勧誘が今年の2月に来て、契約をしましたがその際、「とりあえず3年契約になっていますので」と契約書にかかりの人が記入。その際、商品券を9000円分手渡されました。(たぶん、一年当たり300円の計算。)その時は続ける予定でしたが、家の事情により7月に解約したと申し出たところ、商品券の返還を言われました。正直、商品券目当てではないので、返還しようと思うのですが、最初に説明もなく強制的に言われた事がふに落ちないのです。必ず返還しないといけないのでしょうか。

  • 読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか?

    読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか? 今年から一人暮らしをはじめたのですが、今日読売新聞の勧誘がありました。 まず自分はセールスマンではありませんよという説明からはじまり、 「6カ月だけ取ってもらって、それでよかったらまた続けてくれ」という話になりましたが、 「とってもらえれば、その後取らなかったとしてもセールスマンはこちらによこしません。」 ともいいはじめました。 放っておくといつまでも喋りそうだったので、6カ月だけとることにしましたが、よくよく考えてみると6カ月って結構な期間ですよね?しかも「セールスマンに来てほしくなかったら取れよ」という脅しにもきこえます。景品も渡されましたが手を付けていません。 これって信じても大丈夫でしょうか?

  • 新聞契約時の景品を返さないといけない?

    高齢の母が言われるがままに新聞の契約をしていまいましたので、解約を申し込みました。 契約そのものは解約しましたが、後日「商品券1万円分を渡したので返してくれ。受取書もある」と言われました。 私は直接見ていないし、どういうやりとりがあったかはわかりません。 新聞の契約内容ではないし、向こうが勝手に渡したものだから返す必要はないと言ったんですが、返してくれの一点張りです。 とりあえず、帰ってもらいましたが、これからどんな対応をしたらいいでしょうか?

  • 朝日新聞

    二日前に朝日新聞の勧誘が来て断れなく契約してしまったのですが、解約できますか? 新聞はまだもらっていなく、八月から十月までの三ヶ月間なのですが。洗剤などもらいましたがつかっていません。 クーリングオフなどしたいのですがやり方もわからないです。

専門家に質問してみよう