• ベストアンサー

PIXUS 黒のみ印字されません

先日も同じような質問をさせていただき、解決したかのように思えたのですが・・・ 先日は、本体の黒色のヘッド部分が乾き気味ということで、ヘッドをきれいにしてみて下さいとの、ご回答をいただきました。 きれいにしたところ、ヘッド部分も黒インクがしみていきました。 しかし、印刷したところ、また黒のみ印字されません。 インクがまとまってはいる箱の裏に、細長いインクが出てくる部分があるのですが、その部分が、どうも他の色は染み出ているのですが、黒のみ染み出ていません。 もらいうけたもので、取説がなく、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

http://cweb.canon.jp/pixus/support/index.html ↑のページにある 「サポートページはこちら」から、製品カタログやマニュアルをダウンロードできます。 ご参考まで。

nonnon21
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難うございます! 今度こそ!と思えるサポートページですが、何度試してみてもなかなかです・・・ クリーニング後、24時間たってもという指示があったので、待ってみます! 有難うございました!

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 BJ S500を譲り受けられた方ですね。 譲ってくれた方を悪く言うわけではございませんが、かなり古い機種です。(2001年10月発売の機種です) この機種の設計上の寿命は5年となっております。 よく言葉を聞かれるとは思いますが、プリントヘッドと言うものがあり、そこでインクを噴射して印刷します。 このヘッドの寿命も約5年となっています。 ただ、ヘッドトラブルで一番多いのは長期間使わなかったために内部でインクが固まってしまうこと。 今回のトラブルも基本的にはそう思われます。 ぬるま湯などにつけておくと良くなることはあるのですが、完全に良くなることは少ないです。(昔の機種は結構直ったのですが) 「インクがまとまってはいる箱の裏に、細長いインクが出てくる部分があるのですが、」、この箱をヘッドといいます。 細長いインクが出てくる部分はノズル、ノズル面などといいます。 この部分は基本的に触ってはいけないところです。 対策としてはヘッドの交換になるでしょう。 当然、修理と言う選択肢もあります。 修理:http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0116&i_model=BJ%20S500 ヘッド:http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=2&sc=BJSS06&jsp=/jsp/search/search_product.jsp

nonnon21
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! クリーニングがどうしてもダメなら、ヘッド交換も考えてみます! いろいろな方法を教えてくださり、有難うございました!

• timuly
回答No.2

「インクがまとまって入る箱」とは何のことでしょうか? Canonは黒のみ顔料インクという乾いて固まりやすいインクを使っているので、おそらくヘッドが詰まっているのだと思いますが・・・ヘッド部分も黒インクが染みていきましたということですよね?それでも印刷に出ないのでしたらやはりヘッドのどこかで詰まりが解消されていないのだと思われます。 10~15回ほどヘッドクリーニングを繰り返してもだめなようでしたら、ヘッドだけ新しいものと交換することができます。機種によりますが、4000~5000円くらいです。

nonnon21
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! クリーニングは、あきらめず10~15回する必要があるのですね! 大変、参考になりました! 有難うございました!