• ベストアンサー

個性的手作りチョコ。

そろそろバレンタインなので チョコを作りたいと思っています。 私のわがままなのですが  ・個性的。  ・プロっぽい。  ・トリュフ・生チョコは×。 の条件にあったアイデア・レシピを探しています。 詳細レシピなどはなくてもいいので、とにかくアイデアが欲しいです。 なんでもいいのでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

さつまいもをゆでて、つぶしたもの。 砂糖、バター、卵黄(なくてもかまいませんが、入れた方がおいしい)、とかしたチョコ、ココアを熱いうちに練る。 バットやタッパーなどにサランラップをしき、平べったく伸ばす。 さますと、自然に固まりますので、四角く、生チョコのように切り分ける。 ココアパウダーをまぶす。茶こしでふりかけると、簡単。 というものをつくりました。 ラム酒や生クリーム、マーマレードを練りこめば、本格的生チョコと思われるでしょう。 まるく、平べったいお団子状や、ソラマメの形などでもよいでしょう。 分量は目分量で、味見をしながら。 スイートポテトと同じで、分量がどうあろうと、大した失敗はしません。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 最近TVで話題の チョコレートファンテンなんてどうでしょう と思いましたがこの時期からですとレンタルは難しいですね http://www.a-zone.co.jp/cf.html チョコフォンデュか チョコレートの薄い板で花(薔薇)とか作るとか ホワイトチョコやストロベリーでも綺麗だと思います ご参考までに

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ミルフィーユ風チョコレート(アイデアのみ) チョコを溶かして、1mm位の板状に固める 水飴を煮詰めて、同様に1mm位の板状に固める 上記を段違いに重ねて一口大に切って、粉砂糖かココアパウダーで飾りつけ

関連するQ&A

  • 手作りチョコ・ラッピング

    こんにちは。4回目のバレンタインです。ちなみに彼は「プレゼント」が嫌いで;去年は要らないとか言うから・・あげませんでした。そしたらホントに無いの?みたいな感じでちょっと可哀想な気もして.. 今年はなんと言われようと、手作りをあげようと思います^^ お菓子作りはあまりやったことないのですが、色々レシピを見て、ブラウニーを作ってみました。本命チョコは「トリュフ・生チョコ風」が多く、ブラウニーなどの焼き菓子は「友チョコ」というレシピが多かったのですが、大丈夫でしょうか・・?あと、ラッピングの方法はどんなのが良いでしょうか?...やっぱりトリュフとかの方がいいですかねぇ(??)

  • バレンタインチョコ

    私は、今年のバレンタインチョコを ガトーショコラにしようと思ってます。 初心者ですが、レシピをみれば、つくれますかね? あと、生チョコ、トリュフ以外で バレンタインにいいチョコのケーキなど は、ありますか? よかったら、あるだけ教えてください!

  • 手作りトリュフや生チョコは溶ける?

    手作りトリュフや生チョコは溶ける? バレンタインに、トリュフや生チョコを作って彼にプレゼントしようと思うのですが、 遠距離恋愛なもので、新幹線で3時間掛かります。 しかも、会ってすぐに食べてもらう訳でもないと思うので、 長時間ラッピングされたままになると思います。 冬なので大丈夫かな・・・?とも思ったのですが、新幹線の中は暖房が効いてるでしょうし、 やはり溶けてしまうのでしょうか?

  • 手作りチョコや焼き菓子の消費期限

    10年ぶりに、バレンタインデーのトリュフかブラウニーなどを手作りしようかと考えています。 まだ何をつくるか決めていません。 作る日を決めたいのですが、作って何日くらい大丈夫なものでしょうか。 生チョコとブラウニーでは違うとは思いますが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • 手作りチョコ (バレンタインに)

    こんばんは。去年のバレンタインは、生チョコを作ってプレゼントしました。今年は何にしようか検討中なのです。 しかし、家にはオーブンがない為、オーブンを使ったチョコのお菓子はできなく、選択の幅が狭いなぁと悩んでいるところです。 そこで、生チョコ以外でオーブンを使わずにできるチョコ菓子を教えてください。できれば、写真が掲載されているレシピのサイトを 教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • 型抜きチョコに生クリームを入れると

    柔らかめのチョコになりますか? トリュフや生チョコは生クリームを入れるレシピを よく見ますが 型抜きチョコでは見ませんが 合わないのでしょうか?

  • 手作りチョコ色々の賞味期限

    バレンタインにいくつかの種類のお菓子を手作りしようと思っています。 当日は忙しいので、前もって作りおきしたいのですが、 それぞれどれくらい日持ちするか分かりません・・・・ 作る予定の物は ・生チョコ ・トリュフ ・ブラウニー ・チョココーティングクッキー    です。 日持ちのいい物はなるべく早めに作っておきたいのでご存知の方よろしくお願いします。

  • チョコについて男性へ質問です♪

    もうすぐバレンタインデーですよね。 私は好きな人にチョコをあげたいんですけど・・・ 生チョコかトリュフ・・・どっちがいいでしょうか? 彼は甘いものが大好きなので、チョコに決めました。 でも男性って生チョコかトリュフ。どちらを貰ったほうが うれしいですか?? 人それぞれだとは思うのですが・・・ 自分で決められないので・・・笑 ちなみに彼は中3です。 できれば10代の方から回答していただきたいです・・・ ・・・すみません。自分かってで・・・ よろしくおねがいします!

  • 生チョコ&トリュフを郵送

    バレンタインに、生チョコとトリュフをラッピング用の箱に入れて東京まで (私は北海道なので結構距離がありますよね;) クール宅急便などの冷蔵で送りたいのですが、 生チョコやトリュフが崩れたりしないでしょうか? それと、ドコの会社に頼んだら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう