• ベストアンサー

カストロールのエンジンオイル

カストロールのエンジンオイルについて教えてください カストロールの100%化学合成オイル SAE 5W-50で、オークションやホームセンターなどで売られている輸入物の「SYNTEC(シンテック)」は、正規で自動車用品店で売られている「SYNTRON(シントロン)」とは全くの別物なのでしょうか 価格差が非常にあるのですが、アメリカのカストロールのホームページでは「SYNTEC(シンテック)」はあるのですが、「SYNTRON(シントロン)」はありません 詳しい違いなどをご存知の方はご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

カストロールメインに使用しています 名前は 販売国による違いでは? 常に特価でないと買いません 現在 RSを使ってますが 4L3千円です シントロンも2980円位でないと買いません 特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。 聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日本語表示の無い並行輸入品って言うことでしょうか しかしその様な缶も見かけません かなり前ですが 個人パーツショップの開店特価の XF-08を購入ししばらく玄関前に置いておいたら 異常に早く 上蓋が 錆びました 明らかに缶の材質(メッキ)は違います 中身オイルの性能差は無かったと記憶してます でも 気持ち良くないですよねー 20年前に先輩から教わった話では 国内メーカー純正オイル缶で 上蓋に NやSなどの刻印がされている物がありました これは N社S社で 廃油を再生し添加剤を加えて作った 再生油だとの事 当時はこの 刻印付きオイルばかりを AW11に使い続けてましたが 全く問題は無かったです (交換サイクル3~4千kmです) ここで疑われるのが ベースオイルの差と添加剤の添加量の違いがあるかも 特売オイルでも使ってみて 自分がよければ使えば良いと考えます 心配・悩む方は 定価近くのオイルを使った方が安心でしょう エンジンオイル製造は 油田から採掘される エンジンオイルに適した良い原油を使えば 添加剤が少なく高性能なオイルが作れるそうです  良い原油は 当然油田を持つメーカーが使い 油田の無いメーカーは この余りのオイルを仕入れ 精製し足らない性能を添加剤で補うそうです となると値段さはっきり出てくる様に思えますが実際感じられません(皆高い) 油田持つメーカーの方が高性能オイルを安く作れる理論になりますが!! W社オイルも性能良いデスが 添加剤だらけだと聞いてます。 レース関係者の方の話では 油田持つ良いオイルメーカーは 海外:FINA 国内:出光だそうです 余談ですが シンセティック100%化学合成より 部分合成の方が良いように思えます 鉱物油のメリットも十分に有るらしいんです 旧車にシンセティック使うと浸透性高くオイル漏れし易いし 添加剤が多いと 耐久性 酸化や化学分解により 急激なオイル性能の低下が懸念されます  交換サイクルを適切にし特別長く使わなければ問題ないでしょう  ちゃんとした添加剤を使用しているオイルならOKでしょう。 まとめ 特価でも 使用感で問題なければOK しっかりしたメーカーで 信頼・実績有るオイル 怪しいオイルには手を出さない 粘度50は固過ぎ 街中走行では燃費悪化 ターボ車でも よほど回さない限りは 10-40で十分と考えます

wkbqp833
質問者

お礼

長文の解説、ありがとうございます。 私は、「SYNTRON(シントロン)」を3ヶ月毎に交換しているのですが、特に不満等はなく使用しております。 ただ、素朴な疑問として日本で売られている「SYNTEC(シンテック)」と、アメリカで売られている「SYNTRON(シントロン)」との間で価格差が非常に大きいので別物なのか、あるいは単に名前が違うだけなのかその点を疑問に思っています。 この点についての明確な答えをお持ちの方を、引き続き待ちたいと思います