• ベストアンサー

エンジンオイルの粘土について

当方車について全くの無知ですので初心的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。 現在アコードワゴン(CF7)に2年乗っています。オイル交換も定期的に行っています。 入れているオイルはカストロールのマグナプロ何とか(忘れました)の10W40です。正直何を入れて良いか分からなかったので適当に選んで入れています。 粘土が硬い、柔らかいなど耳にしますが全く意味が分かりません。走りに違いや燃費の違い等でしょうか…。 関東住みで車の使用頻度は休日に買い物程度です。 CF7に最適オイルがあれば教えて下さいm(__)m ちなみにディーラーには車を大分弄ってるため入れません。

• ysak7
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

休日に乗られるだけであれば油膜の保持が毎日乗っている車に比べて薄くなり・始動時の摩耗が より発生しやすくなります。予算があれば100%化学合成油が良いでしょう(あるいは部分合成油)。 有機モリブデン添加を謳っているオイルやRESPOも候補に加えられても良いでしょう。燃費を優先で あれば5W-30あたりが良く・高速を使われたり渋滞に巻き込まれる頻度が多いようでしたら今使われ ている10W-40はより安心して使えます(冬場の燃費では若干不利ですがこれも乗り方次第です)。 省燃費オイルとして売り出されている0W-20や5W-20はCF7では対応していないはずなので使われ ないよう注意されて下さい。SLないしSMの表示がある事も確認されて下さい(最近はほぼこれですが)。

ysak7
質問者

お礼

OmniBookさん、大変親切に分かりやすく回答下さいましてありがとうございました。来月にはオイル交換をするので参考にさせて頂きます(^^)

その他の回答 (1)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

こちらでオイルの質問をすると、諸説紛々!かえって混乱する事もありますので、暇をみて「エンジンオイルの選び方」などのキーワードで自分で調べる事をお勧めします。 私もホンダに乗っています。化学合成を入れていた時期もありましたが、今は安い鉱物油の10W40を入れています。10W30を入れたときもあります。燃費にも走りにもさほど差は出ないです。オートバックスなどでオイルフィルター交換付3000円!とかでも全く問題でませんでした。 最適なのは、ホンダ純正!というマークのついたオイルだと思います…設計はそれでしているそうですから。ホンダ純正で高いのと安いのとありますから、高いほうを入れればいいんじゃないか?と思います。(安いほうでも機能は充分ですけど) でも、いいオイルを入れて不具合がでるわけも無いので、モービルでもカストロールでもモチュールでもお好きなブランドをどうぞ。ただ、取扱説明書 に書かれている粘度からやたら離れる数字にはしない方がいいです。 数字の大きい方がオイルが暑くなった時の粘度(たしか100度くらいでネバネバ度で、当然大きい方がエンジンが熱くなってもしっかりオイルとして仕事をするというイメージでいいです)で、5Wとか10Wとかっていうのは、寒い時の粘度(冷たくなってもシャーベットや水あめになりにくいっていうイメージで、数字が小さい方が寒くても凍りにくいっていうイメージでいい)です。渋滞に頻繁に巻き込まれるというのであれば、大きい方の数字が大きい方が安心です=熱に強い為。ただし、数字が大きいと普段のときはネバネバと堅いので、エンジンにとっては抵抗になります。 ですので20W50とか20W60とかもあります…イメージ的にはスポーツ対応ぽくって格好いいのですけど、アコードでは堅すぎます。不具合はでないでしょうけど…燃費は若干落ちる可能性がありますが、運転の仕方でもっと燃費って変わりますから。 また、最近のエンジンは燃費を稼ぐ為にオイルの抵抗も極力無くすように省エネオイルということで0W20とかもありますが、アコードであればそこまで柔らかいオイルは使用しないほうがいいと思います。オイルの働きは潤滑だけでなく、気密などの役割もになっているのです。

ysak7
質問者

お礼

私はパソコンを持って居ません。携帯から登録しております。携帯からだと情報が貧しいため、こちらから質問させて頂きました。 お忙しい中詳しく回答下さいましてありがとうございました。