• ベストアンサー

私はどうしたいのでしょう?

35歳 女性 看護師。両親と同居です。 私は北海道が好きで、住んでみたくて、ずっと考えていたのですが、不純な動機ですが、「学校に行けば、その間住んで いられる」という理由で、自分なりに頑張って勉強しましたが、 不合格でした。 今回私が、環境を変えたいと思ったのは、職場のストレスで体調不良 になり、環境を変えることが一番と言われて、上記の理由もあるのですが、そのために一年だけの専門学校に行こうと思いました。 北海道にも住めるし、国家資格も取れるし・・という理由です。 特別その国家資格がほしい訳でもなく、すべては北海道です。 職場の病棟の雰囲気はよくて、やめるのはもったいないな~と 思うくらいです。 でも、本当に大嫌いな人が二人いて、一人は同じ病棟の看護師、 もう一人は事務にいるのですが、看護師の方は、自分本位で、 一緒に組むと手がつけられず、騒ぐわ、わめくわで、イライラして 安定剤を飲まないと辛いです。事務の方も、病院中から嫌われて いて、私の勝手な理由ですが、顔もみたくありません。 精神科勤務ですが、患者もだんだん増えて、理解力のない人 と話をするのも苦痛です。夜勤の体制も私の体にはかなり負担です。 変則3交代のため、普通に夕方まで日勤してから、また、その日の 23時頃から次の日に朝までで、家にいる間に寝られなくて、 ほぼ24時間起きてる状態・・とても辛いです。 親から見ても、私は精神的にも身体的にも辛そうで、 今の職場をやめたらどうかと言われています。 自分でも職場をやめたいのか、辞めないほうがいいのか分からない・・ 北海道の受験に私は逃げたのか・・。 親はそんなに北海道が好きなら、北海道で働いてもいいといって います。 でも、受験に落ちたということは、逃げないで そこにいろという事なのか・・でも北海道に行って、知り合いも だれもいないとこでうまくやれるのか不安もあります。 心療内科に通っていますが、やはり職場がストレスとのこと。 来年また同じ学校を受験するという道もありますが、 私はどうしたいのか、堂々巡りでわかりません。 勝手な言い分ですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi1018
回答No.4

もし、年収分くらいの貯金があるようでしたら、思い切って北海道に行ってみてはどうでしょうか? ずっと働いて来たのなら、1年間のリフレッシュ休暇をとってもバチはあたらないですよ。 北海道でお友達ができないのも寂しいでしょうから、看護師にこだわることなく、アルバイトをしてみるのもいいかもしれません。 今のお勤め先でのキャリアを捨てることはもったいないとは思いますが、経験豊富な看護師さんでしたら、1年後に北海道から帰って来て、他の病院に再就職もできると思います。 もちろん、そのまま北海道で本格的に働き始めてもいいでしょう。 とりあえず住む場所とか家賃とか徹底的に調べてみて、具体的なプランを思い描いてみたらいかがでしょうか? 2泊3日くらいで現地に行って、不動産巡りだけするのも良いかもしれませんよ! 行った後で、本当に病院を辞めて北海道に行くかどうかの決断をするというのはどうでしょうか?

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~リフレッシュ休暇欲しいですよ。 うちの職場も、みんな疲れていて、休むひとが続出です・・。 もういちど、専門学校を受験して、国家資格をもうひとつ とって、就職となれば、学校で友達も出来るだろうし、やって いけるかな・・と思っています。 ダメだったとしても、看護師として、就職は調べたら、たくさん あるみたいで、そのまま就職してもいいなあと考えてます。 とにかく行動を起こすことですよね。

その他の回答 (4)

• super_K
回答No.5

今、自分の気持ちはどうでしょう。 北海道に行きたい、というのが本音ではないですか? だったら、行くべきです。仕事ある程度目途つけてから、になりますけど。 今の仕事と関係ないですけど、旅館の住み込みでもあるかもしれません。 今、一番何がしたいか? それを実行して下さい。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番したいこと・・そうするのが一番ですよね。 性格上、世間体を気にするというか、正しいか・正しくないかで、 物事を判断してしまう癖があって。 悪いことなんじゃないか、逃げてるんじゃないか、とか考えて しまいます。 でも、学校に行くことは、悪いことではないので、受験する ならいいだろう・・とそれを理由に正当化してる感じ がします。 なんでこんなに罪悪感があるのかわかりません。 でも、北海道に自然の中にいったら癒される気がするんですよね。 なんとか合格するようがんばってみます。

