• ベストアンサー

古いエンジンオイル

今度、11~12年前に生産されたと推測されるエンジンオイル(4リットル缶入り)を入手しました。缶に記載された情報は、カストロールXF-08 SH/CF 10W-40  ガソリン・ディーゼル両用とあります。 このような古いオイルを使用して大丈夫なものでしょうか? 使いたい車はノンターボのごく普通の家庭用軽自動車です。(カテゴリーが間違えていたらごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

過去ログ見てます? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381718.html

teratyann
質問者

お礼

過去ログのご指摘ありがとうございます。 ログから有用な回答を得ることができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

油脂類は時間とともに酸化して本来の性能は発揮しなくなりますが、市販の4リットル缶でも未開封で12年程度であれば、それを車に使ってもそれが原因でいきなりエンジンが壊れるということはないでしょう。でも気持ち早めに次のオイル交換をお勧めします。 エンジンオイルも廃棄するのはタダではありません。整備工場などでエンジンオイル交換して抜いたオイルの廃棄コストはお店が新品オイルを売った利益、または工賃があるからサービスしているだけのことです。使わずに捨てるのはもったいないし環境的な視点からもいただけません。 ただ今後のこととして参考までに、、、エンジンのことを考えた場合、粘度や種類(鉱物系、化学合成系)を交換ごとにあまりに異なるものを入れ替えるのはよくないとされています。

teratyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。