• ベストアンサー

毎朝吐く

wholefullの回答

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.2

犬ではなく人間である私にも、似たようなことがありました。1の回答をされている方もおっしゃっていますが、私の場合、1の方の言うとおり、空腹でした。過度のストレスか何かで、食事をほとんど採れませんでした。その後、いろいろ生活習慣や家庭環境の悪化がはじまり、様々な病気があらわれ、学校生活も社会生活も困難な状態にまでなりましたが、12歳から5年か6年経過した高校生頃からは、容態はよくなってきました。 ちなみに症状が悪化しはじめた時代は、バブル崩壊、環境汚染、大気汚染、若年者の麻薬常用など、社会はかなり荒れていました。諸外国から、かつてなかった怪しい商品などもどんどん流通してしまったのもこの時代だったように思います。個人的には、この時代と今の2008年は、どこか類似している点もあるように思います。

koronnogee
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様のご回答はどれも空腹によるものとのことでした。以前獣医さんにもそういわれたことがあります。それで朝吐かないうちに少し餌を与えるようにはしているのですが、私たちがまだ寝ているうちにピーピー鳴き出して、外へ連れ出すのが遅れると土間で吐いてしまいます(玄関の土間で飼っています)。でも、他にもよく吐く犬がいて別に健康上心配しておられないようなので安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の尿道結石

    我が家の愛犬が尿道結石になってしまいまして、獣医にてチューブを通して除去すること2回。 ところで、原因のひとつに固形のドッグフードを与え続けるとなる可能性があると知人から聞きました。 生肉タイプにかえて9ヶ月再発しませんが、固形のドッグフードが尿道結石の原因になるって本当ですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヒルズのドッグフードについて

    うちには寝たきりの ラブラドール♂(16歳)が居ます ヒルズのドッグフードの評判が悪い事を知らず 新しく発売されたヒルズの13歳以上のドッグフードを 親が買ってしまいました・・・ しかしヒルズのドッグフードは それほど悪い物ですか?? ちなみに寝たきりになるまでは ずーっとビタワンを食べていました ビタワンも良くないそうですね汗 しかし16年間元気に生きてきました 寝たきりになってから血液検査などもしていますが 獣医さんは異常無しでとても健康だと言って下さいます でも調べれば調べるほど ヒルズのドッグフードの評判が気になって・・・ ビタワンよりはマシですかね?? 捨てる訳にもいきませんし 1kgの袋なのでそこまで粗悪でなければ とりあえず1kg食べさせてみようかなと思っているのですが

    • ベストアンサー
  • 犬が水下痢します・・・

    1歳半のミックス犬なんですが、昨日の朝から下痢しています。便の状態も水状に近いです。昨日の朝、昼、夜、今日の朝とそういう下痢症状なんです・・・。昨日の夜にかかりつけの病院に電話で問い合わせたところ、お湯でふやかしたドッグフードをいつもより少なめで与えてみて、2,3日しても改善されなかったら、連れて来て下さいと言われました。 水下痢の症状だけで、吐き気もなくいつも通り元気なんですが、どういった病気など考えられますか?

    • 締切済み
  • ドッグフードを一切食べない犬

    ドッグフード(ドライ、缶詰)を絶対に食べようとしません。なので、けっきょく豚肉やラム、レバを食べさせています(昼と夜) たまにキャベツを蒸してあげるのですが、食べるときと食べないときがあります。こんな食生活でいいのでしょうか。私の犬のほかにも ドッグフードを食べない犬を飼ってる方がいらっしゃれば、どんなふうに食事を与えているか知りたいです。回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 老犬パグが大変なんです・・・

    こんにちは。 今年で飼い始めて12年になるパグ犬(雄)が、10日位前に突然、喘息と診断されました。幸い、早く獣医さんに診てもらったお陰で、症状は回復に向かっていますが、食欲が全く回復しません。元気な頃は、獣医さんから購入したドライフードを食べていたのですが、今は全く食べようとしません。獣医さんに相談し、缶詰のドッグフードを分けて頂きましたが、これもなかなか食べ付いてくれません。 元気な頃のパグの好物と言えば、食パン・林檎・さつまいも・かぼちゃといった物でした。 犬が喜ぶ食べ物を知っていっらっしゃる方が居ましたら、是非教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 毎朝起きるのが苦痛で辛いです

    毎朝起きるのがきついです。 昼から夜にかけては段々元気になるのですが 朝は本当に精神的にきつくて思うように起きれません。 うつ病だと思います。 心療内科で薬を貰ったのですがあまり薬には頼りたくありません。 ですが、このままだと良くないので毎晩寝る前に薬を飲んだ方が良いでしょうか? 自分は社会人で今現在はなんとか会社に行くことはできているのですが このままだと会社に行くこともできず休職になってしまいそうです、、 朝は本当に何もやる気が起きなくて、絶望していて死にたいって感情です。 母親にアドバイスを聞いたら起きたらまずカーテンをあけて水を飲みなさい、とのことでした。 毎朝起きたらまず、過去の自分や周りと比較し、情けない気持ちになってしまう、というのが習慣になっています。 元カノのことや楽しかった思い出を思い出すことも多いです… 毎朝起きるのが辛くてしんどくて泣きそうになる、そんな日々です。 何かアドバイスありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犬のダイエットについて

    ビーグルと柴犬のミックスで6歳になるのですが体重が約20キロあります。 獣医さんにも太りすぎですねと言われています。 獣医さんに言われご飯を減らして二回に分けて与えているのですがなかなか痩せた感じがしないし満足じゃない顔を見ると可愛そうで仕方ありません。 散歩は毎日30分くらいちゃんとしていますし、他に何かいい方法はないでしょうか? よいダイエットフードなどがあれば教えてください!!ちなみに今はロイヤルカナン ミディアムアダルトというドッグフードを与えています。

    • 締切済み
  • キャットフード?

    3歳のミニチュアダックス、ミックスの女の子です。 夜は手作りのご飯を食べさせていますが、 朝は仕事をしているので市販のドックフードを食べさせています。 小さいときから固形のものは食べなかったので柔らかい物を食べさせていたのですが最近、市販のものに口をつけなくなりました。 友人から缶入りのキャットフードをいただき、試しにあげてみたら ぺロリと平らげました。 犬にキャットフードというのはどうでしょう?

    • ベストアンサー