• nori2235
回答No.3

こんにちは。 体を壊してまで仕事を頑張れる・・・なかなか出来るものではないと思います。そこまで頑張らずに転職した僕とは大違いです(笑) でも、今のまま心療内科に通い、安定剤を飲んで、夜もろくに寝ないで仕事という生活を続けたらいつかkurosuke80さんは後悔しませんか? もちろん今仕事を辞めて北海道に行くと決断することに不安や迷いがあると思います。もしかしたら「やっぱり北海道なんか来なければよかった」と後悔するかもしれません。でも、やらずに後悔するくらいならやりたいことやって後悔する方を僕なら選びます。 生活だってアルバイトやパート・派遣とかいろいろあるのだから何とでもなると思います。その中で新しい発見や出会いをすることによって、やりたい仕事や取得したい資格が見つかるんじゃないですか?そしたら今度はそれに向かって頑張ればいいじゃないですか。 やりたいことをやるチャンスだと思います。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに立派なモンじゃないですよ。 体調不良を抱えながら、行動を起こす勇気がないだけ なんです。 専門学校も受験してもし、合格すれば、 就職には困らないと思うので。 やっぱり行動するのは大切ですよね。 アドバイスに勇気をもらいました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

北海道のお仕事の状況です 有効求人倍率、完全失業率ともかなり悪いです http://www.hokkaido-labor.go.jp/4graph/labor.pdf どうやって暮らすの? まして治療中でしょ

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。治療中なのが、私の一番心配なんです。 ただ、主治医の先生も、そのほうがいいと賛成してくれ、 ダメもとで専門格好の試験を受けてみようと思います。 どうしても、無理なら帰ってくればいいし、症状は 先生曰く、軽い程度で、環境を変えることで、 良くなる可能性のほうが高いそうです。 いい方に賭けてみたいと思います。

noname#50622
noname#50622
回答No.1

私は20代後半 既婚者 女。 あなたの好きな【北海道】出身の道産子(`・ェ・´)デス!! 今、私は中部に在住ですが。 【北海道】を好きになってくれてどうもありがとうございます。 私も地元 北海道が大好きです。 北海道で生まれ育った事を誇りに思います。 地元にいた時は感じなかったけれど。 地元を離れて。初めてわかった事たくさんあります。 親のありがたみ。友達の大切さ。地元の素晴らしさ。 本当に身にしみて。思い知らされました。 でも。私は北海道を出た事を後悔していません。 地元にいては味わえなかったであろう事たくさん体験したりして。 プラスもマイナスもあり。色んな意味で自分が成長しました。 地元を離れたからこそわかる地元のよさや、他の事でも。 たくさんあると思います。 私は、同じく地方出身者の人たちに助けられています。 全国各地から集まってますから。色んな地方の人たちがいます。 私は今の所は。ここの地元の人たちとはあまりうまくいってませんが。 その理由も今はなんとなく理解しています。 地方出身の人は私と同じ思いの人が多いです。 それも1度離れてみない事にはわかりえない事と思うのであえて今は詳しくは書きません。 私がいる県は全国各地から集まるようなとこですので。 これまた面白いと今は思えるのですが。 北海道はあまり…。そういう意味では地方出身者は少ないでしょうねぇ。 私達も地元にいたくても仕事がない為に就職で本州へ来ていますから。 北海道は賃金も安いですし。仕事もそんなにそんなにないと思います。 でも。看護士さんだったら。可能かもしれませんねぇ。 1度 親元 地元 離れて 大きく環境変えてみるの。 私はありだと思います。きっと。自分を成長させてくれると思います。 やりたい事 やれるならやるのが1番と思います。 北海道は雄大な大地(ノ∀`) 心も休まり癒されるかもしれません。 (保証はありませんがヾ(;´▽`A``アセアセ) 是非。北海道へ。どうぞ ((ヾ(・∀・)ノ))

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、行動を起こさないで後悔するより、 行動して後悔するほうがいいですよね。 来年、また受験することにしました。 不合格だったとしても、北海道に一度、住んでみる 事にしました。 北海道の自然が大好きで、仕事や学校(もし合格してたら) の合間に、いろいろ出かけてみようとおもいます。